思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

根性と気合

2021年10月16日 | Weblog

今朝、ダンスの集まりに家から会場の市民会館まで歩いていた。

長い信号をぎりぎりのタイムで渡り切った。

私の前を車椅子の老婦人が進んでいた。

彼女は信号の途中の踊り場で、2度目の信号待ちして進んできたと思われる。

私と同じ方向を進む様子だった。

私の前を進んでいたが、突然車椅子のスピードが落ちた。

「あ、そうか」

と思った。

そこから緩い坂道がずっと続いていることに気づいた。

私が歩く分には殆ど気にならないほどの坂だ。

つらそうに車椅子を駆るが方向がグラグラして、大丈夫かなと気になる。

「押していきましょうか」と声をかけたが「大丈夫です」と頑固。

私は有無を言わさず車いすの後ろの取っ手を握って押していった。

そして彼女は問わず語りに話し始めた。

「車椅子を操作できないと、私は1歩も外に出れなくなるんですよ、怖いんですよ」

「根性と気合で生きてるんです」

彼女の行く先は私と同じ市民会館だった。

最後に

「ありがとう、ここでいいです」

と別れた。

小気味いいご婦人だった。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パトラ)
2021-10-16 22:43:37
ここ最近、私は夫の車椅子を押しております。
病院の入り口でお借りして、院内の移動に使っていましたが、数日前からレンタルして外出時に使うようになりました。ベビーカーとは違う不便さを始めて実感しております。車椅子でお一人で出られるのは本当に怖い事だと思います。
返信する
パトラさんへ (天道)
2021-10-17 09:34:09
根性と気合で、一人で車椅子で外出できる人はまだ幸せかも。
そうでない人も多いかと思います。
自分の足で歩ける幸せを噛み締めないといけませんね。
返信する
Unknown (comet)
2021-10-22 08:33:39
こういう人大好きです。
自分で考えて行動する、将来を見据えている。
他人に依存せずにしっかり生きていく。

断られても押した天道さんもいいですねえ。
余計なお世話かも?の躊躇とさっとする手出し、そのバランスが意外と難しいものです。
返信する
cometさんへ (天道)
2021-10-22 11:15:52
お久しぶりです。
心を奪われてしまいそうなコメントありがとうございます。
今後ともよろしくご指導願います。
返信する

コメントを投稿