思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

もぎり

2011年08月29日 | Weblog
駅の近所にできた市民文化ホール、そこのピアノコンサートでボランティァしてきました。
「ホールの市民サポーター」に登録して数回の講座を受講しました。
その初仕事です。

入り口で切符をちぎってはパンフレットを渡す。
その後半券を集計する。
入場者は300人強でした。
450名キャパの小ホールですから、丁度いい加減の入場者かもしれません。

かみさんも登録しており、彼女は案内係りをやってました。
当日のボランテイアは5名、男子は私一人でした。

これからも呼び出しがあれば協力していくつもりです。

音響効果が優れたホールですからカラオケ発表会なんかには最適と思いますがホール側はあまり歓迎しない様子です。

体重

2011年08月27日 | Weblog
毎日風呂上りに体重計に乗る。
体重は
継続して量ることにより、無意識に自己コントロール機能が働く。
平均は67.5キロ。
2キロ前後は上下する。
ベルトのきつさでチェックがかかる。

今日は68キロ。
もう少し減らさないといけない。
ビールと間食を控えればいい。

夏痩せもなかったな。
禁煙で肥ることもなさそうだ。

腹も出てないぞ。
メタボなんて知らんよ。

漢字

2011年08月24日 | Weblog
読めそで読めない間違いやすい漢字、というタイトルの本を買った。
時々パラパラとめくっているが、読めなかった漢字が結構ある。
それが読めたからといって今更どうなるものでもないが。

例えば

錚錚たる  直截  一入  女犯  頌春  忖度  長閑  終の栖
鹿威し  残滓  白湯  出来する

全部正しく読めた方には素直に脱帽いたします。 

先日の事

2011年08月21日 | Weblog
パソコンのことです。

エクセルで枠取りして文章を打ち込んで約2時間、やっと完成させていざ印刷ととりかかったものの何故か印刷できない。
その資料はその日の夜の某打ち合わせで使用するもの、原因がわからずパニクッテきた。

メーカーに「0120」を利用して電話相談。
3回程たらいまわしされて、揚句の果てに「マイクロソフト」社の電話を紹介された。
そこでも更にたらいまわしで、ようやくたどり着いた。

この間待たされて待たされて、多分所要時間は1時間。

結論は「印刷範囲」の項目でとんでもない設定になっていた。
自身としては、そんな設定をした記憶は」ないし、するはずもない。

このパソコン、妙にカーソルが勝手に動き過ぎる。
機械が「早とちり」しているとしか思えない。

「伝わりますか」

2011年08月12日 | Weblog
「ちあきなおみ」も歌ってるけど「ASKA」の歌い方で覚えて歌ってね。
そんな風に言われたものの、聞きくらべてみると同じにしか聞こえない。
どうすりゃいいのよ。

最近私たちの年代で歌えるいい新曲はないよね、ということでこの「伝わりますか」を紹介してもらった。
私にとっては、歌ったことのない古い歌でも「新曲」だ。

何遍か聞いているうちに「お気に入り」の曲になった。
やはり心に飛び込んでくるような感覚がないと、歌を覚えるのに身が入らない。

歌詞も想像力を刺激してくれるような内容だ。
明日歌えるかな。
一応ヒトカラで練習はしてきたよ。

友達が死んだ

2011年08月08日 | Weblog
同じ年だった。
すい臓がんだそうだ。
奴は私のライバルと勝手に思っていたが、奴のほうが出世した。

昨晩が通夜だった。
受け付けはかつて奴と同じ職場だった数人の中年女子が、数人担当していた。
奥さんは見なかった。
理由は知らないし他人に尋ねようとも思わない。

会社からはたくさんの知り合いが来ていた。
退職後没交渉だったから皆懐かしい。
会いたくなかった人たちもいた。
私は好き嫌いが激しい。

いいやつ程早く死ぬ、憎まれ子でいよう。







たばこ?あんなまずいもん

2011年08月05日 | Weblog
禁煙外来最終日、ほぼ達成ですな。
あえて喫いたいとは思わなくなりました。
呼気の数値も正常値だそうです。

薬を飲まなくとも、脳が煙草をほしがることはなくなるそうです。
確かに煙草をイメージすると「あんなまずいもの」と浮かんできます。
成功したのでしょうか。

しかし煙草は身近に置いておきます。
喫いたくなったら遠慮はしません。

「喫わんとこ」と思う場所では完全禁煙が我慢なしで可能です。
今も丸二日一本も喫うておりません。

京都・湯の花温泉

2011年08月01日 | Weblog
行ってきました。
亀岡まで。我が家から車で2時間弱でした。
「湯の花温泉」には10軒ほどの温泉宿がありました。
ひなびた町です。
その中に
「松園荘・木津川亭」がありました。

満足満足。

落語の発表会が終わる翌日に申し込んでいたものです。
わたくしは運転手です。
そして「しゃべり」の聞き役です。

明日は第2弾が待っています。
東京1泊2日です。しかもバスだとよ。