思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

赤ちゃんに涙

2005年06月07日 | Weblog
今日は女房を耳鼻科に連れて行った。
最初に女房の実家の近くの医者に行ったために、暫く車で30分の距離を通うはめになった。

待合室で赤ん坊が床で手足をバタバタさせて泣きわめいていたらしい。
その赤ん坊の母親は席を離れていた様子。
女房が抱き上げて立たせると、腕の中で両足を床にピョンピョンさせて、はしゃぎ出したという。
可愛くて可愛くて、涙が込み上げてきたとか。
そんなもんかと思うが、女房が涙したことは一応記録に残しておこうと思った。
私はそのようなことでの感動はない。

うちの娘と息子はいまだに結婚していない。2人とも遠く離れた地で1人暮らしをしている。
従って近々孫の顔を見ることもないが、孫が欲しいとかは思わない。

1万人の第9

2005年06月07日 | Weblog
恒例の大阪城ホールで行われる年末「1万人の第9」レッスンを申し込んだ。
抽選だから当選するかどうかは分からない。
インターネット「サントリー1万人の第9」で申し込める。
女房とペアで申し込んだ。男性が不足してるらしくて、女房はペアで申し込めば自分も大丈夫といっている。抽選に当たるテクニックらしい。その代わり外れたら2人とも外れる。

当たれば、8月から12月初旬の公演まで多くの会場でレッスンが開始される。
今年で2回目の参加だから、ドイツ語の歌詞もまだ覚えている。楽勝だ。
年末の公演当日は1万人が一堂に会する。壮観だ。
黒のスーツに黒の蝶ネクタイ。年に一度の服装となる。

テノールを担当するが、実は一番高いオクターブうえのラの音は高すぎて出せない。
出なくとも口だけはちゃんと開けとけ、という指導だった。
今年はどうなるかな。