先週半ばから「とのむら通信 第29号」の配布開始しました。例年この時期は日差しがきつく、
朝早くからと夕方からの時間しか配布出来ません。でも今年は雨の日がなく助かっています。
毎号全戸配布していますが、今日までにほぼ半分以上が完了しました。(集合住宅は先行配布済み)
本日は午後から大阪での議員研修があり、午前中7時半から11時まで鋭意配布したところです。
残りの地区は広瀬2丁目の一部~5丁目、江川、水無瀬、青葉、高浜、桜井、百山、尺代、大沢地区です。
明日以降も頑張って何とか7月中に配布完了したいと思っています。
未だ届いていない地区の皆様にはもう少しお待ちください。尚既に配布済みの地区で私の所には届いていない
という方は是非ご一報ください。即刻お届け致しますので。 Tel:075-961-1590
今号記事の主な内容は
1.6月定例会での一般質問
①本町が検討している姉妹都市提携の相手都市選びと進め方について
私の主張は「交流がし易い交通至便な都市(例えば米国なら西海岸、ハワイ州の、
他なら豪州やNZの関空から直行便がある比較的日本から近い都市)を検討すべき」
②高槻市へのし尿処理事務委託交渉の進捗状況について
お互いの利害が対立する委託交渉においていかに本町にとって財政的に有利な条件を
引き出すか。それには東上牧の広大な町有地の価格評価は大きなポイントである。
2.国民健康保険の運営主体が各市町村から都道府県への広域化について
保険財政に格差のある現状から統一保険料率にするには相当な無理がある。今後どうするか。
3.町内での大型住宅開発計画に対する町の対応について
特に保育所ニーズの高まりや小学校校区、普通教室、学童保育室の拡充策など。
4.2015年から始まった「介護保険改革」について などです。
一部記載誤り:通信裏面右サイドの後段の記事中、冒頭の7月21日とあるのは7月11日の誤りです。訂正下さい。