去る10月11日のいすみ鉄道→小湊鉄道乗り継ぎ旅の話しの続きです。
もとい、最終回。
上総中野で待つことしばし、小湊鉄道の列車がやってきました。
キハ205を先頭とした2輌編成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d3/1f905b660b382f0d887707b9f972afd8.jpg)
この鉄道は、昼間はヘッドライトを点灯しないのですね。
ゆっくりと停車し、観光客が降りてきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b2/586ba149347dfe50b9d693c822509fb1.jpg)
いろいろと違う個所も多いのですが、国鉄キハ20系の面影を色濃く残すデザインです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/cd/cb7cea71f3617d198ee79b3007a534d8.jpg)
よく手入れされていますね。
折り返すため、左側のテールライトに赤色板が整備されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/93/72772af85cae3aab490fb5a0b020c81e.jpg)
2コマ前と見比べてくださいね。
テールライトを点灯する代わりに、今でも赤色板を拡げて列車の最後尾を示しているのです。
ちなみに、これを操作したのは車掌さん。
連結器のあたりを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/6d/bb7d86025d7b44405b0927e138f0e826.jpg)
模型で作りこむ日が来るのかどうか、わかりませんがね。
反対側からも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/07/843b9ff8fef5e319afe8165bb1dc5ab3.jpg)
大柄な乗務員ステップやジャンパ線など、作り込むなら16番かなぁ。
いい機会ですから、床下機器を撮っておきました。
ドアの下の四角い機器箱は、冷房用のエンジンかなにか。
後年の改造です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f6/ee8c8e2ec14abe3cde6039ac51ec3de3.jpg)
エアータンクの色は黒ですね。
これは暖房器でしたっけ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a2/7df80a8e88e0002cd75a90aa4145b025.jpg)
不勉強で申し訳ない…。
車番などは、切り抜き文字です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/5c/8bf9f68cbf975942af5fcd9ac1c96ef0.jpg)
エンジンは縦型。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e2/3207e52f800f531e4de069f4c7eb6e50.jpg)
乗車すると、床板には点検ブタがあります。
左がキハ210、右がキハ205の2輌編成でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e0/b65d17d641f300e51f93f05a64e24189.jpg)
エアホースなどのつなぎかた、参考になるような…。
キハ210は、残り2輌となった非冷房車。
ドアの下の空間は、スカスカです。
国鉄キハ20形なら、便所用の水タンクがあるところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6a/a592a0bede4c40aae2113cc4a795960e.jpg)
キハ205とは、ドアの形の違いにもご注目。
こちらは、プレスドアではありません。
ラジエターが見えます。
エアータンクの位置が違うのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a3/5d92c337dd560b842b3b49898c2824a4.jpg)
キハ210エンジン周りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a8/0f874fffad7a02b50bfcedffe55fa6b1.jpg)
よく見ると、細部が違うのですね。
気がつかなかった…。
製造時期のよるものではないかというのは、ワタシの勝手な推測。
五井に向けて、発車待ちの2輌編成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f6/d89bbeda8bb69c0bea984cf148390585.jpg)
幌は、こちら側の前面に装備されます。
キハ210の車内。
ロングシートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/48/7282fa18649f3bae13751e34ee222b91.jpg)
屋根上は、五井に着いてから撮りました。
国鉄の車輌と違って、信号炎管がありません。
手前のキハ205は、塗り屋根化されているのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b0/b7c8b2aa4ce1181e063049e01df0b553.jpg)
なお、ここでは撮れませんでしたが、キハ204はベンチレーターの配列が違うようです。
で、アナタ、作ります?
“にほんブログ村”へはこちらから。
もとい、最終回。
上総中野で待つことしばし、小湊鉄道の列車がやってきました。
キハ205を先頭とした2輌編成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/d3/1f905b660b382f0d887707b9f972afd8.jpg)
この鉄道は、昼間はヘッドライトを点灯しないのですね。
ゆっくりと停車し、観光客が降りてきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b2/586ba149347dfe50b9d693c822509fb1.jpg)
いろいろと違う個所も多いのですが、国鉄キハ20系の面影を色濃く残すデザインです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/cd/cb7cea71f3617d198ee79b3007a534d8.jpg)
よく手入れされていますね。
折り返すため、左側のテールライトに赤色板が整備されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/93/72772af85cae3aab490fb5a0b020c81e.jpg)
2コマ前と見比べてくださいね。
テールライトを点灯する代わりに、今でも赤色板を拡げて列車の最後尾を示しているのです。
ちなみに、これを操作したのは車掌さん。
連結器のあたりを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/6d/bb7d86025d7b44405b0927e138f0e826.jpg)
模型で作りこむ日が来るのかどうか、わかりませんがね。
反対側からも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/07/843b9ff8fef5e319afe8165bb1dc5ab3.jpg)
大柄な乗務員ステップやジャンパ線など、作り込むなら16番かなぁ。
いい機会ですから、床下機器を撮っておきました。
ドアの下の四角い機器箱は、冷房用のエンジンかなにか。
後年の改造です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f6/ee8c8e2ec14abe3cde6039ac51ec3de3.jpg)
エアータンクの色は黒ですね。
これは暖房器でしたっけ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a2/7df80a8e88e0002cd75a90aa4145b025.jpg)
不勉強で申し訳ない…。
車番などは、切り抜き文字です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/5c/8bf9f68cbf975942af5fcd9ac1c96ef0.jpg)
エンジンは縦型。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e2/3207e52f800f531e4de069f4c7eb6e50.jpg)
乗車すると、床板には点検ブタがあります。
左がキハ210、右がキハ205の2輌編成でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e0/b65d17d641f300e51f93f05a64e24189.jpg)
エアホースなどのつなぎかた、参考になるような…。
キハ210は、残り2輌となった非冷房車。
ドアの下の空間は、スカスカです。
国鉄キハ20形なら、便所用の水タンクがあるところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6a/a592a0bede4c40aae2113cc4a795960e.jpg)
キハ205とは、ドアの形の違いにもご注目。
こちらは、プレスドアではありません。
ラジエターが見えます。
エアータンクの位置が違うのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a3/5d92c337dd560b842b3b49898c2824a4.jpg)
キハ210エンジン周りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a8/0f874fffad7a02b50bfcedffe55fa6b1.jpg)
よく見ると、細部が違うのですね。
気がつかなかった…。
製造時期のよるものではないかというのは、ワタシの勝手な推測。
五井に向けて、発車待ちの2輌編成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f6/d89bbeda8bb69c0bea984cf148390585.jpg)
幌は、こちら側の前面に装備されます。
キハ210の車内。
ロングシートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/48/7282fa18649f3bae13751e34ee222b91.jpg)
屋根上は、五井に着いてから撮りました。
国鉄の車輌と違って、信号炎管がありません。
手前のキハ205は、塗り屋根化されているのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b0/b7c8b2aa4ce1181e063049e01df0b553.jpg)
なお、ここでは撮れませんでしたが、キハ204はベンチレーターの配列が違うようです。
で、アナタ、作ります?
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31.gif)