肯定的映画評論室・新館

一刀両断!コラムで映画を三枚おろし。

“映画の中の映画”三本締め

2007-05-15 20:50:11 | ★独断と偏見的シネマ・セレクション3
独断と偏見的シネマ・セレクション3
(キーワード別)映画の中の映画(映画に描かれる“映画”)

①、『カイロの紫のバラ』
監督:ウディ・アレン 出演:ジェフ・ダニエルズ, ロバート・グリーンハット
②、『エド・ウッド』
監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ, マーティン・ランドー
③、『ホワイトハンター、ブラックハート』
監督:クリント・イーストウッド 出演:クリント・イーストウッド

カイロの紫のバラ











まず、最初に断っておくと『ニューシネマ・パラダイス』は、
あまりにベタ過ぎるので選から外しました(笑)。
さて、映画を扱った映画には他にも傑作が多くて、『アメリカの夜』や
『グッドモーニング・バビロン! 』、『ザ・プレイヤー』に『81/2』‥‥
近年では『マジェスティック』なんかも良かったです。
1は、一瞬でも惨めな現実を忘れさせ、夢の世界へと誘(いざな)ってくれる
“映画の素晴らしさ”‥‥と一方で、永遠に夢の世界で生きていくことはできない
“現実の厳しさ”を、両面から描いたウディ・アレン珠玉の傑作だ。
2は、他人(ひと)からどんなに嘲(あざけ)られても、潮笑されても、
真っ直ぐに自分の信念を貫き通すエド・ウッドの生き方に心打たれた。
そして、そのスタイルは、そのままボクの“人生の目標”でもある。
この映画によってボクは、果敢にチャレンジする“勇気の大切さ”を教えられた。




楽天市場ランキング・売れ筋DVD邦画トップ30

楽天市場ランキング・売れ筋DVD洋画トップ30

楽天市場ランキング・売れ筋DVDアジア映画トップ30

楽天市場ランキング・売れ筋DVDアニメトップ30

Amazon.co.jp 外国映画トップ100
Amazon.co.jp 日本映画トップ100
Amazon.co.jp アニメトップ100



最新の画像もっと見る