モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

明後日はアウェー山口戦。そろそろ今年の宿題を片付けよう

2022-08-04 14:29:18 | モンテディオ山形
昨日からの大雨。
山形と新潟に大きな被害が出たようです。
山形では初の大雨特別警報が出たそうで、
大江の温泉旅館はまた浸水しちゃったし、
JR米坂線では鉄橋が崩落してしまいました。
我が家でも夜中に30分くらいでしたけど、ビックリするような雨音が聞こえてました。
数十年に一度の大雨とか、経験したことのない大雨がと報道されてますが、
それがほぼ毎年やってくるような世の中になってきましたね。
一日も早い復旧をお祈りいたします。

そして新型コロナはいよいよ山形でも感染者が2日連続で1,000人超えの大台に。
パニックが起きていないことが幸いですが、
花笠はじめこれからの夏祭りに影響も出るでしょうねぇ。

さて、そんな落ち着かない中ですが、明後日はアウェーで山口戦です。
気になるメンバーですが、
GK後藤
DF半田、山崎、野田、川井
MF國分、藤田、南、加藤
FWディサロ、康太
サブ:長谷川、山田、喜岡、小西、チアゴ、樺山、デラトーレ
と予想します。

ま、前節と一緒です(笑)
今、一番得点が期待できるメンバーかと思います。
國分と康太のコンディションが気になりますので、
もしかしたら、チアゴ、小西の起用もあるかもですね。

前節、町田のポゼッションを見ていて、新潟に近いものを感じました。
ボスが常日頃から口を酸っぱくして(酸っぱくしてるかわかりませんが)言っている、
スペース、テンポ。
これを今J2で一番理想的に出来ているのがこの2チームかなぁと。
最終ラインから中盤に当てて、サイドに振る。
これを流れる様に、ストレスなくこなしていきます。
それでも町田は、決定力に問題があってこの順位ですが(失礼)、
新潟は、いとも簡単に得点してきますからね。
ウチも、南がいれば中盤までは容易に運べるのですが、
そこから、サイドあるいはトップにあてての展開力にまだ差があると思います。
どうしても、サイドで手数を掛けて崩そうとするので、相手守備が揃ってしまうんですね。
新潟、町田のようにいかなくとも、仙台のように手数掛けずにニアゾーンに運べれば、
それだけで相手を混乱させるのは容易なんですけどね。

それから、町田はサイドに振った時のPA内へニア、ファー、マイナスの飛び込みもしっかりしていて、
クロスが流れても、きっちりファーで決定的な場面が。
最近のモンテは、ここも徹底してません。昨年ヴィニの時はよくできていたんですけど。
(町田がヴィニを持て余しているようなので、どうせなら下さい来年)

さらに、PA内に攻撃陣がなだれ込むと、相手守備も中を絞ってバイタルが空きますが
ここでミドルを打つ選手が欲しいです。コニたんみたいな(最近打ってないけど)
町田はここも理想的に使えてました(決まんなかったけど)
こういった得点力が上がるポゼッションは選手も理解しているはずなので、
いかに、徹底できるか。
(もし中村駿がいたら、もうバイタルから5点くらい取ってるだろうなぁと妄想(汗))

南が戻って、中盤までの繋ぎはできますので、そこからの展開に磨きを掛ける。
今年ボスがずっと言ってる宿題です。
レレというウェポンも手に入れたし、そろそろ今年の宿題を片付けましょう。

今後はレレと康太に徹底マークがつきますから、やっぱりポイントは息吹と陸なんだろうなぁ。
個人的には歩くんの覚醒に期待したい(イカマスクを見たいから)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田戦の報道等から。次から... | トップ | 明日は山口戦。勝って兜の緒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿