モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

スタジアムまでの賑わいづくり

2015-01-20 12:17:14 | モンテディオ山形
体育館での練習初日。

いきなりフィジテクやったそうで。

まぁ、監督もいろいろ注目されてしまって、
練習も抜くわけにいきませんね。

選手も、ギシさんをはじめ皆さん張り切っているようで。
とにかく、怪我のないようにだけお願いします。


さて、
先日、工事中の天童新駅(天童南駅)を見てきましたが、

まぁ、これを「天童イオン駅」というのか、「NDスタジアム駅」というのかは置いといて(汗、

これが、どれほど集客効果があるのか考えておりました。


確かに、
新駅はこれまでの高櫤駅より徒歩での利便性が高まり、
アウェーサポさんや、車を利用できないサポさんの、
山形駅や天童駅からシャトルバスで来る煩わしさはなくなります。

前にもエントリーしましたが、
実は、この距離(時間にして徒歩20分余り)というのは、
現在のJリーグで言えば、大宮駅からNACK5、柏駅から日立台までとほぼ同じ位です。


しかし、
残念ながら、直線でたどり着くようなアクセスになっていないので、
わかりやすい案内板が是非必要です。

加えて、
どうせなら、
道すがら、何か賑わいづくりができないかと思うのですが。

道には、街路灯にモンテフラッグを立てて(現在も道路沿いに一部立っていますが)、



途中、おーばんあたりでは、立ち寄りできるような仕掛けを作って、
(先日の天皇杯決勝、日産スタジアムから駅までの途中に、出店がありましたね)
徒歩を飽きさせないような工夫があればよいな~と。

また、
新駅から線路をくぐって、信号のある交差点に差し掛かると、
実は、右に曲がるルート(おーばん前を通って、スタジアムの南入口へ通じます。たぶん、こちらがメインになるのでしょう)と、
直進するルート(パナソニックの脇を通る)の選択肢があります。
直進ルートは、運動公園の正面入り口に繋がるので、
こちらへ誘導する方法もあろうかと思います。
(スタジアム前の賑わいを感じさせるのは、こちらの方が良いですし、途中廻り道でヨーク脇を通る選択肢もあるので、ここで立ち寄らせても良い)

どちらにしても、
この際、すこし導線を考えた演出をすべきじゃないでしょうか。

本当は、
パナソニックの敷地内を通してくれると、
これがスタジアムまでの最短距離になるんですけどね(笑)


あとは、
どうせイオンの前で降りるんだから、
イオンからシャトルを出せないかとも思います。
そうすれば、帰りは必然的にイオンに寄ることになり(笑)、
間違いなく相乗効果を生みます。
(ただ、食べ物をイオンから調達されると、スタジアムグルメの売り上げに影響が出るという事はあるでしょうね・・・)
これは、イオンの英断を待つしかないです。

暖かくなったら、
もう少し写真入りで考えてみたいと思います。
(ちょっと寒くて歩きまわれないので)


さて、ここまで考えてみて、
はたと、

「ところで、再昇格したんだし、専用スタジアム問題は再燃しないのか?」
と思いました。


そう言えば、
先日のキックオフイベントでも、
社長さんは、何度か、「環境を整える」という発言をされておりました。
サポ向けの、くすぐり作戦なんでしょうけど、
あれだけ、繰り返すと言うことは、
何かは考えてますね、きっと(笑)


それは、次回にでも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする