トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

若者よ、投票に行け!

2012年12月15日 09時23分12秒 | 日記

12月15日(土) 曇り

非正規雇用者の増大、若者に不利な年金・・・このままでいいはずが無い。

立候補者の身になって考えてみればわかるはずだ。
自分に票を入れてくれる人に向けての政治をするのは当たり前。
投票に来ない若者向けの政治をするはずが無い。

若者の投票率は49%とも聞く。
これではいつまでたっても、若者が元気になる政治は行われない。
若者が元気のない日本では将来が無い。


元気な日本を作ろう!


若者よ、投票に行け!


年齢別投票率の推移

15日23時追記
今頃気が付いて遅いのだが、「政治家と話そう」という8つの政党代表者と若者が話し合いをするGoogleの番組を見つけたのでリンクを貼っておく。
全部見るとだいぶ時間がかかるが、参考になると思う。

「政治家と話そう」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「政治家と話そう」 (トンサン)
2012-12-15 23:12:49
「政治家と話そう」という番組を見つけたので、リンクを追記しました。
政党選びの参考になると思います。
返信する
民主党はないけど、自民?... (さすらいのクラ吹き)
2012-12-15 21:32:59
実際のところ、どこにしようか迷っている人が多いみたいですよ。

大間原発で問題になっている北海道の函館地区での取材内容があります。
http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005815

原発に関してですが、来年の4月から新技術が実用化します。新しい石炭発電所が発明され、今までよりもクリーンで効率がかなり良く、石炭のコストも安く、発電力も原発並みです。これなら石炭も100年ぐらい持ちますからその間に代替エネルギーをじっくり用意できると思います。
http://gendai.net/articles/view/syakai/140115

結局、無党派層が分散すればするほど、組織票の多い自民&公明が勝ちやすくなると思います。
返信する
若者に投票に行けとは言ったが・・・ (トンサン)
2012-12-15 20:55:10
原発に代わるエネルギーについて、もっと話し合わなければならないのに、どうなっているんだか全然動きが見えませんね。
年金の将来像も、雇用についてもどうするんだか見えない。
若者には投票に行けと言っているが、我々もどこに入れたらいいのかわからない。
困った時代です。
こうなったら年齢の若い候補者の多い政党に投票してやるか。
返信する
政治への無関心が投票率への現れ? (さすらいのクラ吹き)
2012-12-15 17:03:29
僕は絶対に行きますが、中には「誰に入れても変わらない...」と思っている人も居るようで、選挙なんか行かないんでしょうね。

そういえば、今回の選挙で原発の事があまり触れられていませんが、電力会社の思惑が働いているんでしょうか?あれだけの事故を起こし、今後の方向を決めることになる大事な選挙で、マスコミは原発推進の自民押しです。何か裏があるとしか思えません。

こちら北海道6区の自民党、今津寛候補はさかんに「TPP反対、脱原発」などと選挙カーから訴えてますが、当本部は原発推進でTPPも推進です。きっと永田町に戻ったらころっと言い分を変えるじゃないだろうか?こういうダブルスタンダード(2枚舌)の政治家には絶対に入れては行けないと思いました。意見が違うのなら党を抜けても自分の信念を貫く(国民との約束を守ってくれる)政治家を応援すべきです。
返信する

コメントを投稿