12月18日(火) 曇り
「小田原サイクルフェスティバル」からの帰り、いやに重い。走らない。
玉当たり調整が緩んで、ホイールとハブシャフトががたがた動いていた。
ということでホイールを外してみると・・・
やはり横に寝かせないと外すことができない。
どうやら緩んでいるのはスプロケット側だった。
スプロケットを外し、ベアリングも取り出して清掃。
なぜかフタ?が歪(ゆが)んでいた。
ハブシャフトとホイールがガタガタ動いたため、こうなったのだろうか。
ハブナットを何度も締めなおしているので、ネジ山が削れている。(右側)
ダワさんからもらったハブシャフト(左側)に取替えよう。
この間作った15mmのスパナは、まだ厚かった。
別の15mmスパナを薄く削り始めたが、大変。
で、グラインダー用の14mmスパナを削って15mmにしよう。
削るのは簡単だったが、力を入れると曲がってしまった。
うーん、代用できないか。
ホイールをフレームに固定するが、まっすぐに固定できず、ブレーキシューとリムがこすれる。
何度も何度もやり直し。
両足スタンドを共締めしているが、シャフトの端にずれているので、ナットを締めていくとシャフトの位置が動いてしまう。
両足スタンドを共締めしないで固定できれば解決すると思うが、今のところいい方法が思いつかない。
ブレーキ引き代(しろ)の調整、片利き調整、ワイヤー張り調整、ブレーキライトスイッチ位置調整・・・
を何度もやり直し、やっと完了。
と思ったら・・・
チェーン脱落防止プレートを入れ忘れていた。
これが無いと1速ギヤとスポークの間にチェーンが外れて挟(はさ)みこむ。
よく、これがあると初心者っぽくて嫌だと外す人があるが、トンサンはあった方がいいと思っている。
でも、せっかくやっと調整が終わったので、もうホイールを外す気はしない。
今度外した時に付けよう。
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ベアリングのワンもかじられてきていたので、いただいたものと取り換えたりして使っています。
こんにちメリダに乗れるのはダワさんのおかげです。
ベアリングそのものは、まだつるつるしています。
前輪のホイールは、一度もグリスの入れ替えをしていないので、ちょっと気になっています。
チェーン脱落防止プレートが痛んでいたので、昨日ハンディで買おうと思ったら1200円もしたので「あ、まだいいや」と。
(*^ω^*)ポリポリ
あとVブレーキ開放せずにホイール外そうとするのも。
人間は忘れやすい生き物ですね。
トンサン結構乗ってらっしゃるけどベアリングは大丈夫
なんですか?もしそうなら、強い締付けと長年の磨耗で
ベアリングカップというかハウジング自体がゆがんで
来てたりするとやっかいですね。