トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

トワ・エ・モワ復活。深夜便の歌がなかなか良い。

2016年06月21日 10時32分10秒 | 音楽

6月21日(火) 雨

昨夜の(今朝の)ラジオ深夜便 午前3時台はトワ・エ・モア特集だった。 




トワ・エ・モアは今、「深夜便のうた」で「欅(けやき)ストリート」を歌っている。



(NHKさん「トワエモア」じゃなくて、「トワ・エ・モア」だからね。名前は間違えないように。)

この歌でトワ・エ・モアは久しぶりに再結成した。
この歌が昔のトワ・エ・モアのイメージそのものでなかなか良い。





「欅ストリート」はこちらで視聴できる。

欅ストリート c/w桜紅葉

トンサンはこの歌の「この街でずっと 限りある生命のうた歌おう」というところが好き。
たぶん自分の街を愛するところが、好きなんじゃないかなと自己分析している。
森山良子がナッシュビルで録音した歌にも、「街を愛する心」が歌われている曲がある。


「古い田舎町」だ。
森山良子は「イン・ナッシュビル」のアルバムが一番いいなと思うが、その中でもこの曲が一番好きかな。

これもこちらで視聴できる。

『森山良子イン・ナッシュビル』/『森山良子イン・ロンドン』



ネットで、歌詞が見つからなかったので、この写真を。
でも見えないよね。書きだすか。

1. とてもちいさなまちよー ふるいいなかまちー だけどわたしのまちよー ここでうまれたのー
  わたしのパパのパパがー はじめてきたのよこのまちにー まちのむすめをあいしー 
  ここにすんだのよー そしてうまれたぼうやー それがパパなのよー

2. とてもちいさなまちよー ふるいいなかまちー だけどわたしのまちよー ここでうまれたのー
  わたしのパパもまちのー むすめをあいしてむすばれたー それがわたしのママよー
  とてもびじんなのー そしてうまれたこどもー それがわたしなのー

3. とてもちいさなまちよー ふるいいなかまちー だけどわたしのまちよー ここでうまれたのー
  みんなはとかいにゆくー けれどもわたしはゆかないのー いつかわたしのまちにー
  だれかおとずれるー そしてわたしをあいしー ふたりむすばれるー


3番まで通して聴かないと、この歌(詩)の良さは分からない。 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿