トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

今月の年金、ガクンと減っていませんか?

2018年02月28日 09時53分33秒 | 日記

2月28日(水) 晴れ

今日ネットサーフィンして見ていたら・・・Twitterにこんな書き込みが。




「扶養親族等申告書」未提出
申告書はがきがA4封書になり「提出するものと思わなかった」


2月になると「年金振込額がガクンと減っていた」という声が多いそうだ。

「年金振込額が凄く減ってる!」という苦情はなぜ2月に多いのか


我が家は大丈夫かと、振込先の銀行通帳を見てみた。
去年とほぼ同じ金額。大丈夫だった。

そういえば、確かに去年の「扶養親族等申告書」ははがきではなく、A4書類だったなと調べてみると・・・

記載漏れで戻ってきていたのだった。



おかあと二人で確認して出した書類だったが、ちゃんと書けていなかったのだ。



矢印の中に書いてあるように、いずれか1つに〇印をつけるのが漏れていたのだ。


取られ過ぎた税金の還付にしろ、この年金申請にしろ、黙っていたら入金されない。
支払う方としては、『なるべく支払いたくないので、申請しない人には払わない』という仕組みなのだ。
この国の制度はそうなっている。
だから『面倒だからいいや
』という人や、『難しすぎてわからない』という人は損をするようになっている。


我が家もおかあと二人で考えて、今は何とかもらえるものをもらっているが、そのうち一人になったら損をするようになるんだろうな。(-ω-)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿