トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【手話】交流会で、動画鑑賞会をやった。

2019年01月30日 13時41分16秒 | 手話

1月30日(水) 曇り時々晴れ

昨日の手話サークルは交流会で、動画鑑賞会をやった。



トンサンがYouTubeでダウンロードした動画を、社協のプロジェクターを借りて写し、ひとつの動画の終了時に感想を聞いた。




黄色いところが上映した動画。
トンサンはみんなに、サークルで勉強するだけではなく、ろう者と機会を作って話してもらいたいと思うが、手話に自信が無いと、なかなか話しかけられないと思う。
これらの動画はスマホでも見られるので、ぜひいつでも自分で検索して見てもらいたいと思う。
YouTubeなら、声を消しても見られるし、わからなければ何度でも繰り返してみることができる。
また設定を変えて、再生速度を遅くしてみることもできる。
誰にも気兼ねなく、いつでも勉強できるのでYouTubeを活用してほしいと思う。
使い方を実演したいのだが、保険福祉センターの研修室にはネットに接続できる環境が無いので、やり方を説明できない。
早く街中どこでもWi-Fi(無線LAN)ができるようにならないかな。


なお、感想の中に「厚木で、ろう者と気軽に話せる飲み屋が無いかな」という意見があったが、みんなに聞いたところ誰も知らないようだ。
以前は飲み屋ではなく、喫茶店があり、サークル活動終了後にはよくその店へ行った。
店にはろう者が集まってきて、情報交換の場となっていた。
昔、トンサンが行っていた手話サークルには、たいていそういうところがあり、勉強会よりも手話に慣れる環境としてとても良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿