トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の里」へ彼岸花を見に行ったのだが、遅かった。

2018年09月23日 00時44分32秒 | ポタ&買物

9月22日(土) 曇りのち晴れ

彼岸花を見に行きながら、ダイソーへ。



あさひ公園の工事現場は、地下施設なのにこんなに地上高く、やぐらが組まれている。

あさひ公園地下に雨水貯留施設



いつもちょっと「異様だなぁ」と眺めている住宅地だが、写真にとるとそんなに違和感はない。
昔、恩曽川(おんぞがわ)が作った土手なのだろうか。




「曼珠沙華の里」
ほとんど咲き終わりだった。



















もう稲も刈り取りが終わっていた。


通チャリ1号でアンリツ横の坂道を上がる。


すすきはまだ出始めだ。





コグを14Tから18Tに変えているので、少し上りには強くなっている。
変速比は1.3だ。
さらにクランクも5mm長くなっているので、さらに楽になっているはず。
アンリツ横の坂道は座ったまま、難なく登り終えた。



アンリツは社屋(しゃおく)が新しくなって、立派になった。



今日の買い物。もうカレンダーとスケジュール手帳が出ていた。
見つけた時に買っておかないと無くなってしまうのでゲット。
来年もミッキーマウスの手帳が使える。

右上は化粧用のスプレーボトルだが、なんに使うのかと言うと・・・

海苔(のり)を食べる時、醤油皿(しょうゆざら)を洗わなくて済むようにと、ご飯の上に海苔を乗せて醤油をかけると流れてしまい、量も多すぎる。
なので、醤油をスプレーでかけることにした。
この方法はうまくいって、海苔が斜めになっていても広範囲で醤油が海苔にかかる。
たぶん冷奴(ひややっこ)も、これで醤油の分量調整がしやすいのじゃないだろうか。(@^ω^@)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿