トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

暖かいので、ちょっと散歩

2017年04月13日 10時32分10秒 | 日記

4月12日(水) 晴れたり曇ったり

ちょっと散歩してこよう。


満開の桜。



下の植え込みも今が旬(しゅん)。



ちょっと葉っぱも出始めている。






街の中心へ。

あれ、地下道からバスセンターへのエレベーターの「排他的ホームレス対策構造物」が無くなっている。 


以前ここにホームレスの人が段ボールを持ちこんで、住みかにしていた。
それが美観を損(そこ)ねると、三角錐(さんかくすい)の構造物で、力ずくで排除(はいじょ)。
それを見てトンサンは、『いやだなぁ、こういうものは。』と思っていた。

別の方法でホームレス対策ができたのか、市民から『あれは良くない』とかの指摘があって、無くしたのか。



2階のエレベーターホールも、何かあったと思うが、無くなっている。
でもここで小便をする不届きものがいるらしい。張り紙が張ってある。
下のバスセンターにはトイレがちゃんとあるのに。

どうしてこんなところでと思うが、ここは人通りがほとんどない。
バスセンターの上の公園に行く人や、デッキを通って福祉センターに行く人はほとんどいない。
海老名のように歩道を上に作って有効活用する発想がない。
地下道と共に、街づくりの詰めが甘いところだ。



この「寝させないベンチ」も好きじゃない。
ホームレス対策だと思うが、普通に使う時でも不便だ。
『トンサンの嫌いなもの』のひとつだな。



娘たちがお世話になった厚木保育所も、そろそろ見納め。
ここは取り壊しになり、駐輪場周辺は大きく再開発されるだろう。



右に見える図書館が入っている厚木シティプラザも取り壊す予定らしい。
あそこの場所はトンサンが生まれた家のあったところだ。
街は生き物。厚木もどんどん変わった。

あつぎ60年どんなかんじ?


そしてまた変わりつつある。

中町第2-2地区周辺整備事業  

中町第2-2地区周辺グランドデザイン(PDF形式 324キロバイト)

2―2地区基本計画業者決まる


まだ具体的に図面化されたものはないようだが、みんなが使いやすい場所になって欲しい。



トンサンはこの近くで生まれたが、生まれる前から厚木保育所はあった。
が、トンサンは保育所へは行かなかった。
あの頃は周りの遊び友達は行ってなかったなぁ。



さて、川に来た。土手沿いを下って見よう。



ここの桜も満開だ。



写真を撮っている人がいる。



ソニー横の土手道に来た。先日来た時は、まだ2分咲きだった。







戻ってきた。



やはり桜は特別だなぁ。



もうこれだけ散っている。
この景色も今週いっぱいか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿