トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ラジカセを分解した。

2013年12月28日 23時45分21秒 | 工作

12月27日(金) 雨

近所の人から「研究材料に」とカセットテープが使えないラジカセをもらった。

この手のラジカセは興味が無いので、どんどん分解する。
とっておきたい部品もほとんどないだろう。



SONY製ラジカセ。AM/FMラジオはきれいに聞けるが、カセットテープが動かない。


プラスチックを入れる袋と金属を入れる袋を用意しておく。
まずはスピーカーの取り外し。もっといいスピーカーの在庫があるので捨てる。



いつもこれが取れないんだ。(>ω<)
スピーカー部のパンチングパネルは、最近のラジカセは樹脂と一体成型なので、力でこじ開けないといけない。
ドライバーをすきまから差し込んで、てこの原理で持ち上げる。



カセットテープが回らなかった原因はこれだ。ゴムベルトが切れていた。
テープデッキ部は樹脂と金属が組み合わさっているので、できる限り分解する。




すごいギヤの数だ。リンク用のロッドもいっぱいついている。





うー、複雑すぎて、もう2度と組み立てられない。(金属部品はここには写っていない)
まだシャーシーに樹脂部品がいっぱいついているが、シャーシーと一体成型なので取り外せない。




ネジは15種類47本。  バネは19種類21個。

CDが使えないラジカセは、今や使うチャンスも無く、廃棄を待つのみ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せめて、ラジオだけでも・・・ (たいく~ん)
2016-07-10 13:04:25
はじめまして。

興味深く読ませて頂きました。

私はSONYのCFS-10「メタル365」を所有してまして、
スピーカーをJVCのウッドコーンに交換したいと思っております。

可能なのでしょうか?
たいく~んさん 初めまして。 (トンサン)
2016-07-10 21:31:59
SONYのCFS-10「メタル365」・・・調べてみました。
高級なラジカセで、スタイルがいいので、今でもマニアの間では何とか直して使う人も多いようですね。

いくつかの記事を読むと、30年以上の経年変化でスピーカーのウレタンエッジがぼろぼろになるようです。
ここに写真を載せている人がいます。
http://ameblo.jp/garage95/image-11750907575-12815209488.html

たいく~んさんのCFS-10も、これと同じ状況なのでしょう。
そこで「JVCのウッドコーンに交換したい」と言うことなのですね。
しかし次の人の記事を読むと、スピーカー交換は構造上ハードルが高そうです。
http://www2.bbweb-arena.com/m55qe/blog4583_114609.htm
スピーカー前面のスチール製のネットを外し手元に元セすのが困難と書いてあります。

でも別の人の写真を見ると、
http://minkara.carview.co.jp/userid/638729/blog/31308070/
スチール製のネットを外しているので、できなくはなさそうです。
取り替えようとしているスピーカーが、インピーダンスが同じ、スピーカーの外径、取り付けネジ部、前面へのせり出しの深さ、厚みなどが一致していないと取り付けは無理でしょう。
取り付けができるかどうかは、現物勘合しないは分かりませんね。

何人かの人はウレタンエッジを交換すると言う、職人技を発揮しているようです。
これは僕もしたことが無く、かなりハードルが高いと思われます。

元の筐体の中でのスピーカー交換はあきらめて、スピーカーの線を外へ出し、スピーカーBOXにつなぐと言う方法もありますね。
この場合、いい音が出るスピーカーBOXを選ぶと、元のラジカセよりも音が良くなることもありますね。


ありがとうございました。 (たいく~ん)
2018-01-22 12:08:53
お久しぶりです。
お礼の返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
「せめて、ラジオだけでも…」なんて、意味不明のタイトルを付け、困惑させてしまったのでは… と反省しています。
あれから70台を超えるラジカセを入手してしまいました。
修理の技能がないので、ほとんど廃棄せざるを得ませんでした。
ソニーのメタル365は売ってしまいました。
お金の話で恐縮ですが、1万円を超える値段がつき、たいへん驚きました。
あと、参考サイトの方、とても勉強になりました。
今、私はパナソニックのラジカセで採用された「バイアンプ4ドライブ」の研究をしています。
これからも管理人様の記事を楽しみにしています。
では、失礼します。
すごい! & すごい! (トンサン)
2018-01-22 15:56:46
「あれから70台を超えるラジカセを入手してしまいました。」

・・・すごいね! (●ω●)!! 

「1万円を超える値段がつき、たいへん驚きました。」

これもすごい!! (○ω○;)
やっぱりいいものは、古くなっても価値があると・・・

コメントを投稿