トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

メリダ・ソーラーパネルカバー修理とクリスマスイルミネーション改造

2013年11月30日 00時00分01秒 | 工作

11月29日(金) 晴れ

今日の修理品    ソーラーパネルカバー


割れてしまったソーラーパネルカバーを四角にきりとり、両面テープで別のシートを貼り付けよう。




艶消しになっているので、メーターの針が見にくい。
両面テープの付きが悪いので、はがれてきそうだが、とりあえずこの状態で様子見。


ついでにマップホルダーの反射防止加工。


紙やすりでこすり、表面を荒らした。



続いてクリスマスイルミネーションの追加加工。


100円ショップで買った「ファイバーライト インテリア」105円。を分解。




赤・青・緑のLEDが付いている。

このLEDとファイバーをクリスマスイルミネーションに追加しよう。


裏のシートを外し、配線追加。




右上の花の下にファイバーを置く。












点いたり点かなかったり、動作が不安定。
どうやら電源がパワー不足のようだ。
現在の電源は3V 450mAのACアダプター。


もう少し電圧と電流が大きいものにしてみるが、どれも負荷をかけると2V位に電圧が下がってしまう。
左のスイッチング電源(デジカメ用)などは5.3V 1Aとなっているのに2Vに下がってしまった。
仕様と違うではないか。

むしろ今までのは負荷をかけても3Vは出ている。
もっとパワーのある電源はどこかに無いかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電源 (とおる)
2013-11-30 11:24:27
独立してコンセント2つだと大丈夫ですか?

なら、容量不足なんでしょうかね?

一時「なんでも充電出来る充電器」を購入した時は、
転がっていたデスクトップパソコン用の電源(200Wくらい)を12V出力用に使っていました。

安定化電源だし、12V、5V、色々出せるので便利なのですが、
イルミネーション用にはいくらなんで大きすぎますね(笑)

http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/atx_pwr.htm
独立してコンセント2つだと・・・ (トンサン)
2013-11-30 16:42:20
そうですね。回路を分岐してテストすれば、容量不足かわかるのですが、う~ん、面倒かな。
LEDは100円ショップで売られていた、いろいろなLEDを組み合わせているので、どの電圧が良いのかわからないのですが、現在は3V。
想像では4V欲しいなと思っています。
もっと何か探してみよう。

コメントを投稿