トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「船歌」ペダルを付けて練習。

2014年08月30日 12時45分45秒 | 音楽

8月30日(土) 曇り、一時晴れ

課題曲 フック作曲「船歌」にペダルが追加されたので、ペダルを付けて弾いてみたが、まだうまくタイミングが取れない。


八分音符=126の速さで練習。
電子メトロノームを鳴らして・・・




途中は八分音符=138なので別に練習する。


ペダルを付けて弾いてみた。


ズンチャッチャッのところ、右手が強いなぁ。もっと軽く弾かないと。



楽譜の緑アンダーラインがペダルを踏むところ。







3ページ目は1ページ目の繰り返しだから、実質2ページ。 

早く弾けるようになって、それから感情を入れて弾く練習をしないと。 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanasaku)
2014-08-31 11:23:04
楽器の演奏って、本当にたくさんのことを同時にやらないといけないんだな~と(・_・)日々実感しております。

一つ一つの音だけじゃなくて、リズムとかフレーズとかがあって、それから~って、両手がちゃんとできてさらにペダル!

先日のレッスンでは、直接言われたわけではないですが、次のレッスンの小学校2年生くらいの男の子が同じピアノから出した「きれいにのびながら響く音」を聞いて、「音自体」も課題なんだと気づかされ・・・・。

奥深いです。

トンサンのように、動画で記録とっていると、上達が目に見えていいですね!

自分のことではないのに、見ていると励まされます!
返信する
はなさくさん こんばんは。 (トンサン)
2014-08-31 19:11:27
>動画で記録とっていると、上達が目に見えていいですね!

ええ、最初のうちはね。
でも半年後に撮ったビデオを、1年後と比べても進歩していないのにがっかりもしますよ。
 (*^ω^*)ポリポリ
だけど3年前と比べると、両手で弾けるようになったし、楽譜もある程度読めるようになった。
ゆっくりだけど、やっぱり進歩しているのかな。
 (^ω^)
返信する

コメントを投稿