トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ママチャリのリフォーム

2013年02月21日 16時04分36秒 | 工作

2月21日(木) 晴れだが南風強く、冷たい。

トンサンのママチャリをリフォームし、後ろかごやLEDライトを取り付ける。

後ろかごは買ってきた。
すぐに取りつくと思うが、前かごの痛みがひどい。
こちらを先にリフォームしよう。



塗料がひび割れ、一番上の部分は生地がむき出しになって錆びている。




引っ掻いてはがれるところははがす。





あれ、この自転車は日本製だ。
1万円くらいの安物を買ったはずだが・・・
安いのはみんな中国製だと思っていた。



塗料をはがしたところに、さび落としを塗る。
メッキ部分でないと、さびは落ちなかった。




黒ペイント塗り終わり。

こう書くと簡単に終わったように思えるが、冷たい南風の中(今日は南風なのに冷たかった)4時間も作業していた。
特に塗装が大変だった。
内側から塗り、外側からも塗る。
塗るだけで約3時間。
2000円のかごを買ってつけた方が良かったかも。

ライトも後ろかごも付ける時間が無かった。また明日やろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフォーム完成ですか (dawa3)
2013-02-23 00:00:04
屋根もつけちゃいましょうよ。VELTOPみたいなの。
http://youtu.be/sKKRni_W04s
日本でも似たようなの造ってる所はあるんですけど。
(一応普通自転車の枠内で収まるみたいです)
トンサンなら材料費1万円位でできないですかね~?
http://mydo221384.tq.shopserve.jp/
返信する
屋根 (トンサン)
2013-02-23 08:20:58
コロポックルなら知っています。
だいぶ風を受けそうだなぁと。
実はカバー付きのかごが、相当風を受けるのです。
風の強い日はハンドルを取られます。

雨の日は乗りませんが、途中で雨に降られた時のようにカッパはいつも持っています。
ヘルメットの大型ひさし(つば)があれば、たいていの雨は何とかなります。
ズボンは濡れますが。
返信する

コメントを投稿