トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

腰痛はなかなか治らず。

2016年07月25日 19時01分06秒 | 日記

7月25日(月) 晴れ

朝起きるのが一苦労。横になった後、起き上がる時に腰痛。
タンスの引き出しを開けておいて、そこに手をかけて体を引き起こす。
体の向きを変えて(これが痛い)またタンスの引き出し
に腕をかけて、徐々に体を起こす。
立つとまた痛い。しばらくそのまま痛みの鎮(しず)まるのを待って、少しずつ足を進める。
家の壁に手すりが必要なのを痛切(つうせつ)に感じる。 (>ω<)


整形外科へ行き、診察してもらう。経過を説明し、処方箋(しょほうせん)を書いてもらって、牽引(けんいん)のリハビリ。
牽引中は気持ちがいいが、ベッドから起き上がるときがまた痛い。


降圧剤、コレステロールを下げる薬、痛み止め、胃薬、筋肉弛緩(しかん)剤といろいろあり、飲むタイミングが難しい。
みんなキチンと飲めているのだろうか?
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくり横に (オレンジ)
2016-07-26 07:17:34
トンサンの腰痛話が続くのも珍しいですね。

じっとしていられないかもしれないけれど、
横向きにゆっくり寝ていてください。
(仰向きは腰に負担がかかりますから)

ギックリを10回はやっている私は、
とにかく横になって、治りかけから腰痛体操をしています。
私の効く方法が載っているページ載せておきますね。
http://www.youtsuufirmly.com/taisaku/stretch.html

早く治りますように。



返信する
オレンジさん ありがとうございます。 (トンサン)
2016-07-26 09:17:37
ストレッチをやって見ました。
足を組むストレッチと足を抱えるストレッチはきついです。
「自分の状態にあったストレッチを」と書いてあるので、無理をしない程度にやって見ます。
少し痛みが和らいだ気がします。
同じ姿勢でいるよりも、体を動かしている方が痛みがありません。
まあ、目的があるからかも。
今回10年ぶりの整形外科医通いです。
手の指先がしびれているので、牽引してもらって時間をかけて直そうと思います。
返信する

コメントを投稿