トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

はんだ付け用作業台の改良工作。

2018年05月06日 00時00分01秒 | 工作

5月5日(土) 晴れ


現行のはんだ付け用作業台。
改良するところは、
1. 基板固定クリップを台に取り付けて、安定させる。
2. 虫眼鏡を真ん中に持ってくる。
3. ライトを手前に持ってくる。




クリップを台に取り付けた。



虫眼鏡を真ん中に持ってきた。



ライトを手前に出した。



横から見ると。



ライトをつけてみた。虫眼鏡は陰になっていないようだ。



なかなか使いやすくなった。



レンズを通してみたところ。拡大されてよく見える。
フォーカスも問題なし。


虫眼鏡を目いっぱいあげてみる。



虫眼鏡を目いっぱい下げてみる。
どちらもフォーカスは合っている。



部屋の中はこんな状態。



外もこんな状態。

作業内容によって、外と中を行ったり来たりするのが大変だが、狭い我が家では作業室がないので仕方ない。



電源ボックスも改良した。



さっそく、もう一度スピードコントロール基板を見てみたが、やはり出力されない。
回路を壊してしまった。
今、別のコントロール基板を注文中なので、しばらくお預け。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿