トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

吾妻山菜の花ウォッチングスタンプラリー1/2

2014年01月19日 22時22分25秒 | スタンプラリー

1月19日(日) 晴れ

二宮のスタンプラリーをしてこよう。
今日は19日なので「よさこいパレード」をしているはず。

今日は富士山が良く見えて、帰りの向かい風はとても冷たかった。
走行距離 54.72km   出発9:30  帰宅16:00




小田厚のセブンイレブン。




すっきりくっきり冬の富士。




小田厚 平塚PA(パーキングエリア)
ダワさんが入れると言うので寄ってみた。なるほど、こちら側に車を止めて歩行者ゲートを通っていける。




平塚南インター先を右折し、金目川土手に出たところ。




まだ雲がかかっていない。
前方の吾妻(あづま)橋を越え、県道63号で公所(ぐぞ)の坂を越えていこう。
二宮に出る最短コースだ。



二宮駅前  ガラスのうさぎ像
スタンプ場所だが、スタンプシートはあるかな?
シートは置いてあった。観光協会まで取りに行かなくて済んだ。



まず吾妻山へ登ろう。富士山の写真を撮るなら午前中。
跨線橋(こせんきょう)の入口に少しスペースがあったので、メリダをここに一時置かせてもらう。



右が登り口だが、今日は神社の石段から。




厚木から走ってきたので疲れた。写真撮影で止まっただけで、休憩なしだった。ここまで約23km。1時間40分。




登り初めて3度目の休憩。座れるようにしてくれているのがうれしい。




吾妻神社まで来た。もうすぐ吾妻山頂上だ。
さて富士山は雲隠れしていないだろうか?



富士は素晴らしい姿を見せていた。




菜の花もきれいに咲き誇(ほこ)っている。




雲ひとつない富士山。
桜が咲いたらスリーショットだなぁ。



今日は日曜日。天気がいいのでみんな菜の花と富士山を見に来ている。




パノラマ写真を撮ってみた。




空も快晴で真っ青。




光る海。 この景色も素敵だな。
望遠レンズで写真を撮っていた人の奥さんに、島の名前を教えてもらった。
左の大きい方が大島で、右に小さくとんがっているのが利島(としま)とのこと。



菜の花は桜が咲くまで咲き続けるのだろうか。
もらった絵葉書の写真では、そろって咲いていたが。



観光協会のおばさんが言っていたが、「こんなにきれいに見える富士山は珍しい。私たちでもめったに見たこと無いもの。」




Windows Live フォトギャラリーでつないでみたパノラマ写真。




やっぱりここからのショットが1番のようだ。




管理棟で2個目のスタンプを押す。




水仙。花は小さいが、道に沿ってず~っと咲いている。




あ、頂上にちょっと雲が。北風が強いのだろうか。


今日来て良かった。素晴らしい富士山を見ることができた。
スタンプラリーは続く


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な富士山 (dawa3)
2014-01-21 00:36:05
まさにベストな日に行かれましたね。
自転車停める場所がうちと同じ。
返信する
いい日でした。 (トンサン)
2014-01-21 16:11:05
一昨年は階段を上ったところまで、メリダを持ち上げたんですが、こんなところに止められるところを発見して。
返信する
駐輪場 (linka)
2014-01-22 02:24:04
歩道に駐輪すると移動されるのが少し心配です。二宮町の場合は直には移動しない
ようですが町田市の場合は警告なしに移動されることがあります。

駐輪場は2箇所あるようです。
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kankyo/koutuu/jitensya.html
返信する
駅北口自転車駐車場 (トンサン)
2014-01-22 09:17:11
は、前回来た時、新しくできたのを知っていました。
今回はここへ置こうと思ったのですが、進行方向と逆方向になるし、遠くへ置きに行ってまた戻ってきて登ると言うのが嫌だったので、ここへ置きました。
なおここは歩道ではなく、跨線橋への登り口です。
でもいずれにしても通行の邪魔になってはいけませんね。
スタンプラリーの台紙には臨時駐車場の案内はありますが、臨時駐輪場の案内はありませんね。
linkaさんが教えてくれたリンク先を見ると、内原北臨時自転車駐車場・町民会館裏臨時自転車駐車場と言うのがあるようなので、今度行くときは探してみます。
返信する
臨時自転車駐車場 (linka)
2014-01-23 02:15:57
町民会館裏臨時自転車駐車場は帰りに前を通りましたが月ぎめ専用で一時的に駐輪
できる場所はありませんでした。臨時自転車駐車場は一時利用はできないようです。

吾妻山公園に自転車で行こうとしたことがあって、自転車関連のブログでは駐輪場がない
記事だけでしたので駐輪場はないと思っていました。記事を拝見して、「二宮 駐輪」で
検索すればよかったのですね。

以前、駅前の歩道に短時間ですが駐輪していて、別な場所に移動されたのですが鍵を
ロックした状態で引きずるように移動されたことがあって、それ以来、駐輪場があれば、
利用するようにしています。
返信する
そうですか。 (トンサン)
2014-01-23 07:51:29
ではちょっと遠くても、駅前の駐輪場を利用しようかな。
返信する

コメントを投稿