トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

星峰さんと藤沢七福神巡りツーリング。

2015年01月13日 11時49分23秒 |  峠を越える / 七福神めぐり

1月12日(月) 晴れ

今日はいい天気、星峰さんのブログを見ると風邪をひいたらしいので「今日はダメかな。一人で行くか。」と思いながら星峰さんの家へ。
熱も無く、元気そうだ。大丈夫そうだな、途中で帰ってきてもいいし・・・
と思い出かけたが、元気元気。
むしろトンサンの方が、久しぶりの遠出で、ゆるい坂が結構つらく『やっぱりこのメリダ、かごと荷台の重さで車体がよれるし、前へ進まないなぁ。』とよろよろ走る。
実際にトンサンはだいぶ疲れた。帰ってきて夕食を食べ、7時過ぎには布団に入ってしまった。

走行距離 57.24km

あれ、去年は平塚回りで寄り道したから74kmもあった。
2010年と2011年は63kmだったのに。
なんで今年はこんなに少ないのかな。
帰り道は星峰さんのランニング&自転車通勤コースを教えてもらい帰ってきた。
確かに、直角に走るトンサンのルートよりは近道だなとは思っていたけれど・・・

行く途中にある「養命寺(ようめいじ)」へ寄る。色紙と台紙が手に入ったので、ここからスタートとする。
引地川(ひきじがわ)沿いに走って「皇大神宮(こうだいじんぐう)」へ。

引地川に戻り、川沿いの遊歩道をを下って一番遠い江の島へ向かう。

国道134号線から見た富士山がきれいだった。

江の島は大混雑。

江の島で12時を回ったが、すごい人で食事は無理、先へ急ぐ。
「龍口寺(りゅうこうじ)」スタンプ台が見つからなかったが、本堂の中にあった。

白旗神社(しらはたじんじゃ)へ向かいながら、食事する店を探す。

藤沢市民会館前は晴れ着姿の新成人がいっぱい。
そうだ今日は成人の日だった。

藤沢橋を過ぎたところのラーメン屋で食事。
星峰さんが、後から入ってきたランニング姿の客を見て声をかける。
シャツにランニングイベントの名前が入っていたので、気さくに声をかけたらしい。
仲間だと思うと気さくに声をかけられるからいいな。
自転車乗りたちも、ロードバイクを見かけたら気さくに声をかけているようだ。
ここのラーメンはうまかった。

常光寺(じょうこうじ)                           白旗(しらはた)神社

ここから藤沢駅方面に戻る。

感応院(かんのういん)                           8番目、最後は諏訪神社(すわじんじゃ)

「大山街道・戸田の渡し」跡の不動明王。「かご付自転車仲間」の星峰さんはここを知らなかったのか、覗(のぞ)きこむ。

帰り道は星峰さんの先導で、彼女のランニング&自転車通勤コースを案内してもらった。
こうしてみると、どこから見ても普通のおばさんだが、トンサンの後ろから坂道を上って来るときはすごい。
メリダのミラーで見ていると、ぶれることなく、まっすぐ坂を上ってくる。
トンサンの後ろにぴったりついて。
やっぱり数年前、ランニングでヤビツ峠を越えてしまうだけの力があるわけだ。
これからもツーリングしようネ。

色紙ともらった開運干支暦(かいうんえとこよみ)手拭い。

ありがとう~ (星峰)
2015-01-13 17:43:52
昨日はお疲れ様でした~
色々気を使ってくれてありがとう~
トンサンが鏡越しに私に気を使っているのが分かり、
申し訳ない気持でした。登りになると、思うように
スピードが上がらず焦りましたが、その都度スピード
を押さえてくれて感謝です。
また、違う意味でも気を使ってくれてお礼申し上げます。

これからもまたヨタヨタの私で良かったら誘ってね~
春は走るきっかけが続きます。 (トンサン)
2015-01-14 00:15:24
星峰さんもお疲れ様~。
>その都度スピードを押さえてくれて感謝です。

いやいや上りはこちらも大変でしたよ。
ギヤが1速に入らず(山中湖へ行った時から直していないから当たり前か)上りはつらかった。

こんどは君ちゃんもさそって曽我梅林かな。