トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

通風孔、防虫網の設置。

2015年08月26日 00時00分01秒 | 工作

8月25日(火) 曇りのち雨

昨日、防虫網の材料「クロス下地コーナー」を見つけたが、2.5mと長いので自転車では運べなかった。
今日、おかあの運転でコーナンへ行った。



「クロス下地コーナー」1本税別98円。×4本。
気がつかなかったが、内側2ヶ所に両面テープが張ってあった。


切り込みを入れ、四角く曲げてみる。


収(おさ)まりがよくない。 



端にかなりすき間がある。



裏返してみた。こちらも周囲にすき間ができてしまう。



折り曲げただけではつながっているので、テーパー状の四角い穴に入れた時に、逃げができない。



コーナーをカットした。


これで表向きに入れると・・・
 
ピッタリ入った。うん、これでいい。


両面テープを生かして網を取り付けよう。

なかなかうまく貼れる。



はがれた時のために、大ホチキス止め。


ホチキスの針は錆びやすいので、アクリルスプレーを塗る。

高くなった。こんな小さな缶(120ml)で108円だ。



完成。


ふたつ目に取り掛かる。

ここは最初のところと同じ寸法だった。



ふたつ目完成。


3つ目は難しい。

手前にポールや植え込みがあり、うまく寸法が測れない。



同じサイズで作ってみる。


穴が大きかった。
(×ω×)


周囲にすき間テープを貼った。



なんとか収まった。


今日は3か所だけ。
あと3か所と、さらに物が置いてあって見えないが2ヶ所位あるのでは・・・
次回は見えない2ヶ所を除いて、3か所をやろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿