トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】 ミスだらけで、動画アップできない。 (≧ω≦;)

2016年12月23日 19時03分12秒 | 音楽

12月23日(金) 曇り 南風で暑いくらいの気温。

年賀状をプリントして出した。

暖かい日でピアノの練習にはいいが、いくらやっても動画アップできるほどうまくならない「瑠璃色の地球」。


ほとんど毎日練習しているのだが・・・



「帰れ、ソレントへ」も、もう一度練習中。
まだ以前のようには弾けない。動画アップはまだ。



「瑠璃色の地球」 ・・・早く次の動画をアップしたいのだが、あちこちで間違えすぎ。
長い曲なので、緊張が続かない。


今練習中の曲。
1. 「瑠璃色の地球」 
2. 「帰れ、ソレントへ」
3. 「2017年課題曲」・・・弾けるのか検討中。
4. こどものバイエル中 「30」
5. こどものバイエル中 「31」
6. こどものバイエル中 「28」 ・・・グループレッスンでは終わっているが、うまく弾けないので。
7. ピアノテクニック1 「13 幅とび」 
8. ピアノテクニック1 「14 三輪車」 
9. おとなのためのピアノ教本 「13 ローレライPartⅡ」 
10. おとなのためのピアノ教本 「14 漕げよマイケルPartⅡ」 
11. おとなのためのピアノ教本 「12
 漕げよマイケルPartⅠ」  

相変わらず多い。
これだけ多いとなかなか一度に練習できない。
1曲で3回は練習しないと、進歩しないのでそうしているが、1時間半で終わらないときもあり、神経が集中できなくて眠くなってくる。 (≧ω≦)
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になれば (BostonP)
2016-12-26 14:57:18
はじめまして。55歳過ぎからピアノを始めて4年余りのおじさんです。
トンサンが書かれているような同じ体験というか、状況の下で私もピアノに取り組んでいます。参考になれば・・・。
① 「長い時間は集中力がなくなる。」
私は、およそ4分間も持たないですね。ですから、最近は、この時間内に収まるようにアレンジして投稿しています。(Youtube「おじさんのピアノ練習記」)
② 「以前のようには弾けない。」「いくらやっても動画アップできるほどうまくならない」
練習していると、仕上がり状態がアップダウン繰り返しながら、少しづつ上手になってゆくように思います。時間がいくらでもあれば、完璧になるまで練習してアップすればいいのでしょうけど・・・。ある程度の出来、およその練習期間を事前に決め、その時点でのピークに記録、アップしてはどうでしょうか?人に見てもらうための記録もあるでしょうけど、自分のための記録と割り切ってもいいのではないでしょうか。
③ 「これだけ多いとなかなか一度に練習できない。」
私も7曲ばかり、併行してます。各曲の優先度を決めてはどうでしょうか、例えば、時間配分、順番など。すべて同じ時間や集中力を配分すると大変かなと。
最後に、大人からのピアノの方はバイエル・ブルグまでで、ブログやYoutubeの投稿を止める方が多いようです。恐らく、ピアノを止めておられるかなぁ、なんて思います。是非、トンサンは続けてください、頑張る人、応援しています!
返信する
BostonPさん初めまして。 (トンサン)
2016-12-26 16:58:42
応援のコメントありがとうございます。

僕も途中の練習動画をアップしています。
10月の発表会が終わっても、同じ曲を練習を続けています。
でも1ヶ月前に弾いた時よりもなかなかうまく弾けなくて・・・
http://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/e7ba225fd6d2406e71853a1a6ffe962b
演奏時間が6分を切ったらアップしようと思っています。

62歳からピアノを習い始めて5年、ピアノを弾ける才能は無いなあとわかってきましたが、もうしばらく続けようと思っています。
返信する

コメントを投稿