トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

買ってはみたものの・・・

2017年07月03日 07時44分18秒 | ポタ&買物

7月2日(日) 曇り一時晴れ

ダイソーの新しい電気物。
USB電源の電球型LEDライトを買ってみた。108円。


パソコンのUSB電源で点灯テスト。
なかなか明るい。パッケージには約150ルーメンと書いてある。



SMDというチップ部品(表面実装部品)タイプのLEDを10個使っている。
電流制限抵抗も一つずつ付いている。



カバーを付けないとこのように光る。



USBコードは1.2m。
つりさげられるようになっているので、このままどこかへひっかけて使えそうだが・・・

はて、なんに使おうか?

 

電球の形をしたケースの中には、100VからUSB電源をとるアダプターを入れられそうだ。
それが216円だから、合わせて324円で、あと電球の口金を電球から外して付ければ・・・


「100Vで使えるLED電球になる」 と思ったら、なに! すでに売っているじゃん。



(写真はネットより)

40W形 税込324円で。 
しかも485ルーメンだ。

ということで、このUSB電源の電球型LEDライトは使い道がないな。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京都のLED電球交換事業 (linka)
2018-03-10 12:53:01
東京都は使用中の白熱電球2個以上(40W・60W)とLED電球1個(40W・60W相当)を交換する事業をしています。事業期間は2018年7月9日まです。本日、近くでの電気店で交換してきました。60W相当の電球で5年間の保証がありました。100万個用意して、未だ20.2万個の交換個数でした。

家庭におけるLED省エネムーブメント促進事業
https://www.tokyo-co2down.jp/individual/ecoother/LED-family/index.html
返信する
まだ予定の5分の1ですか。 (トンサン)
2018-03-10 13:18:00
我が家にはまだ使っていない白熱電球が2個あります。
ダイソーで電球タイプのLED電球を売りだしてから、電球タイプの蛍光灯も寿命が着たら順次変えようと思っていますが、なかなか寿命がきません。
神奈川県でやってくれれば、自転車で行ける範囲なら取り変えてもらいに行くのですが。
返信する
電球タイプの蛍光灯 (linka)
2018-03-11 14:02:07
電球タイプの蛍光灯は確かに長寿命ですね。60W相当の電球タイプの蛍光灯に2008年に交換して、未だ、使えていましたが今回、LED電球に交換しました。電球タイプの蛍光灯の最初が暗いのがLED電球では最初から明るくて、いいですね。
返信する
なるほど。 (トンサン)
2018-03-11 14:19:16
お風呂の蛍光灯が、最初は暗いのでLEDにしようかな。
返信する

コメントを投稿