トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「誤字」はパソコンの誤変換だった。

2016年05月25日 21時59分05秒 | パソコン

5月25日(水) 曇り

先日ブログを書いたあとの確認時に「誤字」に気付く。


これは修正後。

修正前は「耳コピ」が「耳コビ」になっていた。



トンサンは「かな入力」なので、このキーを使う。
隣り合わせだから「間違えたのだろう」くらいに思っていた。


間違えても半濁点が〇で表されていないので、気がつかなかったのかもしれない。



濁点と半濁点の差はこの程度。
見分けるのは結構難しい。
縦に並んだ線が濁点で、斜めになっているのは半濁点かと思うと、そうではない。


タイトルは濁点なのに斜めになっている。



そういえば以前とおるさんに「プルペじゃなく、ブルベだよ。」と言われたことがある。
トンサンは当然そんなことは知っていたので、おかしいなあ、隣のキーをたたいてしまったのかなーくらいに思っていた。

ところがそうじゃなかった。トンサンは正しくキーをたたいているのに、パソコンが勝手に誤変換していたのだ。



こんな小さな濁点だから、誤変換されても気がつかなかった。
パソコンが言葉を覚えるまでは、目を凝(こ)らして見ていないといけないな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿