トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

パワー不足で点かなかったウインカーをなんとか点けようと・・・

2016年01月19日 00時00分01秒 | 工作

1月18日(月) 雨一時みぞれ、のち曇り

東京は大雪、テレビで見た海老名サービスエリアにも雪があった。
こっちは全然降らないなあ。雨で風がとっても強い。
と思っていたが、人が歩かない歩道の上がうっすらと白くなっていた。
積雪は1cmも無いな。

だけどとっても寒い。外に出るのは嫌だ。
今日も家から出ないことにしよう。


と言うことで、ちょっと前にダメだったウインカーのライトが点くように考えてみよう。

あー、やっぱり。懸念(けねん)していたことが・・・ウインカー交換作業。



「パワー不足」・・・電圧か? ・・・5Vに上げる回路を用意する。
それとも電圧じゃなくて、点滅回路のパワー不足か? ・・・リードリレーを用意する。
外付けにするなら、ついでにブザーも用意しよう。



3.08V 電池2本で点灯する。と言うことは電圧じゃなくて、点滅回路のパワー不足だ。
点滅回路はクリスマスデコレーションライトのものなので、たくさんLEDを点滅するからパワーはあると思っていたのだが。


ということで、点滅回路の出力でウインカーを点滅するのではなくて、リレーを入れて、直接電源から点滅させるようにしよう。



こんな回路でいいかな。電源ONが分かるようにLEDもつけようか。



ケースは、余っていた犬の首に付ける点滅ライトのケースを使おう。



LED、リードリレー、ブザーを取り付ける。


点滅回路から来るON-OFF信号を、手動でやって試してみよう。



あれ、動画で見てみるとブザーが鳴っていないくらいに音が小さい。
生で聞いても小さいなとは思ったが・・・
せっかく、大きくてコントローラーに入らなかったブザーを取り付けたのになぁ。 
(≧ω≦;)


あと、点滅回路の出力でリードリレーが動いてくれればいいんだけど。
5Vのリードリレーだが、3Vで動いたので、いける! と思うのだけれど。
作る前にテストをすれば良かったんだけど、外が寒くて、とてもとても。 
(≧ω≦;)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿