トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

介護保険料を支払いに銀行へ。

2014年07月18日 14時27分40秒 | 日記

7月18日(金) 曇り

市役所から介護保険料を払うようにと通知が来て、銀行へ行ってきた。

  • 第1号被保険者 65歳以上の人
  • 第2号被保険者 40歳以上65歳未満の医療保険加入者

ということで、先日トンサンは第1号被保険者になった。
今までは健康保険料と一緒に 介護保険料が徴収されていた。
来年4月からは年金から天引きされる。
支払いに行ったのは、切り替え時までの 介護保険料だ。

介護保険の仕組み

 

介護保険制度とは


加入している健康保険組合からも、国に支払う「高齢者医療制度への納付金」が大きな負担となり、もはや自助努力だけでは立ちいかなくなってきたと言われている。
ジェネリック医薬品を使うようにとか、生活習慣病の予防などについても色々対策・PRがされているが、そんなことでは追いつかない。
健康保険料が値上げになるのもしかたがないだろう。
同様に介護費用もウナギ昇りだ。


厚生労働省 老健局の「公的介護保険制度の現状と今後の役割」(平成25年)より。


おじいは88歳で亡くなるまで、介護保険とは無縁だった。
長期入院もしていない。
トンサンもおじいに負けずに頑張ろう。
まずは「自転車で行ける所へは自転車で。」かな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星峰)
2014-07-18 23:32:20
トンサンは誕生日を迎えたんですね・・
私はもう少し先ですが、心の準備が必要かもね(笑)
返信する
心の準備は (トンサン)
2014-07-19 00:38:33
特にいらないと思いますが、年金が減ってきているうえに、さらにその年金からの介護保険料の天引き、そして移行(天引き)までの一時払い、お金の準備が必要ですね。
いや、やっぱり心の準備も。
返信する

コメントを投稿