トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「春めき桜」を見に、南足柄市へ。帰りは足が痛かった。1/2

2019年03月17日 23時54分32秒 | ポタ&買物

3月17日(日) 晴れのち曇り、一時天気雨。

ある人のブログ情報では、「春めき桜」のピークは過ぎたと。
そりゃ大変だ、今日行かなくちゃ、午後からの天気が心配だが・・・
今年は松田山の河津桜と、曽我梅林へ行かなかった。
ここで南足柄市へ行かないと、遠出のチャンスは無い。

ということで8:50出発 16:00帰宅。走行距離 75.77km。
お、80kmを越えないで行ってこられた。



家を出る時に飲み物は持たなかった。それはここで買えるから。
飲みたかった沖縄のルートビール(100円)があった。
う~ん、甘い。甘いコーラだなこれは。
疲れた時には良さそうだ。



沖縄の飲み物が入っているのは、ここ以外で見たことは無い。



うーん、確かにトンサンは腹が出てきたな。
今朝もおかあにそういわれたが・・・
だんだんと遠出しなくなった(できなくなった)影響かな。



ここで休憩しているとローディがいっぱい通る。
ひとりだったり、仲間と走っていたり。


さてトンサンも善波峠を越えよう。

チェーンをインナーに掛けかえる。



善波トンネルが見えた。
自転車乗りはみんな車道を走ってきたが、トンサンは歩道を走る。



トンネル内は歩道走行禁止。車道へ出る。



トンネルに入る前に、チェーンをアウターに戻しておこう。



トンネルを抜けると・・・残念ながら富士山は下の方だけ。



秦野大橋から富士山を・・・やはり無理だな。
(ーωー )


今日はずーっと国道246号を走っていくぞ。


ルートラボで見たら、渋沢が一番標高が高かった。
この辺まで登ってあとは下りだ。
ここがピークかな。「並木町南」



ん? 何の工事?









「ボックスカルバート」ってなに?
「ボックスカルバート」



松田山の河津桜は、もう葉桜だ。


「蛇塚」で国道246号を降りずにまっすぐ走る。
「籠場」で県道72号に入り、「河南沢」(松田山へ行く信号)で左折。
県道712号に入るとすぐに、酒匂川。

「新十文字橋」











橋を渡ってすぐの信号を右折。
今日は「酒匂川サイクリングロード」を走らずにこちらを行く。
午後からの天気が心配なので、なるべく速いルートで。



河川敷のグランドで野球をやっていた。



「大口広場」に到着。バーベキューをやっているグループがいくつか。
ここのトイレに寄る。



ここまでちょうど30km。11:10 家から2時間20分だ。

さて南へ向かって「ふくざわ公園」⇒「一ノ堰(せき)ハラネ」⇒「春木径(はるきみち)」と順番に見ていこう。


「ふくざわ公園」だ。



春めき桜が満開だ。



春めき桜は、枝の先に密集して咲く。











テーブルも出ているから、休憩していくか。

その時、サイレンが! 消防車が何台か行くようだ。
あっ、あそこだ。


畑の向こう側にある住宅街から煙が上がっている。



のどかな景色に緊張が走る。







人々は心配して煙の方を見ているが・・・


やがて鎮火(ちんか)したようだ。おでん食べるか。


今年も3枚で100円。甘いみそだれを付けてくれる。
南足柄の観光マップがあったのでもらってきた。



煙はもう上がっていない。穏やかな日常に戻った。


写真が多いので、
「春めき桜」を見に、南足柄市へ。帰りは足が痛かった。2/2に続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿