トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

JA直売所スタンプラリー 横浜市・川崎市

2011年10月27日 18時51分12秒 | スタンプラリー

10月26日(水) 晴れ

今日は今まで走ったことの無い川崎市麻生区のJAと生田緑地のばら苑に行ってみよう。
最後はとんだ結末になったのだが・・・

走行距離 104.68km  積算距離 7657.2km  出発9:00  帰宅21:40

計画したルート
1. 綾瀬市役所で地図をもらう。
2. JA横浜 南万騎が原 「ハマッ子」でスタンプ。
3. JA横浜 たまプラーザ 「ハマッ子」でスタンプ。
4. 生田緑地ばら苑でストリートオルガンを聞く。
5. JAセレサ川崎 「セレサモス」でスタンプ。
6. 相模原市役所で地図をもらう。
だった。

行きも帰りも迷いに迷った。

最初に寄るJA横浜 南万騎が原 「ハマッ子」は厚木からま東。
よし、では綾瀬市役所によって地図をもらってこよう。
海老名から綾瀬市役所に行く道は、通りたくない上り坂3重奏だ。
でも他の道は知らない。頑張って上る。



綾瀬市役所到着 家から約8km。40分で到着。
市役所の敷地から大山を見る。 北風が吹き、大山の上にも雲が・・・



綾瀬市の地図「あやせタウンガイド」をもらった。
これを見ると厚木飛行場はほとんど綾瀬市の中にあり、その面積は1/4位を締める。

さあ次の目的地はたまプラーザの「ハマッ子」だと勘違いして国道246号を目指して進む。
どう進んだらいいのか分からず、たびたび立ち止まって地図とにらめっこ。

国道246号に出た。本当はあんまり走りたくない道だ。アップダウンが多い。
そればかりではない。自転車で走ることはまるっきり考慮されていないので、車道に路側帯はほとんどないほど狭い。
車道を走るのは命がけ。でも歩道は幅1mくらいで満足な歩道が無く、栗原陸橋のところはまるで歩道が無いため、車道を走らざるを得ない。
子供やお年寄りには走らせられない道だ。栗原陸橋の東西は、自転車や歩行者には遮断されている。


たまプラーザの駅を目指して国道246号をひた走る。
横浜町田ICを通過。横浜青葉ICも通過。
遠い。アップダウン多い。排気ガスも多い。こんな道を走っても楽しくない。
でも行かねば。この道しかないのだ。

田園都市線「あざみ野駅」近くの「新石川」というところで国道246号を離れる。


「西勝寺北側」交差点のローソンで一休み。11:25
昼食のパン・飲み物とアイスを買う。
甘いミルクアイスと思って買ったら失敗。渋い抹茶ミルクアイスだった。もう買わないぞ。
アイスを食べながら地図を見る。どうやらこの坂を上っていけばいいようだ。
「美しが丘」というところらしい。美しくてもみんなこんな大変な坂の町に住んでいるんだと思う。



「たまプラーザ駅」に着いた。ずいぶん立派な駅だ。
JAの「ハマッ子」はこの辺にあるはずだ。



ずいぶん小さな直売所だった。今まで行った直売所のイメージと全然違った。11:55
スタンプをゲットする。この時 南万騎が原の「ハマッ子」に寄るのを忘れてきたことに気付いた。

さて次は生田緑地に向かおう。
ばら苑の周辺地図をプリントしてきた地図を見ても生田緑地に向かう道がわからず、勘で走る。
「美しが丘公園」という公園があった。もうお昼だ。ここでパンを食べよう。
日差しの当たっているベンチに座る。今日は結構肌寒い。
近くのベンチには幼子を遊ばせているお母さんたち、お弁当を食べ始めたおばさんや、携帯を見ながら休憩している若い人もいる。


うーん、生田緑地ばら苑へ行く道がわからない。
だいたいプリントしてきた地図にはばら苑の印はあっても、生田緑地という名前は無い。
緑色の部分が、生田緑地なのか。ばら苑は生田緑地の中にあるのか、それとも外なのか?
「犬蔵」という交差点を通る。「南平台」とか「平」とかの交差点を通る。
名前のように平らではない。結構な坂道だ。
「神木」「宮の下」を通過「下作延」から南部線に沿って走る。
その後はどう走ったか覚えていないが、「府中街道」の表示を見た。
「稲生橋」の交差点を左折した。
「生田緑地入口」の信号のところで人に聞いた。
その人は自転車を見て斜めに入る細い道を教えてくれた。
「車では入れません」と表示してある。



このドーナツ路の手前まで走ってきたが、この道を見て「あ、やーめた」とメリダを降りる。
押した方が楽な時は押す。無理に乗って走ってもネー。



自転車での行き止まり。この先は階段だ。
標識にはわざわざ(歩行者)と書いてあるが、歩いて行くしかないぞ。



家からここまで43.64km   13:45


もう2時だ。急いで行こう。


ここにも「自転車進入禁止」って書いてある。
さらにばら苑の入り口にも「自転車進入禁止」が書いてあった。
どうやって自転車で来るんだ。担(かつ)いでくるやつがいるのか?



この看板は春の開苑機関にはかけ変えるのだろうか。



ばら苑の手入れはボランティアの人たちが行っているそうだ。
寄付をしたら花の種とばら苑のパンフレットをもらった。



平日なのに大勢の人が訪れている。







あった。ストリートオルガンだ。昨日と今日が演奏日だ。
この音を聞いてみたかった。



パイプオルガンのようにパイプが並んでいる。
そうか、今思うとオルガンは管楽器でピアノは弦楽器なんだ。
どちらも鍵盤があって同じような形をしているけれど。(ストリートオルガンには鍵盤は無い)
まだ演奏時刻ではないらしい。もう少しバラを見ていよう。









コスモスも植わっていた。



演奏が始まった。人が寄ってきた。 14:18








さて念願のストリートオルガンの音も聞けた。
スピーカーから再生しているのと違って、生の音だから いいなあ。

最後の目的地JAセレサ川崎「セレサモス」に行こう。
結構離れている。まっすぐな道も無い。とりあえず「黒川駅」を目指して進もう。



あっちへ行き、こっちへ走り、やっと「黒川駅」に着いた。
もう4時40分だ。急がないと閉店してしまう。
トンサンの今日の服装はストレッチタイツ(厚手なのでちっとも寒くない)とシャツ2枚。
ウインドブレーカーも持っていたが、着なかった。

この先も何度か道に迷う。
看板を見つけた。「営業時間は17時まで」と書いてある。
良かった15分前だ間に合った。
ところが・・・・






「げっ」



スタンプは押せないので歩数計はもらえないが、メリダで来た証拠写真として写しておく。


さあ、あとはひたすら帰るだけだ。ここまで60km以上走っている。
どう走って帰ったらいいのか。
この後も、ものすごく道に迷う。
どう走ったのかはっきり覚えていないが「長津田」に向かう道と「町田」に向かう道があり、地図を見ながら国道246号を走る方がわかりやすいかなと決定。

もう日は沈み、真っ暗なのでジェントス閃で地図を照らしてみる。
その時はわからなかったが、今googleマップを見ると「こどもの国通り」を走っていたらしい。
遅くなったのでいったん家に電話する。
疲れたなぁ。どこかで休憩したい。
「バーミヤン」があったので食事していくことにした。
ラーメンとチャーハンのセット。889円。
トンサンには多すぎた。

店員にここはどこか聞くと「恩田と田奈の間」とのこと。
よしいいところまで来たぞ。国道246号はもうすぐだ。
店を出る。18:32


ところが246号が見つからず、あっちへ走り、こっちへ走り。
ぐるぐる回っているうちに全く方角がわからなくなった。
自分がどこにいるのかもわからない。
ここは暗い。もっとにぎやかにところまで走ろう。
あっちへ走り、「違う反対だ」。
こっちへ走り、「いや、やっぱり向こうだ」。

明りの下で携帯をいじっていた高校生に聞く。
「あれが東名高速なので、こっちだと思います」
トンサンは反対に走っていた。お礼を言って来た道を戻る。
するとあれ? あの看板は!!
「ららぽーと横浜4km先」と書いてある。
げっ、ここはどこなんだ。まるっきり反対に走っているではないか。
高校生の言った東名高速はあっていた。
でも、今地図を見るとトンサンはまるっきり反対方向に走っていた。

夜間工事中の通行指示をしていた警官に道を聞く。
「厚木はあっちですよ。自転車で行くの!」とあきれられる。
やっと国道246号に入れた。
しばらく歩道を走る。
が、狭くて暗く、何があるかわからずかえって危ない。
下りは車道を走る。
ライトが暗い。ジェントス閃の充電池が無くなってきたようだ。
オートライトの電球を外し、ジェントス閃を充電しながら走る。
明るい。オートライトの電球はいらないな。

こうしてやっと家に着いたのが21時40分。
三浦イチよりも遅くなってしまった。
チャリナビが欲しいなぁー。









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (dawa3)
2011-10-27 23:50:53
スタンプラリー頑張ってますね。
うちはいまだに1個です。

自転車ナビあったらいいですよね。
自分は値段次第で来春↓コレいこうかと。
http://pioneer.jp/cycle/

でも地図と勘で目的地にたどり着くのも
サイクリングの醍醐味&思い出に残るかな
などと思ったりもする自分がいます。
返信する
自転車用ナビ (とおる)
2011-10-28 01:14:03
うーん欲しい気もする…でもトンサンに比べて使用頻度が少なそうだ(^^;)

スマートフォン(2つ折り携帯でもありますが)のアプリで済ませちゃう人が多くなって
自転車・徒歩用ナビはこれから伸び悩むかも知れないですね。
もしかすると自動車用もか?!

I-Phone用をハンドルに固定するアダプタは随分前から出ていたみたいですし…。
返信する
チャリナビ (トンサン)
2011-10-28 13:44:43
ダワさん、とおるさん こんにちは。
パイオニアのナビは自転車に特化しているので使いやすそうですが、次の点が気なります。
1. 2年後の通信料金
2. ドコモの回線を使用するのだが、山の中でも使えるのだろうか?(地図表示は回線から?)
3. スタンプラリーのように経由地がたくさんある場合は?
4. ルートから外れた場合、再ルートを引き直してくれないのは不便では?

その他カロリー計算とかいらない機能がありますが、USB充電できるのであれば、メリダで充電しながら使えそうです。

でもトンサンのように携帯を持っていない人には、電話もできるといいな。せっかくドコモ回線を使うのにね。
じゃあスマートフォンでもいいか。
返信する
なぬ? (dawa3)
2011-10-28 20:28:12
>2年後の通信料金

そんなのかかるんですか。良く読んでなかった。
そんじゃ今のままでいいかな。超アナログですが、
メモ紙に曲がる交差点や橋を一行ずつ箇条書きする方式。
コレを自転車ならポッケに、車ならウィンドに貼ってます。

返信する
最近の携帯はなんでもできるから (トンサン)
2011-10-28 21:07:14
タッチパネルでログもとれるなら、結構使えそうですが。
とおるさんの言うとおりスマートフォンに食われるかも。
返信する
同じだ! (くるたまのパパ)
2011-10-29 00:48:19
トンサンが高校生に道を尋ねた場所は、私が初めて行った”ららぽーと横浜”から淵野辺に帰る際に迷ってしまい、通り掛かりの綺麗なおねーさん(笑)に道を尋ねた場所だと思います。
たぶん脇に畑が広がっている場所ですよね(真っ暗で判らなかったかな?)
そのおねーさんも詳しい道は知らなかったのですが「あれが東名高速・・・」だけは教えてくれました。
あの辺は道は多くないのですが何か”迷いやすい”所ですよね。
いつの間にか少しづつ「ぐる~」っと回されている感じなのでしょうか?
私は危険が無い限り道に迷うのは大好きです!
返信する
迷わなければ1時間は早く着いていたと思う (トンサン)
2011-10-29 09:34:26
くるたまのパパさん お早うございます。
同じ場所で! 昼間だったのですか?
僕の場合は真っ暗な夜だったので、西も東もわからず、いつの間にか246号の下も通り過ぎて行ったり来たりしていました。
今地図を見ると青葉区の「もえぎ野」という交差点で、道がわからなくてさんざん地図を眺めていましたが、246号のすぐ近く(1km位)だったんですね。
ここから藤が丘近くで246号に乗るまでに1時間近くかかっています。
高校生に道を聞いたところ「そっちが川で・・・」と指差した方は真っ暗で、手前は畑だったようです。
僕は車でドライブしているときから良く道に迷い、同じ場所に戻ってきてしまうとがっかりです。
返信する

コメントを投稿