トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

谷戸岡公園の睡蓮(すいれん)は、ちょっとしか咲いていなかった。

2017年05月12日 00時00分01秒 | ポタ&買物

5月11日(木) 晴れ

ナッツが帰ってきていて、午前中はナッツの車の洗車と、車内の掃除機かけをやってやった。
午後からちょいポタに・・・谷戸岡公園に睡蓮の様子を見に行った。
だがほとんど咲いておらず、空振り。
カワセミやカモを見かけることもなかった。

走行距離 25.38km 

行きに伊勢原市役所へ寄って、観光マップをもらって行こう。


伊勢原市役所



入口には「クルリン」の銅像。



ここまで7.8km。あれ、ウインカースイッチの穴をふさいだシートが無くなっていた。
これじゃ雨が入ってしまう。家に帰ったら直そう。



谷戸岡公園到着。あれ、咲いていないなあ。




下へ降りてみよう。



左の方に赤い花が少し。真ん中のふちに沿って、白い花が少し。



あそこに赤い花が。向こう側に行ってみよう。



咲いてはいるが、花も小さい。



反対側へ行って白い花を探してみよう。



ヒメジョオンかハルジョオン。



アカツメクサかな。



望遠レンズと一眼レフカメラ。
間違いなくカワセミ狙(ねら)いだな。
今日は飛んでいるのを見掛けないが。



一輪だけ近くに咲いていたので、上からパチリ。



新緑が良いねぇ。雑草(イタドリ)の緑の葉も良いね。







自作のカメラスタンドを、ハンドルに挟んで。



カメラスタンドはここに挟んで携帯。



帰り道はいつか星峰さんと走った渋田川の土手道。



ここで上り列車(アイボリー色)と下り列車(ステンレス色)がすれ違った。



新東名の橋げた工事はなかなか進展しないな。



小田急の高架のさらに上を通る。



ここは広範囲で宅地造成中だ。



ここは歌川だってgoogleに報告しても、なしのつぶて。



訂正されずに「渋田川」になったまま。


相模川と小鮎川の名称間違いも、連絡してもなしのつぶて。



伊勢原市の花はキキョウか。



「昭和用水橋」というらしい。



5年くらいたったら、ここの景色も変わるんだろうなぁ。



帰宅。



盗まれなかった方のマーガレットも、きれいに咲いてきた。



伊勢原市役所でもらった地図。
最初に『あそこにあります。』と言われたの左の地図。
これには「谷戸岡公園」の名前は載っていなかった。 
で、もう少し大きな地図はありませんかともらったのが、右の地図。
右の地図には載っている。 


でも・・・2010年3月発行と古い。



この地図には「あやめの里」が載っているが、



左の地図(平成28年11月発行)にはもう載っていない。

新しい地図は、経費削減で小さくしたのかな。


以前「谷戸岡公園」に来た時は見るものがあったなぁ。

睡蓮(すいれん)とつつじを見に 1/2 2012年05月11日

 

ダワさんのブログでスイレンの写真を見て、谷戸岡公園に行ってきたが、 2013年05月08日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5年前 (オレンジ)
2017-05-14 07:16:57
トンサン、おはようございます。
相変わらず進化しているトンサンですね(´▽`)

谷戸岡公園の話題から5年もたったとは。
ダワさんが紹介してくださったおかげで魅せられて、
あの1.2年は睡蓮を追いかけて走ってたっけ。
懐かしいです。

今年はベランダで育ててみようと、
ビバホームで買ってきましたよ。



返信する
オレンジさんお早うございます。 (トンサン)
2017-05-14 10:12:53
>相変わらず進化しているトンサンですね(´▽`)

え、どこが? 
進歩なんかしていませんよ。
走行距離もだんだん短くなっています。 (*^ω^*)ポリポリ

谷戸岡公園のスイレンはちょっと早すぎたかも。
ベランダで育てているんですか。
良いですねぇ。
花が咲いたらブログに載せてください。 (@^ω^@)
返信する

コメントを投稿