トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】コンサートが終了した。長い一日だった。

2018年10月07日 00時56分11秒 | 音楽

10月6日(土) 朝の一時雨、すぐに晴れる。夜遅くまた小雨。

朝7時40分、
文化会館まで自転車で行こうと外に出ると小雨。
車で行くことに、ちょうどおかあと近所の人が駅まで行くので、近くまで乗せていく。
文化会館につくころは雨が上がった。

さてこれから1年間練習した「異邦人」の発表だ。
午前中はいつもの通り、練習。
いつもの通りでないのは急きょ303号室の練習(ヤマハグランドピアノ)が、集会室(スタインウェイコンサートピアノ)に変わったことだ。
理由は練習室の冷房が利かなくなったとか言っていたかな。
男性用の203号室も同じ理由で4階の茶室に変わった。
進行の中心となる部屋はいつもの202号室。
ここも冷房は効かないので、狭い部屋に扇風機が4台、急きょ買ってきたと言われているサーキュレーター?が1台。
それでも熱気がむんむんしていた。


さて練習は集会室と本番が行われる小ホール。
小ホールでの練習の写真をいくつか載せておこう。



まだ着替えていない人もいるが、トンサンは家からこのスタイル。
(写真下中央)


「異邦人」リハーサル。
本番はもっと長い間止まってしまった。
(本番の動画・写真は無し)



さて午前中の練習が終わり、昼食を買いに外へ出ると・・・


青空のいい天気だ。

パンを買ってきて茶室(男性控室)で食べるが、誰も来ない。
おかしいな? 今回は男性は6人いるのだが、みんなどこで食事しているのかな?
トンサンは畳の上にごろりと1時間弱寝転がっていた。
やっと、今年初めて参加する人が来たが、どこかで食事は済ませたそうだ。



受け付けが始まった。



コンサートに出る人は、ここでバラの花と記念品を受け取る。
記念品は以前と同じアルバムだった。
ちょうどいい、トンサンは7年経ったので、アルバムも貼れるページが少なくなっていた。



ピアノ発表の途中、今年もコーラスの人たちの発表があった。
集会室でのリハーサルに比べて、ホールでの歌声は良く響く。
きっとみんな、気持ちよく歌えたことだろう。



コンサート終了後の記念撮影。
これはトンサンがいないグループ。
『Oさん背が高いな。台から降りて。』
『色のバランスが・・・ちょっと入れ替わって。』
いい写真を撮るには、なかなか大変だ。



先生お疲れ様でした。

本当に先生はタフだと思う。
みんなの演奏を、舞台そでで立ち通しで見ている。
トンサンがつっかえた時は、『上から3段目。』
え、その通りだよ。どうしてわかるのかな?
先生の目は双眼鏡か!!


トンサンは昼食後横になっていたにもかかわらず、かなり疲れてしまって、足が棒になって立っているのがつらかった。
疲れは歯茎(はぐき)にも出て、歯が浮いている。



全力投球したトンサンだが、課題も残った。
それはリハーサルの演奏動画をおかあに見せた時、『演奏に強弱が無くて、盛り上がりが無いね。』
う~ん、確かにそうだ。
それはトンサンのくせ(単調な弾き方)でもあるが、もしかしたら電子ピアノで練習しているせいかもしれない。
電子ピアノはそれほど強く弾かなくても、大きな音は出せる。
また、鍵盤のたたき方で強弱はつけられるが、生ピアノとくらべて強弱の幅が狭いのだろう。
特に今回は公民館のグランドピアノが無くなってから、生ピアノを弾く機会がレッスンでのアップライトピアノしかなくなってしまった。
また今回は「間違えないこと・止まらないこと」に最後まで気を使っていたので、表現力をつけるまでできなかった。
おかあ『それでも、2・3ヵ月前は曲にならなかったのが、よくここまで来たね。』


これからは生ピアノをなるべく弾くことと、感情の注入が早めにできるようにしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿