トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

新聞をとらなくなって、選挙公報が来なくなった。

2015年07月08日 22時49分48秒 | 日記

7月8日(水) 曇りのち雨

読売新聞をとっていたがやめた。
社説なども、前からかなり政府寄りの意見で、『反対意見を見るのもいいと思って』読んでいたが・・・
沖縄や、国会議事堂周囲のデモの記事が書かれていなかったり、情報自体も偏っているので金を出して読む必要はないかと。
今はネットで情報を収集している。

なので選挙公報が届けられなくなった。



厚木市のサイトを見ると『7月9日(木曜日)ごろから、市役所、公民館(地区市民センター)、本厚木駅、愛甲石田駅、農協、郵便局などに備える予定』となっている。


PDF書類でダウンロードすることもできる。





記載されている注意事項がある。

(注意事項)
 選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報の取扱いについて、次のような場合(例示)には、公職選挙法第142条又は146条に抵触することがありますので、ご注意ください。
(1)選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、不特定又は多数の者に頒布。
(2)候補者等以外の者が、選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報のデータを添付した電子メールを送信。また、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信。 

まあ、プリントアウトして自分で見るのはいいのだろう。
でもインクも紙ももったいない。
パソコンの画面で見るにはPDF書類が分かれているので不便。
やっぱり明日どこかに、取りに行くか。


しかし、新聞に折り込むという方法は時代遅れだな。
先日テレビでやっていたが、「若い世代から年寄り世代まで全部の世代で、新聞を読む人は4割以下」と言っていた。
こんな記事もある。

1987年がピーク、そして2020年頃には…新聞の推定購読者数の推移と今後予想(2015年)(最新)

厚木市広報の配布ルートで配って欲しいものだ。



今村彩子さんを応援します。 
ドキュメンタリー映画制作のため自転車で日本を縦断したい!