トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」完結編2/2

2014年01月24日 21時30分14秒 | スタンプラリー

1月23日(木) 晴れ

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」完結編1/2の続き。


さて食べ過ぎてカロリーを消費したいトンサンは宮ヶ瀬湖をまわって帰ることにした。

国道412号に出て右へ。





ここまでも結構きつい坂だった。服部牧場を抜けていく道もあるが、これがめっぽうきつい。
なので直進する。



あ、「丹沢あんぱん」てここにあるのかぁ。
宮ヶ瀬湖へ行くときはもっと手前で曲がっていたので、知らなかった。
以前自転車でここを通った時は、この店はまだできていなかったし。



「オギノパン」      「あげぱん」を買っていこう。




「あげぱん」を買って出てくると、ロードバイクがいっぱいぶら下がっていた。

ローディの一人が挨拶(あいさつ)してきた。
トンサンも挨拶を返し、質問に答える。「そこの道から宮ヶ瀬湖へ行こうと思って。」
「凍っていますねぇ。気をつけて。」
「ありがとう。」
・・・元気だなぁ・・・とか言われながら見送られる。
そういえばトンサン、下は短パンだし、上りが暑いので上は2枚しか着ていないし、冬とは思えない薄着だ。
それでも汗はかいている。



歩道は走れない。車道も路肩付近は残雪がある。
この辺はシャーベット状態だったので、特に怖くは無い。



トンネルがあるので、いったん止まってライトを点ける。
ハンドルのところにあるコントロールパネルの、ライトスイッチがきかなくなってしまっていたのだ。
早く直さなきゃ。
ライトは土山峠を降りるまで、点灯したままにしておいた。



あのバイクが停まっている先の少しの間が、道路前面が完全凍結していた。
上り方向だったので、まあ大丈夫だったが、下りでブレーキはかけられない。
あのバイクは後続の仲間を待っているのだろう。そのまま突入すると危ないから。



そこから見た宮ヶ瀬湖。満々と水を蓄(たくわ)えている。




「ふれあいの館(いえ)」に着いた。平日でも車が何台か停まっていた。




冬の弱い日差しを受けて「ふれあいの館(いえ)」




男女トイレが3月15日まで、閉鎖されていた。
真ん中にある車いす用のトイレは使える。



宮ヶ瀬湖までのルートは、今回取ったルートが一番上りがきつくなかった。
地図で説明すると、中津川を上り、日向橋を越えて「半原日向」の信号で国道412号を走り、バス停「清正光入口」(オギノパン)の手前を左へ入る。というルートだ。
服部牧場もこちらから入ると楽だ。


いつも読み方がわからなくて、この看板を撮影しているような気がする。 館(やかた)ではなく、館(いえ)だ。




「水の郷(さと)」は、さすがに観光客がいなかった。平日の観光地だ。




「大つり橋」を眺(なが)める。


土山(つちやま)峠を下り、清川村
から厚木へ向かおう。




「おやじの花畑」・・・チューリップの球根などが植わっているのだろうか。まだ何も見えない。




「清流の館(やかた)」のトイレで自分撮り。
宮ヶ瀬湖を下る時にチョッキを着て、腕にレッグウォーマー、マスク。
朝、家を出た時は、さらに防風メガネをしてきた。


あれ、またチェーンが落ちた。
この間もここを下る時にチェーン落ち。
走り方に問題があるのか、調整不良か?



前回同様、7速ギヤとフレームの間にチェーンが挟まっている。




フロントセンター・リヤ7速の時だ。



「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」はトンサンにとって、サイクリングするにはちょうどいい距離かもしれない。
都合で近い場所のスタンプ場所で押してもいいし。
秦野戸川公園や宮ヶ瀬水の郷では押さなかったし。(結果的に今日 水の郷も回ってきたが)
今回初めてのスタンプラリーとのことだが、続けて毎年やってほしいな。


「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」完結編1/2

2014年01月24日 00時00分01秒 | スタンプラリー

1月23日(木) 晴れ

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」1日目で回り切れなかった最後のスタンプ箇所「愛川町」へ行った。


走行距離 52.70km  出発9:30  帰宅15:00


今までだったら国道412号を行くのだが、あそこの登りも結構きつい。
また、どうせ走るなら、自転車でしか走れない中津川の土手道を行こう。


久しぶりの中津川土手道。
国道246号をくぐり、「リバーサイド乗馬クラブ」の横を通り、もう一度土手道に上がる。


木曜日なのに結構釣りに来ている。




大山方面も良く晴れ渡っている。




ゲゲゲの土手道だ。この言い方はダワさんぐらいしかわからないかな。




ゲゲゲの土手道。来た方向を振り返る。




ここからは富士山は見えないのかな。 すっきりと晴れた青空。




才戸(さいど)橋




この公園の赤い実をつけた木はなんだったっけ? ダワさんが教えてくれたな・・・




八菅山(はすげやま)まで来た。左の看板「中古自転車買います。」はポールが新品なので、最近立てたらしい。
ここを直進して「半原」へ行くのは新しい道。トンサンはここを直進。




やっと頂上まで来た。登りは8%だった。
フロントがインナーに入らず、ギヤ比1.36で上ってきた。
8%ならフロントセンターでも何とか上れる。



「角田大橋」で中津川を越え、左岸の土手を上る。
ここは新しく整備されていた。



「角田大橋」を振り返る。




おなじみ「平山橋」 渡らずに左岸を進む。




「田代運動公園」 この像は何なのか。説明書きらしいものは見当たらず。


この先大通りを左へ。「あれ? こんなに上らなかったよな。」
「愛川繊維会館」のある「日向(ひなた)橋」は右だったか?
と、県道54号を下ると「田代」の信号に。あ、間違ったようだ。
11時15分、家を出てもうすぐ2時間、ちょっと早いが休憩しながらお昼にするか。



ラーメンセット700円。・・・安いなこれにしよう。




台湾ラーメンとチャーハンのセットを頼むと・・・
うわ、両方とも大盛り。
チャーハンは小皿で出てくると思っていた。しっかり1人前ある。
台湾ラーメンは美味しい。おいしいが辛い。ラー油もいっぱい入っている。
むせないように、汗をかきながら食べる。
チャーハンも普通においしい。しかし量が多いな。食べきれるかな。
トンサンは残すことができないので、頑張って全部食べた。

店の人は台湾の人らしい。店の人どうしはその国の言葉で話していた。
これを700円で出すなんて、もうかっているのか? 余計な心配をしてしまう。
トンサンが食べ終わる頃、あとからあとから作業着を着た人が入ってきた。
どこかで工事をしているのかな。


さて、間違えて下ってしまった県道54号を上り返す。



「愛川繊維会館」到着。




入口にスタンプ台が出ている。スタンプを押し、せっかくだから中へ入って見ようと・・・


あれ、ここにもスタンプが。見ると「あいかわ」と書いてあるキャラクターのスタンプだ。
えっ、じゃあさっきのはなんだったんだ?



騙(だま)されて押した「ロマンスカー」のスタンプ。下に「あいちゃん」のスタンプを押し直した。
ふーっ、危ないとこだった。
中へ入らなければだまされたまま気づかないで帰ってしまった。
みなさんも回る時は気をつけて。



さてスタンプは全部ゲットした。帰ろう。
でも待てよ、せっかくここまで来たし、食べすぎでカロリーも取りすぎたし・・・・



「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」完結編2/2に続く。