働く主婦のじゅんこです 

自分探しから始まった幸せへの道・・いくつになっても旬な女性で生きるカギ☆

万人の金メダルへの道

2018-02-19 09:07:10 | 世事情いろいろ
平昌五輪では日々感動のドラマが熱く伝わってくる。

羽生結弦選手の金メダル。。。小平尚選手の金メダル。。。

色は違っても、メダルでなくても、頂点をめざし体力の限界に挑む姿は勇気を与え、
そこに至る過酷なまでの努力に感嘆する。

身体は最高の状態であっても、緊張で実力を発揮できないこともある。
心が勝敗を分ける大きな要因となるのは、誰もが認めることだろう。
 
スピードスケートの女子1500メートルで、1位と0秒2の僅差で銀メダルを獲得した、
高木美帆選手。
15歳で出場した8年前のバンクーバーでは惨敗。4年前のソチ五輪には立てず、全てを
スケートに懸けてきた。
特別であるが故に、五輪を意識するのが怖くなったときもあるという。
それでも強い思いで戦えたのは、2年前から指導を受けるコーチの言葉があったから。。。

海外での大会中に、今回も金メダルの世界一のブストの滑りを見て、「やっぱり強いね」
と話した時、コーチに言われた一言だ。
「同じ人間ができることを、なんで自分はできないと思うんだ?俺だったら、同じ人間が
 できるなら自分にもできるって思う」。

そんなコーチと接するうちに、思考回路が徐々に変化していったと言う。

「同じ人間ができるなら自分にもできる」

こんな前向きな思考が身体を極みに追い詰める原動力となり、夢の舞台で報われたのだろう。

あんな凄い人と自分は同じ人間ではない、と思うからできる努力も怠ってしまうのだ。

ああ、それでも同じ人間であってもできないことが多過ぎる。。。
生まれつきの才能や伸びる環境も異なるし、年々衰える肉体の老化に逆らうことは難しい。

しかし、永遠の生命に生かされる仏法者の情熱はいかほどか。。。
年齢を重ねるほどに意気盛んと、溢れんばかりの布教と聞法姿勢は、史実が、そして今も
二千畳に示す通りである。

人間に生まれた真の目的に向かい、同じ人間に進めぬ道ではないと、万人に絶対の幸福を
開かれた教えをたゆまず自他に徹底しよう☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。