じゅんこの部屋 

自分探しから始まった幸せへの道・・いくつになっても旬な女性で生きるカギ☆

無上の夢

2011-05-16 22:10:09 | 世事情いろいろ
大抵の親が、一度は子供に尋ねることがある。
「大きくなったら何になりたい?」。。。

でも、その時、「お父さんは?」と切り替えされたら、親はどんな答えを持っているだろう。。。

確かに自分も子供の頃は、「ああなりたい」「こんな職業につきたい」と夢を語っていたはずだった。

しかし、大人になるにつれ、夢と現実は違うのだ、と単調な毎日にどっぷりと漬かっている。

せめて、子供に夢を託し、「何になりたい?」と聞きたくなるのだろう。

ラジオで、子供が父親に将来の夢を聞かれたとき、「お父さんはもっと大きくなったら、何になりたいの?」
と聞き返すCMが流れていた。

お父さんは、確か絶句していたと思う。

子供の頃の夢は果たせず、いまさら未来の夢は描けず、人生なんてこんなもの、と結局、人はアキラメで
終わってしまうのでなかろうか。

何十年と、築き上げた生活も仕事も家族も、津波に流された大震災から、もう2ヶ月が過ぎている。
上を向いて前へ進もう、と必死で頑張っている人達がいる。

しかし、復興しても、周期的に起きる地震や津波から逃れることはできない。

東南海地震は、今後30年以内に約7割の確率で起きるという。

そう遠くない未来に大災害が身の上に降りかかる地域で、いつもと変わらず生活している人達がいる。

いつ爆発するか分からない時限爆弾を抱えているようなものだが、誰もパニックに陥ったり、悲観などは
していない。

そうして、地震や津波が無くても、今から100年後には、今いる地球上の人類のほとんどが、100%地上から
失せているのだが、その残酷な現実にショックで涙する人は誰もいないのだ。

これは一体どうしたことだろう。

どんなに風船を膨らませても、最後はしぼむか、破裂してしまうように、どんなに夢をふくらませても、最後、
「死」という怪物に、ぐにゃりと握りつぶされて終わってしまう。。。

これでは結局、全人類は大いなるアキラメで生きるしかないのである。

幸いにも、親鸞学徒の夢は、未来永遠に変わらない幸福に救うという弥陀の願いに生きる夢。。。

その無上の夢に向かってこそ、我生きるしるしあり、のアキラメのない人生があるのだよ、と親鸞聖人は
教えられている。

どうか崇高なこの夢を、すべての人に届けたい。
それには、どうしたら、どうしたらという見果てぬ夢が、ついついこんな夜もブログを書かせてしまうのだろう☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間関係の物差し | トップ | 頑張って生きる意味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (夢を)
2011-05-18 05:24:00
はじめまして、
今度初めてじゅんこさんのプログを拝見させて頂きました、感動と・人生観・勇気を頂き感激しています、これからも宜しく御願いいたします、プロフィールを拝見・・凄く笑顔のきれいな方ですね、一度お会いしたいですね、2千畳で、お話も、・・・・
返信する
こちらこそ (じゅんこ)
2011-05-19 07:04:47
はじめまして。
こちらこそ、コメント有難うございます。

親鸞聖人の教えを知り、光に向かえば、元気、やる気、勇気が湧いて幸せな
人生になっていきます。
先が分からないのに、頑張って、と言ってもなかなか元気はでませんが、
明るい未来に向かって集う二千畳は、老若男女を問わず、熱気で一杯ですよ。
ぜひ会って、お話がしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世事情いろいろ」カテゴリの最新記事