働く主婦のじゅんこです 

自分探しから始まった幸せへの道・・いくつになっても旬な女性で生きるカギ☆

人間関係の物差し

2011-05-14 08:49:26 | 芸能
俳優、森繁久彌氏が、舞台で演じていた時、最前列で、終始うつむいている女性がいる。

観劇に来ながら居眠りをしている、とピンと来た氏は、内心穏やかならず、舞台上で演技に
かこつけてドンドンと地を鳴らし、起こそうとした。

ところがその少女は、全盲だった。
演劇が始まってから終わるまで、全神経をそばだてて、一生懸命演技者の声を拾っていたの
である。

それを後に知った氏は、おおいに恥じ、慚愧に涙せずにおれなかったと言われている。

誰でも思い込みや間違いはある。
大事なことは、それをいかに受け止めて、次に生かすかということ。

森繁久彌が、96歳の長寿を全うした後も、多くの人達に慕われたのは、その自分よがりでない
演技力、相手の立場を思いやる人柄ではなかったろうか。

あの人は善い人、悪い人、と人が集まれば話が出るものだが、その判断基準の多くは、話し手
自身の都合によるもの。

言われた側からすれば、相応の言い分があるに違いない。

だから、どうしても安易に同調できないでいるし、他人のことを言うときは、つい悪く言ってしまい
がちだから、自戒するところでもある。

「ウンウン」と意見を受け入れれば、相手を満足させ、抱える苦しみも軽くなるのだろうが、独り
よがりな思いで悩んでいる人には、あえて、こんな見方もあるのだよ、と勇気を持って異にする
見解を示すことも必要でなかろうか。

そう、大事な人であるならば。。。

人間関係ほど、微妙で複雑、難しいものはない、と知らされる日々である☆

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己を知る (憧れの人)
2011-05-18 07:29:21
大事な人!
そのように、大事に思われる人、幸せな人、ひとりでもいいから、他人からそのように思われたいですね!本当に、心配していただける人、
私もそんな人になりたいです。
返信する
Unknown (じゅんこ)
2011-05-19 06:52:44
呼べば呼ぶ 呼ばねば呼ばぬ 山彦ぞ まず笑顔せよ みな笑顔する と
いわれます。
何かのCMにも、同じようなものがありますよね。

人間関係は、こちらの出方次第とも言えるのではないでしょうか。
相手が、たとえ自分の思うような態度でなくても、気にいらなくても、
自分の感情を表に出さず、それでもあなたは大事な人ですよ、と心を
かけて誠意を持って接していく。。。
それを続けていけば相手も心を打ち解けて、自分を大事してくださり、
心配して下されるのではないでしょうか。
難しいことですが、求める前に、与えることが良好な人間関係に、
大事なことだと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。