go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

命のスイッチ

2006-04-21 16:34:42 | Weblog

 授業参観で道徳,どうでしたか?なかなかやらんことだと思いますが,そのせいか,少し意見の出が悪かったような・・・。
 賛成,反対が大きく分かれたところ。
 授業後の感想では・・・

・私はそんなふうに死と向かい合ったことはないし,そういう人の気持ちはよくわかんないけど,死ぬってことはとても苦しいことであって,最初は死にたくなくても結局はその意志も消えてしまうんだと思いました。
・わたしは直人の行動に反対だったけど,S君の言うように,両方苦しいから切ってあげたいと思いました。
・私が直人の立場だったら,今は賛成だけど,もっと生きてほしいと思ってスイッチを切らないかもしれないと思った。
・「死」を軽い気持ちで聞いていたけど,恐ろしいものだと改めて思いました。
・頭を使う授業だった。
・こんな寂しい別れはしたくありません。
・自分のためだけじゃなくて,人のためにも生きなくてはと思った。
・この授業で命の大切さを知った。

 せっかくたくさんのことを書いてくれても,多くの意見がみんなに知られることなく終わってしまったということが残念ですな。 道徳の授業では,あっている間違っているはありません。
 友達の考えを知る。
 自分の考えを伝える。

 この2つを鍛える場ですよ。


最新の画像もっと見る