go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

熊野 心洗われる旅1

2009-04-01 22:04:26 | おでかけ
新年度を迎えるにあたって,神さんの力にあやかろうと,3月ラストの日に和歌山県の熊野大社へ行ってきました。

「熊野三山」といって,熊野本宮大社熊野速玉大社熊野那智大社の3つの神社が,全国にある熊野神社の総本社になるわけです。

ちなみに,2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されました。

ワイドビュー南紀で3時間30分。

そこからレンタカーでまず向かったのが,熊野那智大社。

那智といえば,那智の大滝が有名ですが,今回は,滝よりも神社です。


那智山が近づくにつれて,八咫烏(やたがらす)がおでむかえ。

八咫烏は,足が三本のカラスです。日本神話では,太陽神を意味する神聖の象徴とされていて,神武天皇がここに上陸したときに,八咫烏の案内によって奈良までたどり着き,大和政権を樹立したという言い伝えがあります。



紀伊勝浦駅から40分ほど走ったでしょうか,到着です。

いきなり急な階段。


同じような階段が続き,気持ちが萎えてきます。



そして到着。さっそくのお約束。


山の上に,きれいな神社が。これが那智熊野大社


ここにいました八咫烏。

ここ,那智熊野大社の八咫烏が,日本サッカー協会のシンボルマークのデザインの元になっています。



境内にはすっごいクスノキが!!樹齢約1000年といわれています。

中が空洞になっていて,この大木の中にはいることができます。

中は,すっごい神秘的なところで,とにかく感動しました。



歩みを進めていくと,三重の塔と那智の大滝が見えてきました。


三重の塔の上に登ってみると,熊野灘まで見渡せます。

海がきれいだ。



ふりかえると,那智の大滝もこんなに近く。

滝壺まで見渡せます。



桜もきれいに咲くような天気のいい日ですわ。

続きは次回・・・

最新の画像もっと見る