go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

あいさつ運動

2006-04-25 15:06:27 | Weblog

 「あいさつ」今日の道徳ではこれについて考えました。

 「あいさつなんかどうでもいい,すればいいんでしょ」派の弘子と弟。
 「あいさつは大きな声でした方が気持ちいい」派の恵美と横井さん。
 この二つの考え方をめぐって話し合ってみました。
 授業感想では・・・

あいさつだけでこんなに深い話ができるなんて・・・と思った。普段当たり前にしていることも,取り上げてみれば深い意味があるのかも,と思いました。
→普段あまり考えないことだからねえ。
・けっこう普通にあるあいさつだけど,そのあいさつ一つでその場の空気が変わったり,その人を悲しませてしまったりするので,あいさつはすごいものだと思った。
→あいさつは不思議なもんですね。
・あいさつは,自分もうれしくなるし,人もうれしくなる言葉と言うことが分かりました。
→してうれしい,されてうれしいあいさつだね。
・あいさつがあると,友達との関係もうまくいくし,自分にとっても気持ちがいい。
→友達との潤滑油ですな。
・こういう道徳では,自分の意見に間違いなんて一つもないし,しかも,人間的に成長できるから,これからも意見をばんばん言って真剣に取り組みたい。
→まさしくその通り。最初,なかなか意見の言えなかったN君も,後半では自分から発表できるようになりました。きっと,「人間的に成長」できたんでしょうね。

 また道徳の授業,がんばりますよ。

 そうそう,今日,気付いたら靴下に穴開いてました。


最新の画像もっと見る