go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

こりゃ太いっ!!

2011-07-18 17:16:41 | 巨木巡り

蒲郡にある清田の大クスを見に行ってきました。

 

台風6号が接近していて,少し曇りがちだったので日差しがきつくなくて良かったなあ。

 

ちょっと道に迷いながら,見学者用の駐車場に車を駐め,徒歩一分。

 

ハウスミカンがいい色に色んでます。

 

昭和4年に国の天然記念物に指定されてます。

 

大樹には神が宿る。日本人ならではの考え方ですな。

 

この幹の太さ,異様な枝振りはジブリの世界っぽいですな。

 

上を見上げてみても,クスノキならではのランダムな枝振り。

 

根元からはまだまだ子株が芽を吹いています。

エネルギーに満ちあふれてる!!

 

 

手をあててちょっとだけ気を分けてもらう。

 

この日にしては珍しく,木漏れ日が!!

 

 

少し離れて見ると背の高さがわかります。

 

 

 

次にいったのが,養円寺の名木たち。

 

少し山がちな斜面に位置しているのが養円寺。

 

 

道を上ったところにヒノキがあります。

 

 

二本のヒノキのように見えますが,根元では一つになっています。

 

 

上を見上げるとなかなかの景色。

 

セミの抜け殻ショット。

 

その隣にあるのがヤマモモ。

 

ハチがぶんぶん飛んでいたのでちょっと近づけませんでした。

 

幹の中央部にぽっかりと穴が開いています。


最新の画像もっと見る