go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

神戸へ行ってきました1

2007-03-18 18:36:39 | おでかけ

 突然ですが,神戸に行ってきました。

 新幹線で「新神戸」の駅へ。そこから地下鉄で三ノ宮へ。(わずか一駅なのに200円は高い!名古屋の地下鉄と一緒。)南京町の中華街へ行こうと言うことで,三ノ宮からはまたJR線で元町へ。

 

 駅を降りて右むくと真っ先に目についたのが,このナイキショップ。「ナイキ」とはいっても,あのスポーツブランドのNIKE(ナイキ)ではなく,靴屋のナイキでした。そして,この店で一番たくさん並んでいたのはコンバースの靴でした。

 10分ほどなんかすると中華街です。横浜の中華街と似た感じですね。ただ,横浜のように,天津甘栗をやたらめったら食わされると言うことはないみたいです。 

 とりあえず,フカヒレラーメンにチャレンジ。もちろん「すがた煮」の方を頼みました。なんだかしょぼいフカヒレがちょこんとのっかってました。スープはフカヒレのだしがきいたあんかけ風。結構いけます。 

 テレビの取材も来ていました。510の顔を撮るときは,事務所の方を通してください。 

 ここはえらい行列になってました。「老祥記」といって,豚まんの老舗。一個あたりはちっちゃいのですが,激うまとのこと。 

 店内はこんな感じ。安っぽい作りがまたいいですね。 

 大正14年創業みたいですね。デモクラシーの味を感じましょう。

 豚まんはこんな感じ。

 小龍包と違って,中から肉汁があふれ出すと言うことはないですが,中の豚あんはかなりこくがあって上手いですね。皮ももっちりしていて上手い,バランスとれていて,行列ができるわけが分かります。

 二口でがぶりつきです。

 デザートには生鮮野菜屋さんの売ってるフルーツの串刺し。いちご3つで300円。1個あたり100円のいちごをいただきます。これまた飲み物飲んでるみたいにすごいジューシー。「練乳かけますか?」と言われたけど,いちごの甘酸っぱさだけで十分です。これまた激うま!!

 ウーロン茶専門店の前にある訳の分からない人形。こういうオブジェ,結構好きです。

 


最新の画像もっと見る