ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ホステル2

2007年08月30日 | 映画(は行)
(原題:HOSTEL PART II)
【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★☆☆☆)


クエンティン・タランティーノが製作総指揮を務める拷問スプラッター・ホラーの第2弾。

前作でホステルから逃げ延びたアメリカ人大学生のパクストン(ジェイ・ヘルナンデス)。【エリート・ハンティング】の報復を恐れて秘密の場所に隠れていたが、無惨にも殺されてしまう。場所は変わってヨーロッパ。ローマに留学中のアメリカ人女子大生ベス(ローレン・ジャーマン)、ホイットニー(ビジュー・フィリップス)、ローナ(ヘザー・マタラッツォ)は、休暇を使ってヨーロッパ旅行をしていた。プラハに向かう列車の中でデッサンモデルのアクセル(ヴェラ・ヨルダノーヴァ)に出会い、スロバキアにあるスパの話を聞くことになる。3人はアクセルに誘われるがままに、ブラティスラヴァのホステルに到着する。チェックインした3人は町へ繰り出していく。一方、チェックインの際に提出されたパスポートは、すぐさまインターネットを経由して【エリート・ハンティング】の会員に配信される。2万5000ドルからスタートしたオークションはドンドンと値を釣り上げ、ベスとホイットニーはアメリカ人男性のトッド(リチャード・バージ)に落札される。初めての落札に喜ぶトッド。トッドは親友のスチュアート(ロジャー・バート)を誘い、【エリート・ハンティング】に入会するためにスロバキアに向かう。そして、町の収穫祭を楽しむベスたちに【エリート・ハンティング】の魔の手が迫っていく…。



チラシの裏を見てみると…。
【パート1ですら子供だましに思えるほどの衝撃シーンの連続に本国アメリカでは失神者続出】
…。
う~ん。
確かにパート1は子供だましだったけど、パート2はそれ以下?
この手の映画を観続けているホラー大好きっ子からすると、かなり拍子抜け。
例えるなら、キャラメルコーンを買ったら、ピーナッツが1つも入ってなかった…みたいな。

でもパート1で生き延びた主人公のエピソードから始まる部分はいい感じ。
(これは前作をキチンと観てから「2」を観たほうがいいですよ~!)



まぁ、話の流れは男3人だった前作から、女3人に変更になったことくらい。



今回の特徴は、「1」で明かされた【エリート・ハンティング】の裏側を描いているところ。
どういうシステムで人の売り買いが成されているか…とか、会員のルールなど。
「1」では定額で東洋人女性が一番高かったと思うんだけど、オークション形式に変更されていましたね。

とにかく拷問スリラーであるはずなのに残酷描写は皆無です。
(そう感じるのはともやだけ?)
残酷描写に厳しい時代の流れなのかなぁ…。
一番怖かったのは、ローナが列車の中でiPodを奪われるシーンですよ(笑)。
いや、マジで。
イーライ・ロスの初監督作品「キャビン・フィーバー」の方が、数百倍グロくて怖かったなぁ。
拷問系なら、アメコミ映画「パニッシャー」での拷問シーンや三池監督の「インプリント~ぼっけぇきょうてぃ~」の方がすごかったですわん。

監督はイーライ・ロス。

追伸1。
エンドロールの後にちょっとしたお遊びがあるんで、注意ざますよ。

追伸2。
試写前に特別ゲストとしてタレントの珠緒が、映画にちなんで椅子に縛られた状態で登場。
珠緒はホラー好きってわけでもないし、全くの場違い。
なんでこの映画の特別ゲストで出てくるの?
どうやら海外のスパによく一人で行く…という理由だけで呼ばれたようだ。
う~ん。
確かにマスコミのカメラも来ていたし、ニュースにも取り上げられていたけど。
吹き替え版にただ有名な芸能人を起用する安直な考えと同じですね。
どうせ出すならホラー大好きな芸能人の濃い話を聞きたかったですわん。

ちなみに冒頭で映画宣伝の人が、事前に行った女子大生限定の試写会で、あまりの怖さに泣きじゃくる女の子が続出って言ってたけど、どこで泣くの?
泣くほど怖いシーンってあった?

2007年9月8日公開
公式HP:ホステル2


ホステル2 [無修正版] [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Hostel PART II(「ホステル2」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作はこちら

ホステル 無修正版 [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ホステル デラックス・コレクターズ・エディション〈完全版〉(2枚組) [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Hostel(「ホステル」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


Real Action Heroes HOSTEL

メディコム・トイ

このアイテムの詳細を見る


BE@RBRICK ベアブリック SERIES13 HORROR HOSTEL

メディコム・トイ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣く (さいさい@百鬼)
2007-08-30 14:38:10
>泣くほど怖いシーンってあった?

1も2も観てないけどw
ポスター見ただけで、おいらは泣くかも。
西洋人の生首怖いよぉ。
返信する
ポスター (ともや)
2007-08-30 18:18:27
こんばんは、さいさい@百鬼さま♪
このシリーズ、ポスターはすごく怖いんです。

小脇に首を抱えるっていうのは、「マジンガーZ」のブロッケン伯爵みたいですね。
返信する
こんばんは (八ちゃん)
2007-08-30 22:45:55
おおっ!九段会館だったのですね!

例の女子大生限定…
ってきっと映画ファンとかじゃなく一般の人の方が多いんでしょうね。慣れていないと刺激が多いのかも~
返信する
残酷? (ともや)
2007-08-30 22:57:21
こんばんは、八ちゃんさま♪
>ってきっと映画ファンとかじゃなく一般の人の方が多いんでしょうね。
多分そうなんでしょうねぇ。
それにしても、本試写会でもローナが殺害された後に席を立って退場する人が10人くらいいたんですよね。
ともやからすると、え~?あんなんで~? って感じだったんですけどねぇ。

まぁ、そんなともやですが、リアル・ブラッドには弱いですよ。
すぐ気を失います(笑)。
返信する
ともやさん☆ (mig)
2007-08-30 23:27:29
またまたニアミスしちゃったですかー☆
最近、多いな、皆どこかですれ違ってるのね~。
ここには八ちゃんも睦月さんもいたみたいだし
皆で集まれたかも(笑)
ところで、、、、
わたしエンドロール後までいないで帰ったから知らない!?
なんかあったんですか~??
気にナル♪
ほんと、どこで泣くの~?って感じですよぉ。
やっぱり吊るされて首切り??
男子の方があんなシーンで泣きたいと思うんだけど(笑)
返信する
ドキドキ感 (ともや)
2007-08-31 01:22:06
こんばんは、migさん♪
>ここには八ちゃんも睦月さんもいたみたいだし
みんないたみたいですね。
なんだか凄いです。

>なんかあったんですか~??
ベスの生き様を総括するような言葉で締めくくりました~。

>ほんと、どこで泣くの~?って感じですよぉ。
どんな道具で何をされるのか分からないドキドキ感は、「1」の方がありましたね。
返信する
1作目と違うノリ (@KOBA)
2008-03-14 23:28:32
こんにちは。

「前作と同じふうには作らないぞ!」
って印象を受けて、自分的にはけっこう楽しめました。
泣くような映画じゃないのは確かですね。

返信する
2回目 (ともや)
2008-03-15 08:12:09
こんにちは、@KOBAさま♪
これは2回目に観ると、観るべき視点が定まっているんで、『うっひゃっひゃっひゃっひゃ!』って楽しんじゃうんでしょうね~!
返信する

コメントを投稿