ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーズ

2011年10月14日 | 映画(か行)
(原題:CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER)
【2011年・アメリカ】試写で鑑賞(★★☆☆☆)


1941年にジョー・サイモンとジャック・カービーによって生み出されたアメコミ・ヒーロー。
このヒーローがどのように誕生したかを描くアクション・アドベンチャー。

1941年、第二次大戦時。ヒトラー率いるナチス・ドイツはヨーロッパを席巻していた。祖国アメリカを愛する青年スティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)は、兵隊となって正義のために戦うことを願っていた。しかし、体が小さく虚弱な体質の彼は入隊テストをパスできず、悔しい思いを募らせていた。そんな時、謎の軍医エイブラハム・アースキン博士(スタンリー・トゥッチ)から、軍の「スーパーソルジャー計画」というプロジェクトに誘われ、極秘実験の被験者第1号に志願する。みごと実験は成功し、超人的な肉体と運動能力を獲得したスティーブ。しかし、アースキン博士は自分がナチ党時代に生み出したカルト集団「ヒドラ党」のスパイによって絶命し、「スーパーソルジャー計画」は頓挫してしまう。その後、戦力として貢献する道を絶たれたスティーブは、戦争を賞賛するマスコット「キャプテン・アメリカ」として、軍のPRに駆り出されることになる…。



インクレディブル・ハルク』(2008年)、『アイアンマン』(2008年)、『アイアンマン2』(2010年)、『マイティ・ソー』(2011年)、そして『キャプテン・アメリカ』。
これで登場ヒーローが出そろい、2012年に公開される『アベンジャーズ』(原題:Marvel's The Avengers)に繋がっていくのね~。
楽しみ楽しみ(ただし『アベンジャーズ』で登場するハルクは、エドワード・ノートンではなくマーク・ラファロ)。



3D字幕版(Dolby 3D方式)で鑑賞。
個人的見解としては、やっぱり3Dである必然性をまったく感じませんでした。

アメコミ系は大好きなんだけど、妙にハマらなかったなぁ。
その原因のひとつとして、主演のクリス・エヴァンスなんだけど…、彼はやっぱり『ファンタスティック・フォー:超能力ユニット』(2005年)のヒューマン・トーチなんだよね。
真っ赤に燃えながら「ひゃっほ~!」って飛び回っているイメージが拭えない。
あと、あの当時のアメリカのヒーローなんでしょうがないんだけど、愛国心たっぷりな感じがどうにも馴染めないのだ。
ヒーローってそれぞれ戦う理由があるでしょ?
愛する者のためとか、自分の信念に従ってとか、復讐のためとか。
お国のために…って嫌だなぁ。
そして戦争映画ではなんだけど、舞台が第二次世界大戦中なんで、「戦争賛美」「アメリカが正義」みたいな部分を垣間みちゃって、ちょっとげんなり(ともやは戦争映画が大嫌い)。

…で、実は一番気になっていたのは、第二次大戦中のヒーローが、どうやって現代で活躍するヒーローと合流するのか? ってこと(←『アベンジャーズ』でね)。
そしたらふ~んなるほどね。
ああいう展開になっちゃったってことは、チャスター・フィリップス大佐を演じたトミー・リー・ジョーンズも、女性将校ペギー・カーターを演じたヘイリー・アトウェルも、キャプテン・アメリカと共に戦った6人の軍人たちもあれでお役目終了ってことね。
もったいない、もったいない。
…と思ってキャプテン・アメリカについて調べてみたら、このキャプテン・アメリカには2代目とか3代目とか4代目がゴロゴロいるのね(あ~面倒くさい!)
つまり続編があるとしたら、主人公はスティーブ・ロジャースじゃなくなるってことか。



『アイアンマン』シリーズのトニー・スタークの父親ハワード・スタークも登場。
あの息子にしてあの父、いやこの父があるからあの息子なのだな(笑)。
演じるのは『マンマ・ミーア!』(2008年)、『17歳の肖像』(2009年)のドミニク・クーパー。

『007』シリーズのQのように、いろんな武器などを発明するという役柄。
この2人の関係は面白かったなぁ。



今回の敵は、ナチスのカルト集団、極秘化学部門のヒドラ党。
幹部であるシュミットが、キャプテン・アメリカと同じ「スーパーソルジャー計画」の失敗作レッド・スカルなのだが、劇中でこれを観た時は「わははははは、これってあのキャラじゃん!」と大笑いしながらちょっと失笑。
ヒューゴ・ウィーヴィングのままの方が格好良かったのに…。
でもこのわはは体験は、映画で観た人だけが楽しめるモノと、試写で観た後ツイートネタにもせずに沈黙を守っていたのに…。
TVCMでヒューゴ・ウィーヴィングが、人間の皮を剥ぎ取ってレッド・スカルになるシーンをバンバン流しておる!!!!!

最近映画をつまらなくする宣伝が非常に多いね。
ま、客さえ入ればそれでいい…ってことしか考えてないんだろうけど。



…で、これがジム・キャリー演じる『マスク』(1994年)。
色違いなだけで、マンマでしょ?
キャプテン・アメリカのコミックが先にあったと思うので、パクってるのは『マスク』の方?



実はキャプテン・アメリカってヒーローの存在を知ったのは、1980年に公開された『キャノンボール』なんですよね。
バート・レイノルズ演じるJJの相棒で、太っちょのビクター。
演じるのはドム・デルイーズ。
何かあると「ジャンジャジャ~ン! キャプテン・アメ~リカ~!」って変身するんですよね。
でも今調べてみると、変身していたのは「キャプテン・アメリカ」ではなく「キャプテン・チャオス」(笑)。
あれ? あれ? 記憶って曖昧だねww。
あれ? テレビで観た吹き替えでは「キャプテン・アメリカ」って言ってた?
ずっとあれがキャプテン・アメリカだと思ってた(いや、ネタ元は確実にキャプテン・アメリカなんだろうけどね)。

監督はジョー・ジョンストン。

全米興行成績(2011年7月公開):初登場1位→3位→5位→7位→ランク外
全米興行収入:1億7533万ドル(2011/10/2現在)
日本興行成績(2011年10月公開):初登場6位→10位→ランク外

2011年10月14日公開
公式HP:キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーズ


Captain America: The First Avenger(『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーズ』輸入盤サントラ)

Walt Disney Records

このアイテムの詳細を見る


Captain America: The Art of Captain America - The First Avenger [ハードカバー](洋書/アートブック)

Marvel

このアイテムの詳細を見る


マーベルセレクト アクションフィギュア:キャプテンアメリカ~ザ・ファーストアヴェンジャー版

ダイヤモンドセレクト

このアイテムの詳細を見る


キャプテン・アメリカ:ニューディール [単行本]

ヴィレッジブックス

このアイテムの詳細を見る


キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー (ShoPro Books) [単行本(ソフトカバー)]

小学館集英社プロダクション

このアイテムの詳細を見る


■1990年に製作された映画『キャプテン・アメリカ 卍帝国の野望』はこちら

キャプテン・アメリカ~帝国の野望~(吹替 [VHS]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりうち)
2011-10-14 10:14:17
なるほどねぇ、キャプテンアメリカ自体、今回の映画化してはじめて知ったんですよねぇ。あまり期待してなかったんですけど、最近のCM のカッコ良さを見ると段々と見たくてウズウズしはじめてますよ(^-^)。
返信する
アメリカ (ともや)
2011-10-14 11:11:20
こんにちは、とりうちさん♪
派手にドッカンドッカンやってるんで、いい気晴らしになると思います~。
どこでツボにハマるかもしれないかっていうのは、人それぞれですからね~。
楽しんできてねん。
返信する
こんちゃ~ (KLY)
2011-10-14 13:55:25
ともやさん戦争映画嫌いなんだっけ?まあ確かにアメリカ臭プンプンだからね(笑)そもそも“ザ・ファースト・アベンジャーズ”ってのも、“キャプテン・アメリカ”だけだと余りに露骨過ぎて海外での公開に響くから、どっちか選べるようにした結果らしいじゃないですか。中国では“ザ・ファースト・アベンジャーズ”を採用しているそうですし。ま、日本はアメリカ大好きだから両方つけてまえ!ってなったのかな?(苦笑)
私は結構楽しかったけれど、ただコレまでのマーベルシリーズの中では一番イマイチだったとは思う。まいいのよ、観とかないと『アベンジャーズ』で意味解らなくなるの嫌だしね^^;
返信する
知らなかった! (ノルウェーまだ~む)
2011-10-14 18:09:37
ともやさん、戦争映画嫌いなんだっけ?(あれ?KLYさんと同じ始まり)
私は反対に戦争映画が好きだからこそ、この『アメリカはどこで戦争しても正義だからOK』みたいのがイヤなのよねー
私もレッドスカルでがはははは・・・となったわ。
失敗したらちゃんと謝らないとね(爆)
返信する
伏線 (ともや)
2011-10-14 23:44:50
こんばんは、KLYさん♪
『マイティ・ソー』などと違って、これは『キャプテン・アメリカ』の物語を語ろうという映画ではなく、いかに『アベンジャーズ』に繋げようかという意図がふんだんに盛り込まれているために、ストーリーがすんごい中途半端になってる。
だからアメコミにありがちな爽快感が無いんですよね~。
続編もありそうだけど、次に映画が作られるとしたら2代目のキャプテン・アメリカになってそうだし…。
う~ん。
返信する
戦争 (ともや)
2011-10-14 23:49:13
こんばんは、ノルウェーまだ~む♪
戦争映画って虚しくなるだけなんですもの。
戦争の悲惨さや無益さを知らしめるにはいいのかもしれないけど、ともやはもうごちそうさまです。
戦争はいけない事だって分かってますから、おほほ。

>私もレッドスカルでがはははは・・・となったわ。
あのビジュアルって、けっこう原作のまんまかもしれないけど、もうちょっとスタイリッシュに格好良くならなかったのかしらねぇ~?
返信する
こんばんは (dai)
2011-10-15 02:33:30
>ジム・キャリー演じる『マスク』

これはかなりそう思いますよね。本当に色違いですよwそれくらいマスクもインパクト大でしたね。

『アベンジャーズ』は本当に楽しみですね。
返信する
がはははははは (q  馴染みな本家登場)
2011-10-15 11:33:53
がははははははははははは
お主もヒューマン・トーチのイメージか!
ハマりがイマイチってのは世に言う「前説 前フリ」ってコトだからかもね
繋ぎのツボをがっつり押さえてたし
キューブのネタとかね★
♪ヒーローにはワルが大切 (。-_-。)ポッ
♪ヒューゴ・ウィーヴィング♪ 
素敵ワルヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 

あのマスクをパニッシャーが拾ったんだなぁ・・・なんて思い出しちゃった
返信する
Unknown (えふ)
2011-10-15 16:27:18
私もあまりにも愛国心ありすぎて・・・
しかもコスチュームはアメリカ国旗まんまだし(苦笑
想像以上にはまれませんでした。
まぁ~戦争の時代だからしかたないのかもしれないけど・・・

キャノンボール1、2見たけど、
あの頃はまったくヒーローの存在なんて知らんかったわ~~
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2011-10-16 00:03:37
3Dしかなくて仕方なくでしたけど全く3Dの意味はないですねー。

キャプテン・アメリカよりもハワード・スタークですわー。
もうアイアンマンエピソード0みたいな感じで観てましたもん(笑)
返信する

コメントを投稿