ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ともやの初めて物語・その5

2009年07月24日 | グルメ(ラーメン)
ひやひや
どきんちょの
と~もやん♪

あまりウロウロ時間もないので、喜多方駅前の「大黒天」へ。

手打ちラーメン(≧∇≦)
手打ちの麺が、めっちゃ極太(゜∀゜;ノ)ノ

醤油ベースのスタンダードな味。

美味し( ̄∀ ̄)
美味し( ̄∀ ̄)


チャルメラ

ビクター インタラクティブ ソフトウエア

このアイテムの詳細を見る


人生シミュレーション・ドラマ ラーメン橋 トミコレ・ベスト

トミー

このアイテムの詳細を見る


トミカ045 スズキキャリー ラーメン屋台車

タカラトミー

このアイテムの詳細を見る


猫ラーメン 大将 ウィリアム・トーマス・ジェファーソン・3世 (ノンスケールソフトビニール塗装済み完成品)

アートストーム

このアイテムの詳細を見る


腹筋キン肉マン(ラーメンマン)

キューブ

このアイテムの詳細を見る
コメント

ともやの初めて物語・その4

2009年07月24日 | グルメ(ラーメン)
ひやひや
どきんちょの
と~もやん♪

喜多方市役所の人に勧められた松食堂が休みだったので、その隣にある坂内食堂へ(゜∀゜;ノ)ノ

全国にチェーン店がある坂内だが、ここはその本店。
東京でも食べたことがあるのだが、あれれ?
このスープは何?(゜∀゜;ノ)ノ

澄んだ黄金色のスープ(≧∇≦)
魚介系?
美味し(≧∇≦)
美味し(≧∇≦)

もう一杯は食わねば(^_^)v


商売繁盛!店舗用品! 店頭備品 旗 1014002 「喜多方ラーメン」  40-2021

ササガワ

このアイテムの詳細を見る


おかもちCDケース 元祖らーめん

友愛玩具

このアイテムの詳細を見る


匠の一杯食べくらべ

シャディ

このアイテムの詳細を見る


JAL SELECTION らーめんですかい(15食)

シャディ

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

ともやのゆるゆるラーメン紀行@渋谷

2007年12月24日 | グルメ(ラーメン)
ジロリアンにはなれなかったともやです。
この間、ラーメン 二郎に並んでいる時に、デザイナーのMさんからいろいろラーメンの話を聞きました。
渋谷で一番美味しいお店ってどこですか?
Mさんが個人的に一番好きというお店。
「喜楽」にやってきました~!



6~7人が入るといっぱいになってしまう小さな店内。



ともやはMさんオススメのモヤシ麺を注文。
ここの麺もなかなかの太麺。
シャキシャキのモヤシもいい感じ。
まぁ、そんなにラーメン通なともやではありませんが、それでもいろんなラーメンを食べて参りました。
ラーメンを食べてビックリするコトなんてもう無いと思っていたら…。
ラーメンでビックリです!
スープが美味い!
スープが旨い!
何じゃこりゃ~~~!

麺でお腹はいっぱいになったのに、スープは別腹みたいに身体に染みいって行きます。
ううむ。
ううむ。
もちろんもったいないお化けを信じているともやは、最後の一滴までスープを完飲。
何だろう?
魚系とかでもないだろうし、醤油?
極上のコンソメスープを飲んでいるかのようでした。
うん、ここはまた来る。

■お店情報:喜楽
東京都渋谷区道玄坂2-17-6
TEL:03-3461-2032
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜日
コメント (4)

ともやのゆるゆるラーメン紀行@ラーメン 二郎

2007年12月24日 | グルメ(ラーメン)
先週はほぼ毎日いろいろな忘年会にお呼ばれいたしました。
ありがたいことです。
2008年もともやは頑張りますわん。

12月某日。
中目黒で忘年会を終えた後、とある人がこう宣いました。
『これから二郎に行きますか?』
二郎? 二郎ってラーメンの二郎ですよね?
あんまりコッテリ系が好きではないともやは、行ったことのないお店です。
それに二郎っていつも凄い行列ができてるんですよね。
並んでまでラーメンを食べたいとは思わないので、結局いまだに入ったことがありません。
まさに今更二郎~♪
です。
かなり古い知り合いのWさん、メーカーのSさん、デザイナーのMさんの4人で二郎にGO!



そんなこんなでラーメン 二郎 目黒店に到着~!
店の前には20人ほどの行列ができています。
入るのに30~40分かかりましたが、その間はいろんな会話で盛り上がります。
ともや『二郎ってコッテリ系なんですよね?』
Mさん『いや、コッテリ系では…』
ともや『よく二郎好きの人の話を聞くと太るとかいうじゃないですか。油コテコテのトンコツ系なんですよね?』
Mさん『いや、トンコツ系というわけでも…』
どうも歯切れの悪い答えです。

やっと中に入れた我々。
種類は小ラーメン大ラーメンの2種類。
初心者のともやは、小ラーメンを頼みました。



そして来たのがコレ。
小ラーメン
今まで忘年会で飲み食いしてきたけど、ラーメン一杯くらい楽勝~!
…って思ってました。
間違いです。
これが二郎か…。
コッテリ系とかトンコツとか、そういうレベルではないな…。

上のキャベツと肉をいくら食べても麺が現れないぜ。
ううむ。
やっと麺が出てきました。
もの凄い太麺なり。
ううむ。
ううむ。
お腹が果てしなくパンパンです。
こんなんじゃギャル曽根に笑われちゃうぞ。
頑張れ、ともや。
ううむ。
ううむ。
これが二郎の秘密か…。

結局半分以上残しました。
だって、お腹いっぱいなんですもの。
とてつもない敗北感。
もったいないお化けの存在を信じているともやは、食べ物を残して店を出るコトなんて今まで無かったのに…。
これが二郎。
恐るべし二郎。

追伸。
翌日…お腹がまったく空かないので、何も食べずに一日を過ごしました。
翌々日…やはりお腹がまったく空かないので、何も食べずに一日を過ごしました。
これが二郎か。
2~3日何も食べられずに空きっ腹の時があったら、リベンジしてもいいかな?

■お店情報:ラーメン 二郎 目黒店
東京都目黒区目黒3-7-2
TEL:03-3793-2785
営業時間:12:00~16:00、18:00~24:00
定休日:水曜日
コメント (6)   トラックバック (1)

ともやのゆるゆるラーメン紀行@溜池山王

2007年08月18日 | グルメ(ラーメン)
暑い猛暑日が続くときは、身体が熱くなるようなモノを食べるべし!
逆もまた真なり!
…というわけではないのですが、たまには変わったモノを食べないと…ということで、「タイ屋台料理 ティヌーン溜池山王」に行きました。



グリーンカレーレッドカレーなども気になったのですが、注文したのはデラックス・トム・ヤム・クン・ラーメン
麺は中華麺米麺かを選べるようだ。
店員さんに聞いて、よく頼まれるという中華麺=バミーをチョイス。
まぁ、本当にトム・ヤム・クンのスープでラーメンを食べるという感じです。
エビチャーシュー味付け玉子コーンふくろたけもやしルクチン(魚のすり身団子)パクチーと、具だくさん。
麺を食べ終えた後は、スープとして最期まで楽しめます。
すっぱ辛い。
すっぱ美味い。
すっぱお腹いっぱいです。
お値段は1000円なり。
満腹度を考えると、かなりお得ざます。



しかも、今はキャンペーン中ということで、トムヤムラーメンのカップ麺をプレゼントされました。
ギザウレシス!

ちなみにラーメンを持ったムエタイ選手が、この店のイメージキャラクターらしい。
何だか「エンタの神様」でタレントのブログを朗読するつまらない芸人をついつい連想しちゃいます。

■お店情報:タイ屋台料理 ティヌーン溜池山王
東京都港区赤坂2-10-6
TEL:03-5549-4870
定休日:日曜
営業時間:11:00~23:00
公式HP:タイ屋台料理 ティヌーン
コメント

ともやのゆるゆるラーメン紀行@らーめん缶

2007年07月15日 | グルメ(ラーメン)
秋葉原などではおでん缶が流行しておりますが、こんなモノまで発売されているとは!



千駄ヶ谷の駅の売店で購入した札幌 らーめん缶 冷やし麺
らーめん缶といえば、以前「こち亀」のマンガの中で、両さんがいろんならーめん缶を開発して…っていうネタがありましたね。
そんなこともあり、興味本位で購入。
お値段は350円



う~ん。
これって蒟蒻麺なんですね。
ラーメンっていうより、変な味の蒟蒻を食べてる感じ。
うへ~。
おでん缶はあんなに美味しいのに、ラーメンを缶づめにするにはまだまだ開発の余地ありですね。
コメント (4)

ともやのゆるゆるラーメン紀行@天王洲

2007年06月17日 | グルメ(ラーメン)
最近都内に出るのに頻繁に利用している海岸通り
何故って?
坂も段差も少なくて、自転車で移動する身としては、こんなに素晴らしい道路はないです。
しかも、歩道は広いし、人通りも少ない。
そんな中、通る度に気にはなっていたお店がココ!
「らーめん アルプス」でございます。



一応最寄り駅は、りんかい線天王洲アイルになるんでしょうけど、地理的にはトラック運転手やタクシー運転手を相手にしている感じ。



今回食べたのは看板メニューでもあるアルプスラーメン
お値段は750円なり。

店内の張り紙にはこってり系と書いてあるけど、わりとサッパリしてます。
(実はともやはこってり系が苦手)
中に入っている具は、1センチくらいのトロトロチャーシューキクラゲ岩海苔もやし、そして、ざく切りされた生タマネギ
面白~い、この食感。
そして麺は、かなりの太麺ですね。
美味いざます。
嬉しいのは卓上にあるすり下ろしニンニク
もうニンニク大好きなのよ~。
もうガッツンガッツン入れちゃいます。
そして同じく卓上には、アルプスラーメン&チャーシューメン用のタレが置いてあります。
これで味を濃くしたりできるようです。
う~ん、面白い。



そしてせっかくなんで、シラス丼も一緒に頂きました。
小さいお椀ですけど、150円という値段がリーズナブル!

ここはちょっと好きかも。
他のメニューも今度チャレンジしてみようっと!

■お店情報:らーめん アルプス
東京都港区港南4-7-46
定休日:日・祝日(不定休)
コメント

ともやのゆるゆるラーメン紀行@品川

2007年05月01日 | グルメ(ラーメン)
うちの近所にありながら、1回も入ったことがありませんでした。
それが「中華そば 天宝」



すごい昔からやってるような、レトロ感たっぷりの佇まい。
おじいさんとおばあさんが2人で店を営んでいるようです。



今回食べたのはラーメン
お値段は450円
具はチャーシューもやしほうれん草ナルトゆで卵
すごく懐かしい昔のラーメン。
昔はナルトってラーメンの具の定番だったのに、いつから入らなくなったんだろう。
ともやが中学の頃あたりは、普通に入ってた気がするけどなぁ。

いや~、こんないい店に今まで入らなかったなんて…。
もったいない、もったいない。

■お店情報:中華そば 天宝
東京都品川区二葉1-11-13
コメント (4)

ともやのゆるゆるラーメン紀行@市ヶ谷

2007年03月13日 | グルメ(ラーメン)
知り合いとラーメンの話をしていたらたまらなくラーメンが食べたくなり、市ヶ谷にある「元祖醤麺 じょんのび」というラーメン屋にフラリと入りました。



じょんのびとは、新潟の方言でのんびり・ゆったりという意味のようです。



頼んだのは全部入りラーメン
お値段は1000円
ラーメンの上にごっそり乗っているのは岩海苔です。
魚介系スープで九段下にある斑鳩っぽい感じです。
ブ厚い4枚のチャーシューもちょっと固くて冷たいんだけど、スープに沈めておくとトロトロのチャーシューに早変わり。
こういうちょっと温度が温いスープが苦手って人もいるけど、ともやはわりと好きな感じ。
機会があったら味噌ラーメンにもチャレンジしたいなり。


■お店情報:元祖醤麺 じょんのび
東京都千代田区九段南4-7-17 清水ビル1F
TEL:03-5213-0103
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
HP(ラーメンデータベース):元祖醤麺 じょんのび
コメント (2)

ともやのゆるゆるラーメン紀行@大井

2007年01月11日 | グルメ(ラーメン)
久し振りのラーメン紀行。
ちょっと気になって入ったのが、京浜東北線大井町駅から徒歩3分ほどの所にある「中国料理 金門飯店」
その店一番の人気メニュー・ナスラーメンを食べてみました。



醤油ベースのラーメンの上にナスのあんかけが乗っている非常にシンプルなラーメン。
寒い時には、あんモノですね。
あんがスープに馴染んでくると、そのスープがまた美味しくなるんですよ。

今度はともやのライフワークのひとつ担々麺にチャレンジしてみたいです。

■お店情報『中国料理 金門飯店』
東京都品川区大井4-2-5
TEL:03-3774-0513
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:土曜
HP:中国料理 金門飯店
コメント (6)

ともやのゆるゆるラーメン紀行@御殿場

2006年08月28日 | グルメ(ラーメン)
御殿場インターから富士山へ向かう138号線は大渋滞。



富士スピードウェイでは2006年全日本選手権 フォーミュラ・ニッポン第6戦が行われているし、東富士演習場では陸上自衛隊富士火力演習が行われているし、富士サファリパークではライオンの赤ちゃんが大公開中。
まぁ、大型連休中は毎回こんなんなんですよね。
でもジモティは裏道を知っているので、こんな渋滞お構いなし。

そんな中ともやが寄ったのは、中学時代の友人が勤めている『よってこや 御殿場店』



食べたのは8月末日までの限定メニューである炙り牛カルビ冷やし中華
もちもち豆乳麺に、上に乗っているのはキムチもやしナムル半熟卵炙り牛カルビワカメキュウリ
お好みでヤンニョムを入れて食す。
何となく冷麺っぽい感じいっぱいなのだが、食べてみるとちゃんと冷やし中華。

ほほう!
でもこのお店の一押しは醤油とんこつのようなので、今度食べてみようっと!

■お店情報『よってこや 御殿場店』
静岡県御殿場市萩原446-1
TEL:0550-81-5433
営業時間:11:00~翌02:00
定休日:無休
HP:よってこや
コメント

ともやのゆるゆるラーメン紀行@渋谷

2006年07月10日 | グルメ(ラーメン)
日曜日の朝、何気なくTVを観ていたら、美味しいラ・メーンが食べたくなる。
最近食べてなかったしね。
…ということで、ともや行き付けの麺屋 空海の渋谷店へ!



今回食べたのは季節限定冷やしら~めん
冷やし中華ではなく、冷たいスープのラーメンです。
上に乗っている具は、半熟卵、青梗菜、チャーシュー、揚げニンニク、ネギ、メンマ、鰹節などなど。
小洒落てるんだけど、ボリュームはあり、しかも美味い。

渋谷警察署の近辺は、ちょっとしたラーメン激戦区になっており、他のお店も行ってみたいんだけど、ついつい安心できるお店に入っちゃうんですよね。

■お店情報『麺屋 空海/渋谷店』
東京都渋谷区渋谷3-10-11
TEL:03-5466-1757
営業時間:11:00~翌05:00
定休日:無休
公式HP:麺屋 空海
コメント

ともやのゆるゆるラーメン紀行@中延

2006年06月07日 | グルメ(ラーメン)
ふと気になるラーメン屋さんを発見。
店の看板に本宮ひろしの漫画「硬派銀次郎」のキャラクターが描かれている。
ん、本宮ひろしのお店?
気になるので豚そばを食べてみました。



麺は博多ラーメンのようなめっちゃ細麺。
豚と魚のスープはそれほどこってりしてなくていい感じ。
あと賽の目の刻まれたタマネギがいいアクセントになっているのですよ。
手元にはカレースパイスが置かれており、替え玉などを頼んだときにスープの味を変化させることが出来るのだ。
ともやはどちらかというと細麺より太麺が好きなんだけど、美味しかったです。

でも気になるのは、19時30分という混雑していてもいいだろうという時間帯なのに、ともや以外に客がまったくいないこと。
まぁ、秘かに中延ってラーメン激戦区で、近くには博多○金ラーメンとかもあるし、競争が大変なんだろうな。


公式HPはこちら:豚そば銀次郎

■お店情報『豚そば銀次郎 中延店』
〒142-0053
東京都品川区中延6-3-7
TEL:03-5498-1328
営業時間:11:00~翌3:00(スープがなくなり次第終了)
コメント

ともやのゆるゆるラーメン紀行@渋谷

2006年04月24日 | グルメ(ラーメン)
渋谷マークシティ横にある小さなラーメン屋拉麺はが
そこのねぎ肉麺を食してみました。



ラーメンなのに具山盛り!
ともやの好きなあっさりスープ。
懐かしい味がします。
値段も安く、お腹一杯になり好感触。
今度はピリ辛のねぎ肉麺にチャレンジしてみようっと。
コメント   トラックバック (1)

ともやのゆるゆるラーメン紀行@大井町

2006年04月23日 | グルメ(ラーメン)
チェーン店ながら秘かに好きなのがオリジン東秀
その中でもお気に入りは、現在期間限定で発売されているあさり潮らぁ~めん



以前は春らぁ~めんとして発売されていたモノで、タップリのアサリが入ったさっぱり塩ラーメン。
何といっても大粒のアサリが10個近くも入ってるんですもの。
秀樹じゃなくても感激です。
他にも具にトマトとかが入っているんだけど、これが意外に美味しいのです。
グリーンタバスコをかけると、またちょっと違った味が楽しめてグー!
ついつい食べちゃうラーメンです。
コメント