ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦

2006年09月29日 | 映画(か行)
【2006年・日本】DVDで鑑賞(★★★☆☆)

警視総監を祖父に持つIQ180の10代の女の子が、携帯電話を武器に難事件を解決していく刑事ドラマシリーズの劇場版作品。

ある日、銭形四姉妹の長女である銭形愛が、キング・アンドリウと名乗る謎の人物によって誘拐されてしまう。 この非常事態に、警視庁に集結した次女の銭形泪(黒川芽以)、三女の銭形舞(堀北真希)、四女の銭形零(夏帆)の3人。そしてキング・アンドリウは3姉妹に対して、3つの事件という挑戦状を叩きつける。泪は『多聞寺 謎の人体発火事件』、舞は『人気漫画家殺人事件』、零は『占いクイーン殺人予告事件』を担当。それぞれの事件を解決した3人は愛が捕らわれている場所の謎を解き、その地域の捜索を始める。やがて【バベルの塔】と書かれた怪しい倉庫を発見した泪は、単独で潜入。そこで現れたキング・アンドリウから新たな試練を突きつけられる。数学の間。乱舞の間。泪の間。3つの部屋の難関を突破して、愛を救出することが出来るのか?



【THE MOVIE】なので、ちょっとは本格的なストーリー展開になっているかと思いきや、TVシリーズのゆるいノリを継承。
これはこれでアリなのかな。



階級は警視正。
携帯電話のストラップが網となり、犯人を逮捕する銭形泪。
特技はマウンテンバイク、ウソ泣き、それに大食い。



階級は警視正。
携帯電話のストラップがリボンとなり、犯人を逮捕する銭形舞。
特技はマウンテンバイク、ダンス。



階級は先ごろ、警視正に昇進。
携帯電話のストラップがゼロをかたどったチェーンとなり、犯人を逮捕する銭形零。
特技はマウンテンバイク、数学全般。
特にパズル系には滅法強い。

名前だけの出演で、銭形愛(宮崎あおい)が登場しなかったのは非常に残念なところ。
あおいちゃんはケータイ刑事を卒業してしまったらしいです。
しかもこの映画で黒川芽以と堀北真希も卒業を発表してしまいました。





『謎は解けたよ、ワトソン君!』
…という台詞と共に繰り広げられる三者三様の決め口上。
水戸黄門的、必殺仕事人的カタルシスが満載です。

ケータイ刑事をサポートする五代潤(山下真司)、高村一平(草刈正雄)、柴田太郎(金剛地武志)が一同に介するのも劇場版ならではです。

監督は佐々木浩久。

※来年には5代目のケータイ刑事・銭形雷(小出早織)と銭形零(夏帆)主演で、劇場版第2弾「ケータイ刑事 THE MOVIE2 石川五右衛門一族の陰謀~決闘!ゴルタゴの森」が公開予定らしい。


ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 ~銭形姉妹への挑戦状 プレミアム・エディション

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 ~銭形姉妹への挑戦状 スタンダード・エディション

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 ~銭形姉妹への挑戦状 (HD-DVD)

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状+TVシリーズ オリジナル・サウンドトラック
サントラ, ナミ&チヨ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 銭形姉妹への挑戦状 オフィシャルガイドブック

学習研究社

このアイテムの詳細を見る


■TVシリーズはこちら

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 1

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 2

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX 1

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX 2

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


ケータイ刑事マニアルBOOK

学習研究社

このアイテムの詳細を見る

錆だらけのジョージアI世

2006年09月25日 | etc.
モバイルから投稿。
数年前に缶コーヒーの懸賞で当選した折り畳み式自転車・ジョージアI世。
駐輪場がなく野ざらし駐輪なので、錆だらけである。
最近は、目黒・自由が丘・新橋くらいの場所なら自転車で移動している。
そんなジョージアI世に異変が!
後輪の空気がすぐに抜けてしまうのだ。
パンクかなぁ…と思い、イトーヨーカドー内にある自転車屋に行くと、
『チューブとタイヤのゴムを換えないと駄目ですね』とのコト。
費用を聞くと3000円だって。
そんな余裕はないので、ちょっと離れた小さい自転車屋に行く。
見てもらうと、空気入れ口の金具のゴムがオシャカになっているだけらしい。
結局その部品を交換して、費用は100円。
疑わしい部分を全取り替えしてしまえば、確かに問題ないんだろうけど、必要最小限で処理する職人技っていいですよね。
復活したジョージアI世と共に、ともやは今日も都内(の一部)を駆けまわります(^_^)v。


アキハバラ@DEEP/石田衣良

2006年09月24日 | BOOK
本日読み終えた本。
石田衣良「アキハバラ@DEEP」

アキハバラ@DEEP

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


石田衣良版の「7人のオタク」です。
言語障害を持っているが文才を発揮するページ。
潔癖性で女性恐怖症だが、抜群のデザインセンスを持っているボックス。
たまにフリーズしてしまうが絶対的な音感・音楽的才能を持っているタイコ。
抜群の格闘センスを身につけた美少女アカネ。
色素欠乏症だが、天才的なハッカー&プログラマーのイズム。
法律事務所に勤めていたが10年間ヒキコモリをしていたダルマ。
彼らは何らしかの致命的なコミュニケーション障害を抱えていたが、ネットで人生相談を行っていたユイを介して出会うことになり、アキハバラ@DEEPという会社を立ち上げる。
そこで画期的なAI型サーチエンジン「クルーク」を開発するが、巨大企業デジタルキャピタルの中込に奪われてしまう。
6人は力を合わせて、クルーク奪回のために立ち上がる。

この作品はTVドラマ化もされ、映画化もされている。
ちなみにTVドラマ版のキャストは、
ページ:風間俊介
ボックス:生田斗真
タイコ:星野源
アキラ:小坂由佳
イズム:松島初音
ダルマ:日村勇紀(バナナマン)
ユイ:本上まなみ
中込:北村一輝

映画版キャストでは
ページ:成宮寛貫
ボックス:忍成修吾
タイコ:荒川良々
アキラ:山田優
イズム:三浦春馬
ユイ:板谷由夏
中込:佐々木蔵之介

イケメンばっかりですな。
何となくそういうイメージじゃないんだけどなぁ。
映画版ではページが天才的ハッカーになっていたり、ダルマがいなくなっていたり…かなり設定が変わっているみたい。

機会があったら観てみようっと!


アキハバラ@DEEP

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


アキハバラ@DEEP 1 (1)

新潮社

このアイテムの詳細を見る


アキハバラ@DEEP 2 (2)

新潮社

このアイテムの詳細を見る


アキハバラ@DEEP 3 (3)

新潮社

このアイテムの詳細を見る


アキハバラ@DEEP ディレクターズカット DVD-BOX

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


「アキハバラ@DEEP」オリジナル・サウンドトラック
サントラ, 新井俊也, のこいのこ, 大嶋繁
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る

ザ・センチネル 陰謀の星条旗

2006年09月23日 | 映画(さ行)
(原題:THE SENTINEL)
【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆)


ジェラルド・ベティヴィッチ原作の「謀殺の星条旗」を映像化。
大統領を警護するシークレットサービスを題材にしたサスペンス・アクション映画。

シークレットサービスのピート・ギャリソン(マイケル・ダグラス)は、ファーストレディであるサラ・バランタイン(キム・ベイシンガー)の護衛任務に就いていたが、守るべき彼女と愛し合う関係になっていた。ある日、ピートの同僚が自宅前で射殺され、かつての部下であるデヴィッド・ブレキンリッジ(キーファー・サザーランド)と新米エージェントのジル・マリン(エヴァ・ロンゴリア)は、事件の捜査を開始することになる。しかし事件が解決せぬ内に、ピートはタレ込み屋から大統領暗殺計画の情報を入手する。どうやらシークレットサービス内部に、大統領暗殺を目論む内通者がいるようだ。タレ込み屋から更なる情報を仕入れようとするが、何者かにサラとの浮気現場を押さえられ、大統領暗殺を企む内通者に仕立て上げられてしまう。かつての仲間であるシークレットサービスたちに追われながらも、ピートは大統領暗殺阻止を目指して独自の捜査を開始する…。



最初キーファー・サザーランドの方が主人公だと思って観ていたので、序盤ちょっと混乱しました。



かつては師弟同士で親しかったピートとデヴィッドは憎しみ合っています。
何故か?
ピートはデヴィッドの奥さんを抱いてしまったのです。
部下の奥さんと恋仲になり、現在は大統領夫人と浮気中。
こんな主人公に感情移入できません!



…とはいえ。
ジル役のエヴァ・ロンゴリアは格好良いし、大統領警護の緊迫感は伝わってくるし、それなりに楽しめました。
キーファー・サザーランドが出ているので、ちょっと「24」テイストですし。

監督はクラーク・ジョンソン。


ザ・センチネル 陰謀の星条旗

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


The Sentinel(輸入盤/スコア)
Christophe Beck, Pete Anthony, Hollywood Studio Symphony
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


謀殺の星条旗

ソニーマガジンズ

このアイテムの詳細を見る

爽健美茶限定/矢井田瞳LIVE(非売品DVD)

2006年09月23日 | 懸賞
本日届いたのは爽健美茶のキャンペーンのWチャンス賞で当選した矢井田瞳LIVE DVD



これは2006年7月17日に新木場スタジオコーストで行われた爽健美茶限定LIVEの模様を収録したDVD。



DVDのパッケージの裏には、ヤイコからの直筆メッセージが!

収録内容は
1.Go my way
2.Tomorrow never knows(Mr.Children)
3.NO MORE CRY(D-51)
4.My Sweet Darlin’


収録時間は27分。
この限定LIVEは、ヤイコに歌って欲しい曲を投票して、ヤイコがカバーしてくれるというモノ。
本当は行きたかったなぁ。
「Tomorrow never knows」は、アコースティック・バージョンでしっとりと歌い上げるヤイコ。
3曲目の「NO MORE CRY」はどんなアレンジで聴かせてくれるんだろうと思っていたら、D-51本人が登場して歌っちゃった(苦笑)。
ヤイコはギターを引きながらバックコーラス的扱い。
D-51の歌は好きだけど、この会場にいる全員は、ヤイコの歌声での「NO MORE CRY」を聴きたかったハズ。
実際の場では歌いづらかっただろうなぁ、D-51。
完全アウェイだもんね。

楽屋や練習風景、歌のアンケート結果を決めるラジオ番組の様子なども収録されており、「NO MORE CRY」以外は満足な内容。

久しくヤイコのLIVEに行ってないから、また行きたいなぁ。
うん。


Go my way
矢井田瞳, 村田昭
青空レコード

このアイテムの詳細を見る


My Sweet Darlin′
矢井田瞳, ヤイコ, ダイヤモンド・ヘッド, Prince
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


HITOMI YAIDA MTV UNPLUGGED

青空レコード

このアイテムの詳細を見る

オトシモノ

2006年09月22日 | 映画(あ行)
【2006年・日本】試写会で鑑賞(★★☆☆☆)

普段何気なく使っている駅を恐怖の題材にしたホラー映画。

駅のホームで定期券を拾った小学生の孝は、友人の木村範子、そしてその姉で高校三年生の奈々(沢尻エリカ)と出くわしたのち、行方不明になってしまう。奈々は真面目でおとなしい性格ゆえに友人が少なく、さらに複雑な悩みを抱えていた。父親の不在、卒業後の進路、そして心臓を患う母親・靖子(浅田美代子)の入院。そんな奈々には、仲間たちとつるみ、楽しそうに毎日を送っているクラスメイトの藤田香苗(若槻千夏)をうらやましく思っていた。一方、三葉電鉄の運転手である久我俊一(小栗旬)は、水無駅へ続くトンネル内で幽霊を見たために運転業務から外されてしまう。ある日、奈々は範子のランドセルに古い定期券が入っているのを発見する。そして範子も行方不明になってしまう。妹を捜して奈々は友達の孝の自宅に向かうが、そこで目の当たりにしたのは、恐ろしい形相に変わり果てた孝と、それを見て錯乱状態に陥った母親の姿だった。香苗はボーイフレンドの茂からプレゼントされたブレスレットが手首から外れなくなり困り果てていた。聞けば、ブレスレットは電車内で拾ったオトシモノらしい。水無駅のホームにいた香苗は何かに憑かれた茂に襲われる。2人は争った末、茂は線路に転落。やってきた電車にはねられて死亡してしまう。茂の死に落ち込む香苗は奈々と出会い、2人は互いに友情を育み始める。やがて行方不明になった孝や範子、そしてたくさんの人たちが青沼八重子という持ち主の定期券を拾って駅遺失物係に届けていたことを突き止める。青沼八重子とは何者か? 2人はこの呪いを解き明かすことが出来るのか?



今をときめくツンデレの女王・沢尻エリカとそろそろ学生服は痛々しい若槻千夏主演のホラー映画。



中盤まではかなり好感触のホラー映画だったのですが…。
ちょっとネタバレしないといろいろ語れないので、軽くネタバレしていきます。
この作品では2つの呪いが同時進行していきます。
青沼八重子の定期券の呪い。
そして青沼八重子を闇の世界に引き込んだブレスレッドの呪い。
もちろんそれらの呪いの大元締めというのも存在しています。

ここで出てくる疑問(ツッコミ)を箇条書きにしてみます。
・何故青沼八重子は呪いの主となりえたのか? 他にも呪いのために行方不明になった人はたくさんいるのに。
・ブレスレッドを拾った茂は、何故八重子の存在を知ることが出来たのか? ブレスレッドを拾った人間を闇に引きずり込むのは、八重子ではないハズ。
・闇の世界に捕らわれてしまった人は100人以上いたが、あれだけの数の失踪者がいるのに、警察の対応が長閑すぎ。この作品を見る限り、失踪者は異形のモノとなって近親者を必ず襲いにやって来ている。もっと大事(都市伝説もしくは噂)になっていていいハズ。
・何故範子だけは異形のモノにならずにいたのか? 主人公の妹だからっていうのはナシね。
・電車開通時に発掘されたという謎の彫刻。爆弾で爆発させてめでたしめでたし…っていうのはあまりにも大雑把すぎ。
・トンネルから電車で脱出したのは、もう日が昇った頃。ローカル線とはいえ、無断で車両を動かしていることで大惨事が何故起きなかったのか? そんなに電車本数が少ない路線なの?

…とまぁ、ツッコミどころを含めていろんなコトが頭を駆けめぐります。



いや、中盤まではホントに怖くて面白かったのです。
八重子は、貞子や伽椰子に次ぐキャラクターに変貌するかな…とまで思っていたのです。
それなのに、あぁ、それなのに。
呪いのシステムというか、関連性・流れ・系譜などがあいまいなのです。
雑だしツメが甘いです。
ラストは、若槻千夏が携帯電話を媒介にして、新たな呪いの主になるとまで思っていたのに、拍子抜けのエンディング。

本気で恐いホラー映画を観てみたいなぁ。

監督は古澤健。


追伸。
TVCMが流れ始めてますが、ここでゾンビワラワラを出しちゃダメでしょ。
最後にビックリさせる部分をTVスポットで流してどうする?
久々にダメな映画宣伝を見ました。
こういうのはホント大事ですよね。


オトシモノ

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


オトシモノ

角川書店

このアイテムの詳細を見る


オトシモノ―stay with

角川書店

このアイテムの詳細を見る


I WILL(映画「オトシモノ」主題歌)
加藤ミリヤ, 3rd Productions, RIP SLYME
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

マミタス写真集『ギザ マミタス!!』

2006年09月22日 | BOOK
本日購入した写真集。
しょこたんこと中川翔子の愛猫マミタスの写真集『ギザ マミタス!!』

ギザ マミタス!!

ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る


カワユスなぁ。
カワユスなぁ。
…と、しょこたんブログに幾度となく登場するマミタス。
もちろん撮影するのは中川翔子。
しょこたんに負けずとコスプレ写真も披露。

カワユスなぁ。
カワユスなぁ。

ぶっちゃけちゃうと猫の写真集なのですが、合間合間にしょこたんのマミタスへのポエムなどがあり、思わずニヤリ。

でも、ウチの愛猫ウィノナII世の方がギザカワユス…なんだけどね。


しょこたん☆ぶろぐ

ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る


Brilliant Dream
中川翔子, sabohani, Shin-ichiro Aoyama, Takeshi Isozaki
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


夜のピクニック

2006年09月16日 | 映画(や行)
【2006年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆)

第2回本屋大賞を受賞した恩田陸の同名小説を映画化。

24時間かけて1000人の生徒が80kmの距離を歩く学校行事・歩行祭。甲田貴子(多部未華子)は、今年で最後となる歩行祭であることができるかどうか、自分一人で賭けをしていた。その賭けとは、同じクラスにいる西脇融(石田卓也)に話かけること。そんな簡単なことができなかった。実は貴子には、ニューヨークに行ってしまった親友の榊杏奈(加藤ローサ)や遊佐美和子(西原亜希)にも言えない秘密を抱えていた。それは融と貴子が異母兄弟であるということ。そんな秘密を抱え、貴子と融は妙に互いを意識してしまう。それを周りで見ていた融の親友・戸田忍(郭智博)や後藤梨香(貫地谷しほり)、梶谷千秋(松田まどか)は勘違いし、この歩行祭で2人をくっつけようとする。前日にニューヨークから届いた杏奈からのエアメール。それには『この歩行祭で貴子の願いが叶うように、おまじないをしておいたよ』と書かれていた。そのおまじないとは? 何気ない日常だけど、特別な一夜が始まろうとしている…。



公式HPを見ると恩田陸さんの言葉が添えられている。
【誰でも映画を観ている間は18歳に戻れます】
…。
戻っちゃいました。
18歳のあの頃に。
ともやの学校でも似たような過酷な行事(富士山まで行って折り返して戻ってくるという30kmマラソン!)があったんで、結構簡単に戻れました。



特に大きな事件が起こるわけでもなく、本当にただ歩いているだけの映画。
でもその何気ない出来事の数々は、青春のいい思い出になっていく。



主演は「HINOKIO」や「青空のゆくえ」(あっ、両方とも観てないや。「HINOKIO」は観てみたいんだよね)に出演していた多部未華子。
良くも悪くも普通の等身大の女の子を演じている。



そして融役の石田卓也も好印象。
変にイケ面ではなく、無骨な顔が印象的。
何となくデビューしたての頃の吉川晃司っぽいかも。
ともやお気に入りの加藤ローサがちょっとしか出てこないのが残念。

ちょっとお馬鹿なシーンも多々登場するけれど、青春っていうのはそういうモノなんだよね。
結構笑わせてもらいました。
感動とかそういうのではなく、昔の頃を想い出させてくれる青春映画です!

原作は読んでないのですが、ちょっと読んでみたくなりました。
そしてこの映画の前日譚を描いたオムニバス「ピクニックの準備」も観たくなりました。

監督は長澤雅彦。

追伸。
舞台挨拶では監督の長澤雅彦と主演の多部未華子が登場。
クライマックスでの夜明けのシーンは何日もかけて撮られた…とか、監督が演技指導をしてくれなかったので不安にかられまくっていた…とか、そんな撮影時のエピソードを聞くことができました。


夜のピクニック ピクニックパック

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


夜のピクニック 特別版

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


夜のピクニック 通常版

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


「夜のピクニック」INSPIRED BEST ALBUM
サントラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


夜のピクニック

新潮社

このアイテムの詳細を見る


■映画と同じキャストで「夜のピクニック」の前日譚を描いたオムニバス作品

ピクニックの準備

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


図書室の海

新潮社

このアイテムの詳細を見る

秋の訪れ

2006年09月14日 | etc.
モバイルから初投稿です。
秋の長雨。
去りゆく夏。
それほどではないけれど、ちょっと肌寒い日が続いております。
ここ数日、うちの愛猫ウィノナが夏用タオルケットの中に入ってきて眠るようになってきたのですが…。
…。
暑い!(#+_+)
ただでさえ毛だらけで高体温の小動物。
そんなのが足元で、人の足首を枕にして寝てるのである。
最初の5分くらいは嬉しいのだが、すぐに暑くてたまらなくなってくる。(>_<)
冬場は重宝するんだけど、今の季節は勘弁です~。


ゆるゆるともやのアナログ・ロハスな日々

2006年09月09日 | etc.
知り合いのパソコンから記事をアップです。

ここ数日、家のネット環境が大ダメージを受けている。
たぶんともやが世界を揺るがす究極の真実を知ってしまったために、サイバーテロを受けているのだと思う。
そう、世の中は常に陰謀が渦巻いているのである。

それはさておき、そんな状況なので、ちょっとの間、コメントやTBのお返事が遅くなってしまうかもしれません。

すごい数のメールがサーバに溜まっているんだろうなぁ…と思いつつ、一休み一休み。
(あぁ、早くサポートに連絡をして、ネット環境を取り戻さないと!)



ちなみに猫はペットボトルが嫌いっていうけど、あれはウソ。
うちの猫はペットボトルを枕にするのが大好き。
だって冷たくて気持ちいいんだもの。

イルマーレ

2006年09月04日 | 映画(あ行)
(原題:THE LAKE HOUSE)
【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆)


2001年にチョン・ジヒョン主演で公開されたラブ・ストーリーのリメイク作品。

研修を終えて、シカゴの病院に着任することになった女医のケイト・フォースター(サンドラ・ブロック)は、湖岸に建っている慣れ親しんだガラス張りの一軒家から引っ越すことになった。荷物をまとめ、郵便受けに次の住人へとメッセージを残した。そして、湖の家へ引っ越してきたアレックス・ワイラー(キアヌ・リーブス)は、郵便受けに奇妙な手紙を見つける。ずっと空き家になっていた懐かしの我が家。この家は遠い昔、著名な建築家の父が、今は亡き母のために建てた家だった。不思議な手紙に興味を持つアレックス。手紙には2006年と書かれているが、今は2004年。アレックスはそこに書かれていたケイトの住所を尋ねてみるが、そこに建物はなく建設途中の現場があるだけだった。どうやら2人の間には2年の隔たりがあるらしい。2人は奇妙な現実を受け入れ、時を隔てた文通を開始する…。



物語が韓国版「イルマーレ」のまんまだったらどうしようかと思っていましたが、いい感じにアレンジされてました。
韓国版「イルマーレ」で登場するイルマーレとは、湖にある家の名前。
リメイク版「イルマーレ」で登場するイルマーレとは、予約が困難な有名レストランの名前。
細かな違いを楽しむのもいいかもしれません。



2年の隔たりがある2人の描き方(絡ませ方)は、こちらのリメイク版の方が好きかも。



韓国版では女性(チョン・ジヒョン)が主人公だったけど、リメイク版では男性(キアヌ・リーブス)の方に重点が置かれている気がします。





2人の共通の友として登場する犬のジャック(女の子なのに)。
この犬がまた可愛いのだ。
この犬って、ひょっとして「きいてほしいの、あたしのこと ウィン・ディキシーのいた夏」(原題:BECAUSE OF WIN-DIXE)に出てきた犬と同じ種類?
ピカルティー・シェパードなのかな?

根本的なオチは韓国版「イルマーレ」と同じ。
当時の韓国版「イルマーレ」を観た時のメモを見てみると、
【でもともやの頭の中を常に駆けめぐっていたのは、タイム・パラドックスやパラレルワールドのコト。ここからは珍しく激しくネタバレします。ある過去を変えようとウンジュが手紙を入れた時点で、別の時間軸が発生しちゃったんだよね。新しく発生した1999年の時間軸では2人は出会うことになるけど、2000年にいる彼女の境遇は変わらないんだよね。そして1999年にソンヒョンと出会ったウンジュは、時を越えた手紙のやりとりをすることもなくなる。…そんなことを考えちゃうと、あのエンディングもすっきりと喜べないのでした。】

今回も同じ感想。
これはSF映画ではなく恋愛映画なんで、そんなコトは気にしなくていいと思うんだけど、やっぱり気になっちゃうのだ。

監督はアレハンドロ・アグレスティ。


イルマーレ [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


イルマーレ

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


The Lake House(輸入盤・サントラ)
Rachel Portman
Lakeshore S

このアイテムの詳細を見る


■オリジナル作品はこちら

イルマーレ THE PERFECT COLLECTION

松竹

このアイテムの詳細を見る


イルマーレ

松竹

このアイテムの詳細を見る


イルマーレ

竹書房

このアイテムの詳細を見る

結婚式はやっぱりいいね

2006年09月04日 | etc.
今日は10年来の友であるブラボー秋山氏(仮名)の結婚式。
お相手はライターをしているささぽん嬢(仮名)。
残暑が厳しい中、黒いスーツに身を包み、会場であるアフィ-テ目黒へ。
年に一回は会っているのだが、懐かしい面々と顔を合わせる。

披露宴会場はこちら:アフィーテ目黒



以前にブライダル関係の仕事をしている時に、いろいろなカップルを見てきたけれど、やはり幸せいっぱいの2人を見るのは良いものです。

自他共に認めるピカチュウ大好きのささぽん。
お色直しでピカチューの着ぐるみで登場するかな? と思ったけど、2着とも純白のウェディングドレスでした。
ウェルカムベアーもピカチュウだったりするかな? と思ったけど、普通のクマさんでした。
(まぁ、その辺はいろいろな事情も絡んできますし…)

途中ピアノとフルートの生演奏が入りましたが、初っぱなアニメソング(「天空の城ラピュタ」)が流れ出し、ちょっと一安心(?・笑)。
ここは抑えておかないとね。



このような幸せそうな2人を見ていると、やっぱり結婚したくなります。
末永くお幸せに~!

さてそろそろ俺も…。

夜のピクニック/試写状

2006年09月03日 | 懸賞
本日届いたのは、恩田陸の同名小説を映画化した「夜のピクニック」の試写状。



恩田陸原作の映像化作品と言えば、NHKで放映していたドラマ「六番目の小夜子」がありますね。
恩田さんの小説ってまだ読んだことないんですよね。
これを機会に読んでみようかな?



主演は多部未華子
他にも加藤ロ-サ高部あい近野成美貫地谷しほりなどが出演していますね。

1000人もの生徒が24時間かけて80kmを歩く歩行祭
ともやが通っていた高校でも、富士山まで行って折り返してくる30kmマラソンというのが、毎年ありました。
マラソンをしながらも、いろんなドラマがあったものです。

ほろ苦い気持ちを思い出させてくれる映画だといいな。

9月30日公開予定。
公式HP:夜のピクニック


「夜のピクニック」INSPIRED BEST ALBUM
サントラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


ピクニックの準備

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


夜のピクニック

新潮社

このアイテムの詳細を見る

マイアミ・バイス【コンピ盤】

2006年09月02日 | サウンドトラック
ちょっと前に購入したCD。
コリン・ファレルジェイミー・フォックス主演の刑事アクション映画「マイアミ・バイス」(原題:MIAMI VICE)コンピレーション盤サントラ

Miami Vice(輸入盤サントラ)
Original Soundtrack
Atlantic / Wea

このアイテムの詳細を見る


やられました。
映画のオープングや予告編で使われている曲が入っていると思ったのに…。
これがサントラの怖い所でもあり、面白い所でもあるんですよね。

1. In the Air Tonight
2. One of These Mornings
3. We're No Here
4. Sinnerman [Felix Da Housecat's Heavenly House Mix] [Mix]
5. Auto Rock
6. Arranca
7. Ready for Love
8. Strict Machine
9. Pennies in My Pocket
10. New World in My View
11. Sweep
12. Anthem
13. Blacklight Fantasy
14. Mercado Nuevo
15. Who Are You
16. Ramblas
17. A-500


…とはいえ、まぁ、仕事の合間に聴くには良い、ノリノリな曲ばかりなのですが…。

Collision Course
Linkin Park & Jay-Z
Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る


ちなみに劇中のオープニングや予告編で使われている曲は、Linkin Park & Jay-Zのアルバム『Collision Course』に収録されている『Numb/Encore』という曲。
予告編で使われている曲がサントラに入っていないというのは、よくある話なんだけど、劇中で使われているのにサントラに入ってないってどういうこと?
もうプンプン!



マイアミ・バイス ザ・ゲーム

タイトー

このアイテムの詳細を見る

デッド・ゾーン 第1シーズン/第4話&第5話

2006年09月02日 | 海外TVドラマ
(原題:THE DEAD ZONE)
【2002年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)
第4話「消えた女」(原題:ENIGMA)
第5話「地獄の炎」(原題:NETHERWORLD)


スティーブン・キング原作。
1983年にデヴィッド・クローネンバーグ監督で映画化されたサスペンス映画のTVシリーズ版。

第4話「消えた女」
サラの友人とデートしたジョニーだが、不穏な将来を予知し交際を断念。翌日、ジョニーはある老人に戦争中に別れた恋人を探してほしいと頼まれる。老人は、若い姿のままの彼女を見かけたと言うのだ…。




ジョンのビジョンは、未来だけではなく過去をも見通してしまうということを印象づけるエピソード。
1945年に別れた彼女が、当時のままの姿でニューヨークに現れたというオチは予想できてしまいましたが、殺人とか事件が絡んでこないほのぼのエピソード。

第5話「地獄の炎」
ある朝目覚めたジョニーは、運命を変えた事故など起っていず、サラと結婚し二児の父親となっている自分に驚く。その幸せな生活の中で、なぜか火傷を負った人々に出会うのだが、それが暗示する事とは…?




もしジョンが事故に遭わずに、そのまま生活をしていたら…的なパラレルワールドネタ。
それはパラレルワールドだったのか、ただの夢だったのか?
その辺の設定があやふやで、ちょっと不完全年少なエピソード。

ちょっと中だるみを感じさせてしまう回でした。
物語のさらなる盛り上がりを期待。


デッド・ゾーン シーズン1 コンプリートBOX

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Dead Zone (輸入盤・サントラ)

Image

このアイテムの詳細を見る


■輸入盤DVDは現在第4シーズンまで発売中!

Dead Zone: Complete First Season (輸入版・DVD-BOX)

Lions Gate Home Entertainment

このアイテムの詳細を見る


Dead Zone: Complete Second Season (輸入版・DVD-BOX)

Lions Gate Home Entertainment

このアイテムの詳細を見る


Dead Zone: Complete Third Season (輸入版・DVD-BOX)

Lions Gate Home Entertainment

このアイテムの詳細を見る


Dead Zone: Complete Fourth Season (輸入版・DVD-BOX)



このアイテムの詳細を見る


■スティーブン・キングの原作はこちら

デッド・ゾーン〈上〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る


デッド・ゾーン〈下〉

新潮社

このアイテムの詳細を見る


■1983年に制作された映画版はこちら

デッドゾーン デラックス版

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る