ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイス・エイジ2

2008年04月30日 | 映画(あ行)
(原題:ICE AGE:THE MELTDOWN)
【2005年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


2万年前の氷河期を舞台に生きる、マンモスとナマケモノとサーベルタイガーの友情を描いたCGアニメーション「アイス・エイジ」(2002年)の続編。

以前の冒険の旅ですっかり友情を育んだ、マンモスのマニー(声:レイ・ロマノ)、ナマケモノのシド(声:ジョン・レグイザモ)、サーベルタイガーのディエゴ(声:デニス・リアリー)。3匹は谷の動物たちと一緒に楽しく暮らしていた。地球温暖化が進み最近はポカポカ陽気が続いていたが、彼らはそれを満喫していた。そんな中、アルマジロのものしりトニー(声:ジェイ・レノ)は、温暖化で氷が溶けてここが大洪水に見舞われると警告を発する。その警告が嘘ではないことを確信したマニーたちは谷の動物たちと共に、水の少ない谷の反対側へと大移動を開始する。途中、自らをフクロネズミだと思いこんでいるマンモスのエリー(声:クイーン・ラティファ)とフクロネズミのクラッシュ(声:ショーン・ウィリアム・スコット)、エディ(声:ジョシュ・ペック)姉弟と出会う…。



世間では今マンモスやサーベルタイガーが暴れまくる「紀元前1万年」が流行ってるんですって?
それならばこれもチェックしておかないと~。

…ということで観たのですが、これ、意外と地味に好きなシリーズです。



「1」では人間の赤ちゃんを巡ってドタバタを繰り広げた3匹の動物たち。
今回は大洪水から逃げ出すためにてんてこ舞いです。
しかも氷の中に閉じこめられていた肉食の巨大魚が、溶けた氷から復活し、マニーたちを襲うからさぁ大変。
そんな渦中にありながらも、マニーは自分が最後のマンモスなのではないかと悩み、ディエゴは水への恐怖を克服できないことに悩んでおります。



新キャラも登場です。
自分のことをフクロネズミと思い込んでいるマンモスのエリー。
フクロネズミと思い込んでいるので、木に登ったり、タカから身を守るために死んだふりもします(笑)。
こういうキャラクター設定はうまいなぁ。



そして、物語とは全然関係ないところで、ドングリと独り格闘するスクラット(苦笑)。
これはもうお約束ですね。

続編できるのかなぁ…と思っていたら、できちゃうみたいですね。



「ICE AGE:DAWN OF THE DINOSAURS」!
ひえ~、今度は恐竜だぁ~~~~~~!
アメリカでの公開は2009年7月。
クイーン・ラティファのクレジットもあるので、マンモスのエリーはレギュラー化決定ですね。
うひゃひゃ。
楽しみですわん。

監督はカルロス・サルダーニャ。


アイス・エイジ2 豪華2枚組特別編 爆笑どんぐり伝説ディスク付 (初回限定生産)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


アイス・エイジ2 (Blu-ray Disc)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Ice Age: The Meltdown(「アイス・エイジ2」輸入盤サントラ)
Aram Khachaturian,John Powell,Pete Anthony,Hollywood Studio Symphony,Alvin Chea,Bob Joyce,Bobbi Page,Carmen Twillie,Clydene Jackson,Dan Navarro,Debbie Hall Gleason,Dorian Holley,Edie Lehmann Boddicker,Elin Carlson,Emmeline Lehmann Boddicker,Jennifer Barnes,Jim Gilstrap,John Leguizamo,Jon Joyce [vocals],Karen Whipple
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作も楽しむならこちら

アイス・エイジ ブルーレイディスクBOX

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


アイス・エイジ (特別編) (ベストヒット・セレクション)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


Ice Age(「アイス・エイジ」輸入盤サントラ)
Various Artists
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)   トラックバック (2)

ミラクル7号

2008年04月30日 | 映画(ま行)
(原題:長江7號/CJ7)
【2008年・中国】試写で鑑賞(★★★☆☆)


超貧乏な親子と謎の地球外生命体との絆を描いたSF作品。

有名私立小学校に通うディッキー(シュー・チャオ)と工事現場で働く父親のティー(チャウ・シンチー)は、超が付くほどの貧乏な生活を送っていた。学が無いために貧しい暮らしをしているティーは、息子にそんな人生を歩ませまいと必死になって働いていた。度を越した貧乏っぷりのせいで、金持ちの同級生ジョニー(ホアン・レイ)や清潔好きカオ先生(リー・ションチン)から嫌がらせやイジメを受けていたが、父親を尊敬するディッキーは前向きな態度で毎日を送っていた。そんなディッキーにも優しく接してくれる人がいる。ユエン先生(キティ・チャン)と、ジョニーにイジメられているところを助けたことからディッキーに好意を寄せる巨大な少女マギー(ハン・ヨンホア)である。ある夜、ディッキーのために運動靴を拾いにゴミ捨て場に行ったティーは、そこで不思議な緑色をしたボールを見つける。それは宇宙からやってきた地球外生命体だった…。



ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2008の招待部門で、正式出品されたチャウ・シンチー監督の最新作。
スピルバーグ監督の「E.T.」にインスピレーションを受けて制作されたというSF作品。



今まで一貫して"ダメ男の起死回生"を描いてきたチャウ・シンチーだが、今回描かれているのは家族の絆。
しかもSF。
「少林サッカー」や「カンフー・ハッスル」と同じテイストを期待して観に行くと、肩すかしを喰らっちゃうかも。



でも「ありえね~!」レベルではないけど、変チクリンなキャラクターはいっぱい出てきます。
「E.T.」はもちろん、「M:I:2」や「カンフー・ハッスル」、「少林サッカー」のパロディも満載。



そして今までの映画との違いで一番大きなことは、チャウ・シンチーが主演じゃないこと。
主人公はこのディッキーを演じるシュー・チャオ。
男の子を演じているけれど、実は女の子。
競演女優に不細工メイクをさせるのがお約束だったチャウ・シンチーだが、今度はその路線で来たかぁ。



ユエン先生を演じるキティ・チャン。
「少林少女」にも出演しているのね。
早く観に行かなくっちゃだわ。
チャウ・シンチーに才能を見出された彼女は、チャウ・シンチー次回作「西遊記」の三蔵法師役で出演が決定しているとのこと。
こちらも楽しみです。



そしてそして、一番の見所は宇宙からやってきたミラクル7号ことナナちゃん。
公式HPのトレイラーでもその姿を見ることができますが、とにかく可愛い~。
めっちゃ可愛い~。
むっちゃ可愛い~。
これは絶対商品化してほしいです。
もちろん身体はめっちゃ伸びるゴム素材で(笑)。

監督はチャウ・シンチー。

追伸。
ゴ●ブリとかウ●コとか苦手な人は、気を付けた方がいいかも(苦笑)。

2008年6月28日公開
公式HP:ミラクル7号


ミラクル7号

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ミラクル7号 (Blu-ray Disc)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


【正規品】 ミラクル7号 ナナちゃん 等身大ぬいぐるみ

エスビーシー

このアイテムの詳細を見る


【正規品】 ミラクル7号 光るナナちゃん 等身大ぬいぐるみ

エスビーシー

このアイテムの詳細を見る


【正規品】 ミラクル7号 ナナちゃん 携帯ストラップ

エスビーシー

このアイテムの詳細を見る
コメント (12)   トラックバック (26)

ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)【ニコ動】

2008年04月30日 | etc.
やほー、ともやんだよ!
なんだか世間は、黄金なんだってね?
週の間が黄金?
訳わかんないね。

とりあえず、映画やDVDも観てるんだけど、新しくなったOSでは「ニコニコ動画」が観られるんで、いろいろニコ・サーフィン中。

最近は『ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)』っていうのが流行ってるんだね。
えっ、もう遅いのかしらん?
ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)♪って音楽に合わせて、アニメのキャラクターが両手を耳に当て、腰を振って踊るの。
可愛い~♪
アニメは投稿したユーザーが描いてるの。
クオリティ高ス…だね。

【ニコニコ動画】【完成?版】特車二課でウッーウッーウマウマ(゜∀゜)【パトレイバー】

↑最近毎日観てるのがコレ。
割と他のヤツってただ踊らせてるだけなんだけど、これって演出も加えられていて面白いの。
そんでめっちゃ可愛い~!(←これは基本ね)
「パトレイバー」って漫画と劇場版しか観たことないんだけど、TV版とかもちゃんと観てみようかな?

【ニコニコ動画】ピカチュウでウッーウッーウマウマ(゜∀゜)勝手にLongVer

【ニコニコ動画】ルパン三世もウッーウッーウマウマ(゜∀゜)(高画質版)

↑この辺も可愛くてお薦め♪
コメント (4)   トラックバック (1)

ソウ4

2008年04月27日 | 映画(さ行)
(原題:SAW IV)
【2007年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★★☆)



ジグソウが仕掛ける死のゲームに翻弄される人間の姿を描いたソリッド・シチュエーション・スリラーの第4弾。

死のゲームを仕掛けていたジグソウことジョン・クレイマー(トビン・ベル)と弟子のアマンダ(ショウニー・スミス)は死んだ。ジグソウの解剖が行われている最中、胃の中から蝋で固められた異質物が摘出される。駆けつけたホフマン刑事(コスタス・マンディロア)は、そこで死のゲーム継続のメッセージテープを聴くことになる。『私の死で、全てが終わったと思っているかもしれない。だが、それは間違っている。私の仕事は続く。ゲームは始まったばかりだ』と。その後、ホフマン刑事とリッグ隊長(リリク・ベント)率いるSWATチームは、死のゲームによって無惨な遺体と化したケリー刑事(ディナ・メイヤー)を発見する。そして現場にほどなくFBIのストラム捜査官(スコット・パターソン)とペレーズ捜査官(アシーナ・カーカニス)が到着する。彼らは現場の様子から、アマンダの他にもジグソウの協力者がいる可能性を示唆し、重要人物としてジグソウの元妻であるジル・タック(ベッツィ・ラッセル)を尋問することになる。一方、仲間を次々と殺されジグソウ逮捕に執念を燃やすリッグ刑事は、帰宅後何者かに襲われる。目覚めたリッグ刑事は、ジグソウからのメッセージを受け取ることになる。目の前のTVモニターには、半年間行方不明になっていたエリック・マシューズ刑事(ドニー・ウォールバーグ)と先ほど別れたばかりのホフマン刑事が映し出されていた。制限時間は90分。リッグ刑事に課せられた新たなゲームが始まる…。



年に一度のお楽しみ。
「ソウ」シリーズの第4弾。

前作「3」でジグソウと弟子のアマンダがいなくなり、どう続けるのか? と楽しみにしておりました。
一時はジェイソンのように復活してモンスター映画に転じていくと思っていましたが、そういう流れですか。



今回はジグソウの意志を継ぐ継承者が登場し、「1」に近いスタイルで物語が進んでいきます。
そして語られるのは、ジグソウの過去。
ジグソウの元妻だったジルなど、新キャラクターも登場します。

ゲームを仕掛けているのは誰なのか?
ドキドキの展開が続くのですが、『ジグソウは常に間近でゲームを見ている』というルールを当てはめると、継承者がすぐに分かってしまいました。

何はともあれ、今年の秋には「5」が公開。
次はどんな展開になるか楽しみです~!

監督はダーレン・リン・バウズマン。


ソウ4 DTSエディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Saw 4(「ソウ4」輸入盤サントラ)

Adrenaline

このアイテムの詳細を見る


ソウ4-SAW4 (角川ホラー文庫 111-8)
行川 渉
角川書店

このアイテムの詳細を見る


Real Action Heroes SAW Jigsaw Killer

メディコム・トイ

このアイテムの詳細を見る


Cult Classics - 12 Inch Action Figures: Saw - Jigsaw's Puppet With Tricycle

ネカ

このアイテムの詳細を見る


PROPSIZE SAW DOLL (マスマーケットモデル)

メディコム・トイ

このアイテムの詳細を見る


■「ソウ」シリーズをまとめて楽しむならこちら

ソウ×4 バリューパック (初回限定生産4枚組)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


SAW(UMD Video)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Saw(「ソウ」輸入盤サントラ)

SOUNDTRACK

このアイテムの詳細を見る


ソウ―SAW

角川書店

このアイテムの詳細を見る


Saw 2(「ソウ2」輸入盤サントラ)

SOUNDTRACK

このアイテムの詳細を見る


ソウ2-SAW2

角川書店

このアイテムの詳細を見る


Saw 3(「ソウ3」輸入盤サントラ)

Artists Addiction

このアイテムの詳細を見る


ソウ3

角川書店

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)   トラックバック (4)

1303号室

2008年04月26日 | 映画(さ行)
(原題:APARTMENT 1303)
【2007年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


大石圭の同名小説を映像化したホラー作品。

海を見下ろす高級マンション"ブルーパレス平岡"。この最上階にある1303号室に住む女性は、皆不可解な投身自殺をするといういわく付きの部屋だった。そんな部屋に2人の若いカップル、岩田健一郎(松尾敏伸)と緑川沙弥香(深田あき)が引っ越してくる。引越しを終えた2人は友人を招きホームパーティーを開くが、途中で沙弥香の様子がおかしくなり、沙弥香はみんなが見ている前でベランダから外へと身を投げ出してしまう。沙弥香の姉である真利子(中越典子)は、部屋の整理も兼ねて1303号室を訪れる。途中、1302号室に住んでいる少女に出会うが、その少女は沙弥香が飛び降りるときに手にしていたクマのぬいぐるみを持っていた。そして神奈川県警の桜井刑事(古田新太)から、沙弥香が5人目の投身自殺者であることを告げられる。妹の死に不審を抱いた真利子は、1303号室の謎を調べ始める…。



制作経緯や意図などはわかりませんが、海外で公開することを前提で作られた作品で、日本に逆輸入されるという…ちょっと面白いスタイルの作品です。
テーマとなっているのはいわく付き物件。
ともやも新居に引っ越してきたばかりで鑑賞したので、3割増しくらいで怖かったです(笑)。



妹の死を信じられない真利子は、部屋で髪の毛が絡みついた古いピアスを拾う。
そしてこの部屋で過去に起きた事件に行き着く。
この部屋に住んでいたのは杉内幸世(初音映莉子)という女性。
しかし殺した母親と半年間一緒に生活し、自らも投身自殺を遂げていた。



幽霊譚=心霊モノではあるんだけど、海外公開を前提に作られているためか、幽霊がかなりモンスター系です。
幸世に襲われた真利子は、罪もない妹を死に追いやった幸世に怒りをぶつけるんですが…冷静に考えると幽霊に啖呵切るって、ものすごい度胸です(笑)。



そしてこの女の子。
物語のキーワードにもなってくるんですが、無表情の子供って怖いね。
普通に怖い。
この女の子に関しても、ラストで謎が残るんだけど、どういうことなんだろ?
機会があれば原作を読んでみようっと。

監督は及川中。


1303号室 DTSスペシャル・エディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


1303号室 (河出文庫 お 6-2)
大石 圭
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る


オアシス(映画「1303号室」エンディング曲『clover』収録)
Bahashishi,ユラリ,朝本浩文
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

このアイテムの詳細を見る



コメント

水元公園

2008年04月26日 | etc.
お知り合いのパルダさんから聞いた水元公園
かなり近所にあるようなので、行ってきました。

公式HP:水元公園



事前で地図で場所を確認した際、かなり大きい公園というのは知ってはいたけれど、こんなに大きいとは…。
しかも東京都23区内とは思えないこの緑、池、風景。
日本じゃないみた~い!
ちょっと覗いてみるか的に立ち寄ったのだけど、ともやのテンションは上がりまくり。
何だかカナダの大自然の中にいるみたい~!
(いや、行ったことないけどね・笑)



まだ時期ではないけれど、花菖蒲の池。
6月になると綺麗なんだろうなぁ。



そして20メートルを超えるポプラが連なるポプラ並木。
なんていい場所なんだろう。

前に住んでいた品川区の近所にもいい公園はあったけど、もうレベルが違います。
当日は自転車で移動していたんだけど、それでも全部見て回れなかった、広い。

多分一日いても飽きないよ、ここ。
濃縮された新緑の匂い。
見ていて飽きない水鳥や野鳥。
池では釣りもできるみたいだし、久しぶりに釣りなんかも始めてみようかな?
ただこれだけ広い公園にしては、野良猫を一匹も見かけなかったのがちょっと不思議。

いや~、ここはもう通うしかないです。
ともやの憩いスポットに決定!


コメント (4)

イレイザー

2008年04月25日 | 映画(あ行)
(原題:ERASER)
【1996年・アメリカ】TVで鑑賞(★★★☆☆)


重大事件の証人の安全を守るため、彼らの過去を消し去る特殊任務を請け負う政府特別情報局員=イレイザーの活躍を描くサスペンス・アクション。

全米屈指の防衛兵器会社サイムス社に勤めるリー・カレン(ヴァネッサ・ウィリアムズ)は、最新鋭のスーパー兵器EM銃にまつわる陰謀を知り、証拠物件の入ったディスクを盗み出す。リーの安全を確保するため、政府特別情報局員=イレイザーのジョン・クルーガー(アーノルド・シュワルツネッガー)がこの件を担当することに。ジョンはリーの家を襲撃した敵から彼女を救い、彼女を安全な場所にリーを移動させる。一方、証人保護プログラム下に置かれた証人たちが次々に殺される事件が発生する。クルーガーは彼の師であるドゥゲラン(ジェームズ・カーン)と共に、湿地帯の隠れ家に保護されている証人の救出に向かう。しかし、証人はドゥゲランの手によって殺されてしまい、ジョン自身も危うく殺されそうになる。地上1万メートルを飛行するジェット機から脱出したジョンはリーと落ち合い、確固たる証拠をつかむためにサイムス社に潜入する…。



12年前の作品ですかぁ。
当時劇場で観たけど、今観ても十分面白いっす。
最初はリアル路線のお話かな…と思っていたんだけど、レール・ガンなんてトンデモ系の兵器が登場し、ただの娯楽アクションであることが判明。



現在シュワちゃんは60歳。
…ってことは、この作品の頃って50近い年齢だったんだね。
すごいよ、シュワちゃん。

ラストシーン。
法で裁けぬ悪人たちを"消去"する様は、仕事人(もしくはAチーム)っぽくて良かったなぁ。

監督はチャールズ・ラッセル。


イレイザー [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


イレイザー

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


Eraser(「イレイザー」輸入盤サントラ)
Alan Silvestri
Atlantic

このアイテムの詳細を見る


イレイザー (新潮文庫)
ロバート タイン
新潮社

このアイテムの詳細を見る
コメント

バタフライ・エフェクト2

2008年04月25日 | 映画(は行)
(原題:THE BUTTERFLY EFFECT 2)
【2006年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


カオス理論のバタフライ効果をモチーフにしたSFサスペンス映画の第2弾。

26歳のニック・ラーソン(エリック・ライヴリー)は恋人のジュリー・ミラー(エリカ・デュランス)の誕生日を祝うために、友人のカップル、トレバー・イーストマン(ダスティン・ミリガン)&アマンダ(ジーナ・ホールデン)らと湖畔でキャンプを楽しんでいた。しかし会社の同僚デイヴ・ブリストル(デヴィッド・ルイス)から仕事の呼び出しを受け帰途につくことになるが、帰りの道中で大型トレーラーと接触事故を起こし、ニック以外の3人は帰らぬ人となってしまう。それから1年後。悲嘆に暮れるニックは、楽しかったときの思い出の写真を見ているうちにおかしな感覚を覚え、気が付くと事故が起こった当日にタイムスリップしていた…。



時間をさかのぼり人生をやり直そうとする男の末路を描いたSFサスペンスの第2弾。
でもアシュトン・カッチャーが主演した前作とは、物語はまったく関係ありません。



それにしてもこのモヤモヤした感じは何だろうなぁ?
時間をやり直して元通りに…っていう行為自体が自分勝手ではあるんだけど、ただ0に戻したかったっていう前作の主人公に対して、今回の主人公は欲を見せ始めるんですよね。
プラスを求め始める。
同僚のブリストルがいなければ会社を首になることもなかった。
だから過去に行って、ブリストルを失脚させる。
ここからともやのテンションが下がり始めます。
恋人を死ななかったことにし、自分が出世する世界を選んだら浮気はするし…。
まぁ、普通の人がこんな能力を持っちゃったら…っていう、リアルな行動なのかもしれないけど。
この感覚って「ジャンパー」を観たときの、主人公の道徳観への落胆に近いかも。

その後の展開はだいたい一緒です。
やり直せばやり直すほど、状況がどんどん酷くなっていく。

う~ん、もう続編はいらないです。
お腹いっぱいですわん。

監督はジョン・R・レオネッティ。


バタフライ・エフェクト2 デラックス版

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


バタフライ・エフェクト1&2 ツインパック(初回限定生産)

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


■シリーズ前作はこちら

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


The Butterfly Effect(「バタフライ・エフェクト」輸入盤サントラ)
Richard Hardy,Michael Suby,Charles Fernandez,Geoff Robbins,Orchestr Cesk? Filharmonie,Brian Pezzone
La-La Land

このアイテムの詳細を見る


バタフライ・エフェクト (竹書房文庫)
ジェームズ スワロウ
竹書房

このアイテムの詳細を見る
コメント (48)   トラックバック (3)

Fantaふるふるシェイカー

2008年04月23日 | グルメ(その他)
新しい商品が発売されるとついつい試してみたくなるよね。
今朝ワイドショーを見ていたら、石川梨華が限定ユニットを組んで宣伝しておりました。
Fantaふるふるシェイカー。
系統としては、プリンとかゼリーとかで似たような飲み物があるけど、ちょっと不思議な味。
ゼリーなのに炭酸!
炭酸なのにフリフリしても大丈夫!
すご~い\(≧▽≦)丿
ハイテクな技術が詰め込まれた、21世紀の飲み物~!
VIVA ハイテク!

『冷やしてから10回くらい強く振ってね!』って書いてあるけど、ともやは15回くらいが丁度いいね。

ゼリーなのにシュワシュワ。
ハイテク、ハイテク~!
コメント (6)

バス男

2008年04月22日 | 映画(は行)
(原題:NAPOLEON DYNAMITE)
【2004年・アメリカ】TVで鑑賞(★★★☆☆)


2005年MTVムービー・アワードで作品賞を受賞。
主演のジョン・ヘダーも音楽シーン賞とブレイクスルー演技賞を受賞した脱力系学園コメディ。

アイダホの高校に通うナポレオン・ダイナマイト(ジョン・ヘダー)は、ルックスもダサければ頭も良くない高校生。友達もいないし、軽いイジメにもあっている。そんなある日、メキシコから転校してきたペドロ・サンチェス(エフレン・ラミレッツ)と仲良くなることに。やがて学校のダンス・パーティが開催されることになるが、もてない2人には一緒に行くガールフレンドがいない。しかし、ペドロはちゃっかりと、ナポレオンが知り合った同じ学校のデビー(ティナ・マジョリーノ)とダンスの約束を取り付けてしまう。あせったナポレオンは得意の画で、可愛いトリシャ(エミリー・ティンドール)とダンスの約束をすることになるが…。



バスも関係なければ、主人公はオタクでもない。
公開当時、「電車男」が大ヒットしていたために、こんな邦題が付けられてしまった悲しい作品。
「ナチョ・リブレ」のジャレッド・ヘスの初監督作品。



パソコンのチャットにハマっているナポレオンの兄チップ(アーロン・ルーエル)や、怪しげな商売をチップと行うリコ伯父さん(ジョン・グリース)など、変なキャラクターが登場するんですが、とにかくゆるいです。
ゆるいというか覇気がない。
でも、こんな雰囲気の作品って何だか過去に思い当たるぞ…なんて思いながら観てました。

そして途中でその作品がピーンと頭に浮かびました。
このゆるさって「ピーナッツ」(スヌーピーが登場するアニメ)にそっくり。
そりゃナポレオンは、チャーリー・ブラウンのようにみんなに愛されていないし、スヌーピーのような愛犬もいない。
でもこのゆるさは「ピーナッツ」のアニメにそっくり。
そう思ったら、ナポレオンがチャーリー・ブラウンに、ペドロがライナスに見えてきて、俄然面白くなってきました。



ダンス・パーティのシーンではシンディローパーの名曲『Time After Time』のカバー曲も流れ、選曲もいい感じ。

普段のトロさがこれでもかと描かれるナポレオン。
それ故に、ラストのダンス・シーンは圧巻!
いや、めっちゃ格好良いよ、ナポレオ~ン!

地味に好きかも、この雰囲気。

監督はジャレッド・ヘス。


バス男

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


Napoleon Dynamite(「バス男」輸入盤サントラ)
Original Soundtrack
Lakeshore

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)   トラックバック (4)

花嫁はギャングスター ソウルウエディング

2008年04月22日 | 映画(は行)
(英題:MY WIFE IS A GANGSTER 3)
【2005年・韓国】DVDで鑑賞(★★★★☆)


2001年に1作目が公開。
2003年に2作目が公開。
キャストを一新し、2005年に公開された人気コメディ・アクションの第3弾。

香港のマフィア花白蓮会は、敵対勢力と勢力争いが激化し始めていた。そこで会長=ボスであるラム(ティ・ロン)は、一人娘のラム・アレン(スー・チー)を韓国へ避難させることにする。彼女を託された韓国東方派のボス、ヤン(キム・ビョンチュン)は、ちょっと間抜けな若頭ハン・ギチョル(イ・ボムス)を呼び出し、アレンの正体を告げぬまま保護任務を命じる。ギチョルは、間抜けな部下サンマ(オ・ジホ)とタイ(チョ・ヒボン)と共に、アレンの付き添いをすることになるが、誰も広東語が分からない。そこで通訳の女性ヨニ(ヒョニョン)を雇うことに。最初はヤクザな3人を怖がっていたが、アレンの凄さに便乗し、図に乗り始めるヨニ。やがて、香港からの刺客がアレンの命を狙ってやってくるが、ギチョルは有能な自分が狙われていると勘違い。ドタバタな逃走劇を繰り返す中、ギチョルはアレンが香港マフィアのボスの娘であることを知る…。



シリーズ1~2作目で主演だったシン・ウンギョンはまったく出てきません。
一応「3」ということになっていますが、全くの別作品。
「2」のラストで、シン・ウンギョン演じる鋏錐組の女親分チャ・ウンジンを狙って、中国から女殺し屋(チャン・ツィー)が登場。
決着がつかぬまま、このまま「3」に続く…みたいな終わり方だったのに、こんな展開ですかぁ。
いや、スー・チー大好きなんで、コレはコレで大アリなんですけど。



コメディながらも、スー・チーの流れるような格好良いアクションが堪能できます。
三級片のH系女優からよくここまで頑張ったなぁ…と、思わずにはいられません。
でも今作ではちょっとHなシーンもあるけどね。



車で階段を駆け下りるシーンは、Hながらも大爆笑。
この辺が何となく韓国映画っぽいね。

ここは是非とも前作シン・ウンギョンとスー・チーの女親分バトルを観てみたいなぁ。

あと、1作目の頃、ハリウッドでリメイク決定ってニュースがあったけど、どうなったんでしょ?

監督はチョ・ジンギュ。


花嫁はギャングスター ソウルウエディング

エスピーオー

このアイテムの詳細を見る


■シン・ウンギョンが主演のシリーズ前作はこちら

花嫁はギャングスター

松竹

このアイテムの詳細を見る


ザ・ブライド 花嫁はギャングスター2

エスピーオー

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)   トラックバック (1)

ともやは○○(>_<)

2008年04月20日 | etc.
ともやは極普通の人と同じ様に映画が好きです。
ともやは極普通の人と同じ様に猫が好きです。
ともやは極普通の人と同じ様にアイドルが好きです。
ともやは極普通の人と同じ様に犬が好きです。
ともやは極普通の人と同じ様に海外TVドラマが好きです。
ともやは極普通の人と同じ様にが好きです。
ともやは極普通の人と同じ様にカレーライスが好きです。
ともやは極普通の人と同じ様にナポリタンが好きです。

でも、一つだけ普通の人と違うところがあったのです。
そう。
ともやはメカオンチだったのです。
(萌え?)
いや、配線とかはできるよ。
入力と出力の関係がしっかりしてればいいんだもん。
論理的だよね?

でもね。
パソコンはダメ。
チンプンとカンプンがそろってダンスを踊れるくらい。
とりあえず、新しいMacにプリンター(複合機)のドライバをネットで探してインストール。
この辺はまぁ、分かる。
昔のMacで使っていたフォトショップやイラストレーターを新しいMacに移し替えたら…『アプリケーションを認識できません』って。
もうチンプンとカンプン。

前に使っていたATOK13を新しいMacにインストールしようとしたら…『OS 9でないとこのソフトは動きません』って。
え~、アップロードのサービスもないの~?
【ことえり】は使い辛いので、今まで使ってきたATOKがいいのになぁ。
仕方ないのでATOK for Macの体験版をダウンロードする。
これで30日間は快適な文章が書けるですわん。

OS Xはまだまだ気持ち悪いけど、徐々に慣れていかないと。
ハイテクって大変ですわん(ふう)。
コメント (2)

モンスターハンタードリンク

2008年04月18日 | グルメ(その他)
PSPで人気爆発中のゲーム「モンスターハンター2G」を題材にした清涼飲料水。
以前に出てた「FF」のポーションよりはマシだけど、自発的に2本目を飲もうとは思わない(>_<)。

前のポーションの時も思ったんだけど、こういう商品開発する人って何かズレてるんだよね。
こういうのってあくまで企画モノ。
本気で滋養強壮したかったら、ちゃんとしたメーカーの飲むもんね。
期間限定とはいえ、リピーターを作ろうとしない商品作りは如何なものか…と。
(美味しいって絶賛してる人がいたらごめんなさいね)

明日はようやくネットが開通する予定の日。ケータイで文字打つのが大嫌いな人なので、めっちゃ嬉しい\(≧▽≦)丿

でも電話開通=ネット復活というわけじゃないので、まだまだ不安はいっぱいですわん。
コメント (2)

自分メモ

2008年04月15日 | etc.
金町駅まで自転車で3分。
亀有駅まで自転車で8分。
高砂駅まで自転車で4分。
小岩駅まで自転車で12分。
常磐線を絡めて千代田線or日比谷線、京成本線、京成押上線を絡めて浅草線、総武線、東武伊勢崎線を絡めて半蔵門線。
行先によっていろんなルートがチョイスできるなぁ。

あらら、物凄く都内に出やすいんじゃないの?
コメント (4)

引っ越し完了(^_^)v

2008年04月10日 | etc.
本日古いアパートを引き渡し、ようやく引っ越し完了~!
毎日猫傷の修繕に時間を要したけど、これで一段落。
これから仕事も…なんだけど、映画も観ないと。

でもネットがあと10日くらいは繋がらないので、コメント&TBのお返しが少々遅れます~m(_ _)m

※写真は、初めて乗る車に鳴き喚いていたが、すぐに大人しくなり放心状態となるウィノナ。
コメント (4)