僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

(2022/4/11)山P、私の誕生日、ラッキー犬のリリーちゃん。

2022年04月11日 14時32分35秒 | 山Pドラマ

4月10日のモーさん。陽が上ってすぐの時間。
10日は日曜日。朝のリハビリ散歩に最適な快晴の空。
今日から朝の散歩再開しよう、と思わせる空だった。
私のラッキー犬のリリーちゃんに会えるかなあと考えつつ、近くの公園へ。

あの大木のプラタナスがある公園である。公園そのものは決して大きくはないけれど、
色々な樹木があり、しかもそれぞれ名前が一つの看板に表示されていて、非常にわかりやすい。
3月末日まで公園の整備をしていたが、無事に終わり、整備後に初めて入ってみた。
ちょっとした遊歩道ができ、私のような歩きの不安定な人間には非常に歩きやすく、何周しても
疲れない造りとなっていた。
ありがとう、公園課の方々。




10日の桜の樹。まだまだ蕾が大半である。
そして、


今日11日の桜。咲いている、明日辺り満開か。

モクレンの樹も白い大きな花を咲かせている。
この公園にも愛着が湧くとは。
2年前まではここまでゆったりと眺めるような自分でなかったろう。
ただ通り過ぎるだけの自分。
この公園前に、独身時代の私が住んでいた所もある。
健在だ。
そんなことも思い出しつつ、遊歩道を歩く私である。

そして
何とラッキー犬のリリーちゃんに今日久しぶりに会ったのである。
今年に入って、一度会っている。
2月ごろだったか(自分のメモを見ればわかるのだが)、ゴミ出しの時に
愛用の長靴姿の時に会った。
離れていても分かるかなあ、と半信半疑だったけれど、分かるのね、リリーちゃん!
それ以来の再会。
夫が今度会ったときに住所、名前を聞いておくように、と言っていたので
今日公園に行く途中にバッタリ会ったときに
飼い主さんに聞いた。
耳の聞こえない私は何回も聞き直し、大変失礼してしまった。
そしてすぐその家がわかった。
リリーちゃんはお嬢様ワンコでした。
あの懐っこさは皆に愛されているね。
そして公園でリハビリ中も
散歩帰りのリリーちゃんに会う。

ありがとう、リリーちゃん。
あなたに会えると心が躍るので、本当に感謝しているのだ。
自分が心からにこやかに笑えて、弾んだ心になること自体、ラッキーなんだと思う。
あなたに会えるとラッキーなことが起こる、ということより
あなたに会えること自体、ラッキーな事なのである。
幸せな気持ちになれることがラッキーなのである。
冬の間の私のあの、引っ張られる感覚が怖くてね。
行きたくない世界に引っ張られる感覚。
一日誰とも話さず、夫も耳の聞こえない私に話しかけてもすぐに的確に返ってこないので
自然に会話が少ない。
何もせず、仕事もせず、家事もうまくいかず、生産的なことができない、
一体自分はこれからどうなるのか、などと自己否定の日々。
去年もそうだった。
今年もそれとの闘いだったとは。
友人とは一切会っていない。
こちらから連絡しても、もう面白くもなんともないトモロッシさん、と思われるだろうなあ、
と躊躇する私である。
なるべく春は外に出よう。
陽に当たろう。

4月9日、誕生日だった山P、私。
チコちゃんに叱られる、の番組でもおめでとう、と取り上げられ
おじいちゃんとの写真も見ました、山P。
働き盛りの年齢ね。私のその時代ははるか昔ね。
仕事に、結婚に充実した一年にしてください。
「正直不動産」、笑いました。
山崎努さんも出演されて、山P、恵まれている。
クロサギ、葬儀屋さん、そしてこのドラマ。
80歳過ぎて山Pの為に応援出演。
感無量。

9日、土曜日、夫と買い物。
いつものスーパー。
そこでケーキを。
大きなケーキではなく色々。
夫、山P、私の分です。
4月9日、頑張りましょう、今年。
そうそう、もう一人見つけましたよ。
フィギュアスケート女子の坂本花織さん。
ウィキを見たら、「お笑いキャラ」とあるのでなぜか親近感。

モーさんのこととか
年賀状のこととか
まだ書いていない。
必ず書く。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2022/4/4)山ピー、ドラマ「... | トップ | (2022/4/14)公園の桜散り始ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山Pドラマ」カテゴリの最新記事