僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

(4/9)山P、お誕生日おめでとう

2013年04月09日 20時51分43秒 | 山P
3年前に死んだカエルのヒヤシンスが今年も咲いている。
まもなく枯れていく。
サンルームの下なので
雨、雪に当たらず長く咲いている。
他のヒヤシンスは、3月の暖かいときに咲いてその後の雪や寒さで
花をつけたまま凍ってしまった。
このヒヤシンスはこうして生き延びた。
誕生祝いの夜に、写真撮影。
毎年、それを続けられるだろうか。

昨日までの風の強さ、寒さがウソのように
今日は晴れて
休日の私は、いたって普通の過ごし方。
布団を干したり、部屋の掃除をしたり、ネットをしたり
そうして日が暮れていく。
西日の強さも良かった。
春を感じる。
東北の春はこれからです。
東京の桜は散った、とジャスさんは言っていた。
仙台は確か今日が開花予想。


これは数日前の
いつも行く近くの公園の祈りの桜。
震災後の4月の20日過ぎに
意識的に桜を観に行った。
皆、祈りを捧げているような感じだった。
あの大きな地震の後に
いつものように桜は咲いていた。
その姿を皆求めていたようだった。
この自分がそうだったから
他の人もそのように見えたのかもしれない。
私はその桜の木を「祈りの桜」と称して
昨年も写真に収めた。
そして心配なことがあった。
ある1本の桜がほとんど花が付いていなかった。
その前年(震災年)は皆平等に満開だったのに。
それで
今年はどうだろうと、先日行ってみたんだ。
まだ蕾だから
どの程度咲くのかわからないが
上の写真がその桜。
下の写真はその隣の桜。
蕾の持ち方が違うね。
でも、何とか少ないながらも蕾は付いていた。
満開の時期にまた行ってこよう。
これから
外に出て、街の樹木の芽吹きを観るのが楽しみな季節だ。
何もかも新しい。
生まれたて。
人々の心も新しい。
新入生、新社会人。
笑顔も挨拶も新鮮だ。
そんな季節の今日
山Pと私の誕生日。
初々しさを忘れてしまう年齢だが
季節的に初々しさが映える時じゃないか。
頑張れよ、山P、トモロッシ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿